恋のなやみに効くメディア

トキメキの予感…男性・女性に聞く恋が始まる瞬間10選

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:トキメキたい人、集まれ〜!

冬のキラキラしたイルミネーションを見て、「私もトキメキたい! 恋したいっ!」と叫びたくなる人も多いはず。トキメキたいという思いは、同時に恋がしたいということでもありますよね。

もちろん、映画や本を読んでトキメクという人も多いと思いますが、やっぱり生身の人間の温かさが恋しい……。冬の人肌恋しい季節にぴったりな恋が始まる瞬間エピソードを集めました。

2:トキメキが止まらない!男性に聞く恋が始まる瞬間5つ

(1)やっぱり運命を信じたい!共通点で盛り上がったとき

「あんまり意識してなかった子と、同じ高校出身だとわかったとき、一気に距離が縮まりました。“〇〇先生知ってます……?”って話から、部活の話などで盛り上がり、一気に親近感。そういう共通点を見つけたとき、なんかこれ……運命かも?って思います」(28歳男性)

(2)ウィンターマジック?マフラーから出る髪の毛

「冬の女子のマフラーから出る後れ毛を見て、キュンとします。これは全男子共通なのでは? 少なくとも俺の友人たちはみんないいって言っていますね。さらに、その姿で手をフーフー温められるとたまらない(笑)」(26歳男性)

(3)セクシーさが増す赤のリップ

「真っ赤なリップが似合う女性を見ると、トキメキますね。小悪魔っぽさがいいというか。そういう女性に惑わされたい願望があって……。すぐ恋に落ちちゃいます」(37歳男性)

(4)「楽しい!」「うれしい!」「ありがとう!」

「純粋にストレートに感情を表現している子は、かわいいなぁって思います。だから“おいしーい!”も“うれしい!”も“楽しかった!ありがとう”も、全部トキメキます(笑)。笑顔とストレートな言葉は、破壊力抜群。瞬殺ですね」(27歳男性)

(5)お酒の力は偉大

「お酒を飲んでて、ほろ酔いのとき、隣居る子はみんなかわいく見える(笑)。全員に恋に落ちちゃうって、俺が女好きなだけなんですが……」(32歳男性)

3:トキメキの予感…女性に聞く恋が始まる瞬間5つ

(1)ネクタイを……オンオフ切り替え

「男性がオンモードからオフモードに切り替える瞬間がすごい好きですね。たとえば、仕事終わりに飲みに行ったときとかに、ネクタイを緩くするところとか(笑)。キュンとする」(29歳女性)

(2)スマートなデートコース

「デートで素敵なバーに連れていかれるとトキメキますね。女慣れしてるのかな……って思いますけど、やっぱりそういう風にスマートにデートをエスコートしてくれる男性って色気もあるし、かっこいい」(32歳女性)

(3)冷静にトキメク?相手のスペックを知ったとき

「あんまり興味なかった男性が、実は医者って知ったとき(笑)。そこかよ!って思うかもしれませんが、医者になるのって難しいわけだし、大変なお仕事。そういうのも含めてトキメキました」(24歳女性)

(4)特別なお土産、渡すね

「男性から、LINEで“〇〇さんが、前に欲しいって言ってたガラス細工のお土産買ったから、会うとき渡すね”と、ちょっと特別感のあるお土産を渡される宣言をされて、トキメキました……! もちろん、この時点で気になる男性ではありましたが……」(29歳女性)

(5)優しさの中の強引さ

「優しくて、気遣いのできる職場の男性と食事。そろそろ帰ろうかな…と時間を気にし始めた私の手をとって“もう1杯いかない? もうちょっと一緒にいたいから”と、強引に二軒目へ……。って、そんなシチュエーションは遭遇したことありませんが、きっとあったらトキメクだろうなぁ」(28歳女性)……とこれは筆者の妄想です(笑)。

4:冬はトキメク季節!

さまざまなトキメキエピソードがありましが、どれも個性豊かでしたね。どんなトキメキであれ、その気持ちを大事にすると、人生がちょっと華やかになると思いませんか。人肌恋しくなる冬はトキメクやすいシチュエーションも多い季節! とびっきりの恋を探して、素敵な冬を過ごしてみてくださいね。