恋のなやみに効くメディア

彼女にプレゼントを贈りたい!平均予算やおすすめプレゼント・ブランドを紹介

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女にプレゼントなら喜ばれるものを!

誕生日やクリスマスなど、彼女にプレゼントを贈るのなら、やはり喜んでもらえるものを選びたいもの。さっそく、おすすめのプレゼントやブランドをチェックしておきましょう。

2:彼女に贈るプレゼントの平均予算は?

『MENJOY』の過去記事「社会人の彼女にプレゼントを贈るなら?予算の相場とアイテム別ブランド」アンケート結果から見ると、彼女に贈るプレゼントの平均予算は1万円~2万円。

金額と愛情は比例しません。「喜んでくれそうなものを」と一生懸命考えて選んだプレゼントはプライスレス。金額ではなく、「気持ち」が重要なのです。

3:何をプレゼントすればいいかわからないときの対処法4つ

何をプレゼントしたら喜ばれるのかわからないこともありますよね。プレゼント選びに悩んだときの対処法をお教えします。

(1)職場の人や友人に相談する

職場の同僚や上司、もしくは友人などに相談してみましょう。喜んでもらえるプレゼントだけでなく、失敗したプレゼントなども教えてもらえるかもしれません。相談するときは、彼女との付き合い歴や好みなども伝えるとアドバイスしてもらいやすくなります。

体験談から、プレゼントを渡す絶好のタイミングなども聞いてみては。

(2)彼女がもっているブランドのお店で選ぶ

彼女の服やファッション小物、身に付けているアクセサリーのブランドや買ったお店などを、デートのときにさりげなく聞いてリサーチするのもおすすめです。

実際に使っているのであれば、嫌いなはずはありません。店員さんに彼女へのプレゼントを探していると言って予算を伝えれば、一緒に選んでくれたりもします。

(3)彼女の友達に協力してもらう

彼女の友達と知り合いであるなら、彼女の欲しいものをさりげなく調べてくれるように頼んでみるのもアイデアです。成功すれば、彼女の欲しがっていたものをサプライズでプレゼントできますね。

(4)直接聞く

彼女に直接「プレゼント何が欲しい?」と聞くのもアリです。あまりに高いものを言われると買ってあげられないということもあるので、複数出してもらうといいでしょう。

予算だけ提示して、ショッピングデート中に彼女に選んでもらい、自分がお金を出すという方法もあります。彼女が自分で選ぶのですから、好みで失敗することはありませんね。

4:誕生日やクリスマスに…!彼女が喜ぶプレゼント7選

彼女にプレゼントして喜ばれやすいプレゼントをご紹介します。

(1)ネックレス

いつでもさりげなく身に付けられるというのが、ネックレスの嬉しいポイント。ペアにしても「重すぎ」感はないので、クリスマスや記念日には、ふたりで交換し合うのもおすすめです。

(2)指輪

彼氏ならではのプレゼントとして、指輪があります。記念日やイニシャル、短いメッセージを刻印してくれるサービスも多くあるので利用してみては。

(3)バッグ

「バッグはいくつあっても困らない」のが女性というもの。セレクトショップなら、手ごろでもセンスのいいものが選べます。「ハイブランドのバッグが憧れ」という女性も多いので、奮発できるなら頑張って。

(4)腕時計

アクセサリーと同じく、いつでも身に付けていられる腕時計は「欲しいプレゼント」のひとつです。「時間を確認するたびに、くれた彼氏のことを思い出し、愛情を感じられる」という意見は、信じていいと思います。

(5)花束

意外と喜ばれるのが花束。意外ともらえる機会った少ないんです。花束をもらっても飾るのに困ると言われてしまいそうなら、バスケットなどに入っているアレンジメントがおすすめ。

(6)ファッション小物

マフラーや手袋、帽子、ベルトといったファッション小物は、コーデに合わせて変えたいので、いくつあっても困りません。彼女がふだん選ばなさそうなデザインでも、「意外と使えた」なんてこともあるので、さほど悩まず選べるというのもメリットです。

(7)旅行

景色がキレイな場所、おいしい料理、面白いアクティビティなど「体験」をプレゼントするのもすてきです。特別な日のお祝いとして、ふたりで出かけるというのもいいものですよ。

5:社会人なら検討したい!彼女にプレゼントしたいブランド5選

学生時代より予算を多めに見積もれる、そんな社会人におすすめしたい、彼女へのプレゼントにおすすめのブランドを5つ紹介します。

(1)ティファニー

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿

ティファニーは、女性が彼氏からもらいたいブランドのひとつ。オープンハートと呼ばれるハートモチーフのネックレスは恋人からのプレゼントの定番です。

(2)スタージュエリー

20~30代の女性に人気のあるジュエリーブランド。日常で使いやすいデザインから、凝ったデザインまで広く展開しています。大人の女性にちょうどいい「かわいらしさ」のあるアイテムが揃っています。

(3)ヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィアンウエストウッドは高級感のあるデザインながらも、ハイブランドよりも手の届きやすい価格帯が魅力。定番はお財布ですが、アクセサリーやマフラー、バッグなど、ファッション小物も充実しています。ブランドのモチーフであるオーブに憧れる女性も多いです。

(4)コーチ

この投稿をInstagramで見る

 

Coach(@coach)がシェアした投稿

コーチには、日常使いしやすいバッグが多く揃っています。ブレスレットなどのアクセサリーやスマホカバー、キーホルダーやバッグチャームにも女性ファンは多いです。

(5)サマンサタバサ

かわいいものが好きな彼女へのプレゼントにおすすめなのがサマンサタバサ。カジュアルラインのサマンサベガ、ジュエリーブランドのサマンサティアラなど展開ブランドも多いので、予算に合わせて選べるのも特徴です。

6:「プレゼントはいらない」という彼女の心理とは?

「プレゼントはいらない」と言う女性も少なからずいます。「欲しくないものをもらっても嬉しくない」と思ったり、「お礼を考えるのがめんどう」と考えてしまったりするタイプです。また、ふたりのためになるお金の使い方をしたいという考えもあるでしょう。

ただ、口では「いらない」と言っておきながら、何もあげないと怒る女性もいるので、本当にプレゼントが要らないのかどうかの見極めは難しいのかもしれません。

7:まとめ

彼女へプレゼントを贈りたいという気持ちはステキなものです。上手にプレゼントをチョイスできれば、関係が進展するなんてこともありうるかもしれません。この記事で紹介した内容を参考にしつつ、日ごろから「彼女が何を喜ぶか」をチェックしておいて、プレゼントを選んでみてくださいね。