恋のなやみに効くメディア

彼氏が絶対喜ぶクリスマスプレゼント2020|年代別の予算と選び方

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:彼氏へのクリスマスプレゼントに悩む!

大好きな彼氏へのクリスマスプレゼント……とっておきのものを選びたいと思うのが乙女ゴコロですよね。今年はコロナ禍ということもあり、「クリスマスくらいはハッピーな気分で過ごしたい」と考えている人も多いはず。

彼への愛がたっぷり伝わる、「これぞ」というセレクトをするためにも、まずは徹底的にリサーチするところから始めていきましょう。

2:年代別クリスマスプレゼントの予算と選び方

ひと口にクリスマスプレゼントといっても、相手の年齢によって予算や好みもさまざまです。さっそく年代別に、予算と選び方を見ていきましょう。

(1)学生

学生同士であれば、予算に限りがあって当たり前。高価な品物や値段の張るブランド品には手は出しにくいでしょう。実際、彼氏もまだ、高級品にこだわりがある年代でもないかもしれません。

あまりにプチプラでは寂しいですが、5000円から1万円くらいの予算でも十分に選択肢はあるはず。ブランドのランクやネームバリューにこだわらず、彼のセンスや好みを最大限尊重して選ぶのがベストです。

(2)20代~30代社会人

社会人彼氏へのプレゼントは、学生時代よりもちょっぴりランクアップしたものをセレクトしたいところ。冬のボーナスなども考慮して、2~3万円程度が平均的な予算といえそう。

プレゼントの内容は、まず、「プライベート用」か「仕事用か」を決めるところから始めるといいでしょう。ひとり暮らしの彼氏であれば、日常生活での実用度を重視するのもおすすめです。

(3)40代

40代の彼氏へのプレゼント選びで難しいのは「大抵のものは既に持っている」ところ。ものの良し悪しもよく知っていて、持ち物に対してこだわりが強い人も多いので、セレクトには慎重さが必要です。

質のいいクリスマスプレゼントとなると、「予算は3万円から」と考えておくのが無難かもしれません。しかし、オトナ彼氏へのギフトだからこそ、オリジナリティをポイントに探してみるのも一案です。オンリーワンなプレゼントを渡すことができれば、その価値はプライスレスに。

3:学生~20代の彼氏向けおすすめプレゼント5選

オシャレや流行りに敏感な年代の彼氏へのプレゼントはどのようなものがいいでしょう。おすすめ5つをピックアップしてみました。

(1)ファッション小物

クリスマスプレゼントといえば、やはり身につけるアイテムが第一候補。洋服でももちろんいいですが、小物類のほうが飽きずに使ってもらいやすいというメリットも。

マフラーや手袋といったウィンターファッションアイテムはもちろん、ベルトや帽子といったオシャレをレベルアップさせるアイテムも人気です。彼の普段のファッションの傾向をよく観察して、これぞという一品を選んでみて。

(2)ゲームソフト

男の人はいくつになってもゲームが大好き。「大人でもゲームをするのが当たり前」の時代に、ゲームソフトは喜ばれるプレゼントのひとつです。特に「おうち時間」が増えているいま、ゲームは気の利いた贈り物として喜ばれるでしょう。

大人でも夢中になることのできるRPG系のゲームや、オンラインで一緒にゲームデートをできるものもいいですね。また、「限定仕様の関連機器や攻略本を一緒にあげる」という手もアリです。

(3)スマートフォン用アクセサリー

実用的で誰にでも必要なものといえば、やはりスマートフォン関連のグッズです。彼氏のスマートフォンケースやリング、充電器が使い古されているようならチャンスです。

シンプルなものからブランドのもの、ちょっと笑えるジョーク系まで、ケースだけでもラインナップは豊富。そのぶん、彼好みのものを見つけやすいでしょう。お揃いのアイテムを買って、ふたりでペアにするのもいいですね。

(4)クリスマスコフレ

クリスマスシーズンになると毎年販売されるクリスマスコフレ。最近では、メンズ用のコフレを販売しているメーカーも増えてきているので、要チェックです。

基礎化粧品系から、オーガニックコスメなどさまざま。パッケージも特別感があるので、ギフトにぴったりです。美意識高めの彼へのプレゼントにぜひ。

(5)ブルートゥースイヤフォン

日常生活のマストアイテムともいえるブルートゥース製品。なかでもイヤフォンは所持率の高いものですが、日常的に使うので、「よく失くしてしまう」という声を多く聞きます。

「まだ持っていない」ものをあげるのも贈り物の醍醐味ですが、「すでに持っている」イコール相手にとって必要なものということ。サプライズ要素は少なくても、嬉しさは変わらないはずです。予備の安心感を贈るつもりで、プレゼントしてみるのはいかがでしょう。

4:30代~40代の大人彼氏におすすめプレゼント10選

30代、40代の「目の肥えた大人」へのプレゼントは難しく感じる人も多いはず。彼氏のハートをぎゅっと掴むプレゼント、おすすめの10アイテムをピックアップしてみました。

(1)ミニ財布

キャッシュレス決済が主流になり、コロナ禍ということもあって現金の受け渡しを避ける人も多い中、財布の大きさに変化が訪れています。これまでは長財布を使っていた人も、よりコンパクトなものを求める傾向に。スーツのポケットにスマートに忍ばすことのできるミニ財布は、プレゼントのトレンドといえるでしょう。

カジュアルブランド、アウトドア系、ハイブランドのものなど、ミニ財布のラインナップはどんどん増えてきているので、予算内で彼のセンスに合うものが見つかるはず。

(2)多機能スマートウォッチ

クリスマスプレゼントといえば、時計を思い浮かべる人も多いですよね。中でもスマートウォッチは、男心をくすぐる機能がたくさん。音楽を聴いたり、音声アシスタント機能や健康管理もできたりと、メーカーによって特徴も違うので、彼の生活スタイルに合わせたものを選ぶことができます。

リモートワークや自粛期間をきっかけにジョギングを始めた……という彼には、ぜひスポーツタイプのスマートウォッチをプレゼントしてみて。

(3)デザイナーズ家具

ひとり暮らしの彼氏には、おしゃれなデザイナーズ家具という手もアリ。家で過ごす時間が増えたこともあり、インテリアや家具に凝る人が多くなってきています。大きなものは彼に相談するべきですが、スツールやデスクライトなど、インテリア全体を邪魔しないものなら歓迎してもらえるはず。

(4)調理家電

旅行や外出がままならない日々。家での時間を有効に使うため、料理を始める男性が増えつつあります。実は男性ほど、潜在的に料理への興味がある人も多いのです。

「これまではお湯を沸かすくらいしたことがなかった」という人でも、調理家電をプレゼントしてあげれば、料理に目覚めるかも。まずはビギナー向けにホットサンドメーカーや、ホットプレートなど手軽に楽しく料理をすることができるアイテムがおすすめです。

(5)GoPro

いま、男性が最も欲しがっているものといっても過言ではない、アクションカメラ「GoPro」。手のひらにおさまるほど超コンパクトなカメラは、動きのある映像を高画質で撮影することができます。

手ブレのない美しい映像は驚きのクオリティ。街中のデートはしにくいけれど、自然の多い場所へ行くことが増えたというカップルにはうってつけです。小さくて超高性能なカメラは価格以上の価値アリ。特別な日のプレゼントにぴったりのアイテムといえるでしょう。

(6)エクササイズグッズ

食べ物が美味しい季節、実は体型維持が気になっている男性も多いもの。家にいる時間が増えた今年は、特に筋肉トレーニング用品やエクササイズグッズへの需要が高まっています。

エクササイズグッズは騒音や振動が気になるものも多いので、選ぶ際には彼の生活スタイルを考慮するのを忘れずに。マンション住まいの人でも、気兼ねなく使うことのできる器具を選ぶといいですね。

(7)ブルートゥーススピーカー

ブルゥートースイヤフォンと同じく所持率の高いブルートゥーススピーカー。こちらは失くすものではありませんが、やはり「いくつあっても嬉しい」アイテムであることに変わりありません。

リビング用と寝室用を分けたり、アウトドア用にしてもらうのもいい案です。スピーカーも使用用途によってさまざまな特徴があるので、いま彼が持っているものとは別の特色があるものを選んでみて。

(8)限定品の洋服

洋服を贈りたい場合は、限定品にこだわってセレクトしてみましょう。2020年限定のスニーカーや限定デザインのTシャツなどであれば、今年の思い出として贈ることができます。

限定品を入手するのは困難ですが、その過程も含めてサプライズ感は格段にアップ。彼の大喜びする顔が目に浮かびます。

(9)プロジェクター

「おうち時間を充実させるアイテム」として、プロジェクターも人気。映画館デートにもしばらく行っていないというふたりも、おうちシアターでクリスマスデートを一緒に楽しむことができますよね。

コンパクト設計のものから、天井に設置できるものまで種類は豊富。価格帯もお手頃なものが多くあるので、予算に応じて選びやすい点も魅力的です。

(10)キャンプ用品

アウトドアはここ数年のブームですし、今年はコロナ禍ということもあり、特に注目度が高い年となりました。冬キャンプやソロキャンプも、じわじわと人気を集めています。

最近のキャンプ用品はおしゃれなものも多く、プレゼントには最適。初心者向けのちょっとしたものから、本格的な登山グッズまで目白押しです。ファッションアイテムとしてもプレゼントしやすいジャンルではないでしょうか。

5:クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理とは?

こちらは気合いの入ったプレゼントを用意していたのに、彼は何も用意していないくて内心がっかり……という経験がある人もいるはず。

よいほうに考えると、クリスマスプレゼント以上にビッグなプレゼントを用意してくれているという可能性もあります。年末年始に向けてサプライズがあるかもしれません。また、プレゼントはしたいけれど、何をあげればいいかわからないという人も。

一方で、残念ながら恋愛感情が薄れてきている、という可能性も考えられるでしょう。

6:まとめ

これまでどおりのデートやお出掛けはできない年ですが、思い出の1日をつくることはできるはず。クリスマスは誰にとっても心の浮き立つ楽しいイベントです。

内容はもちろん、いちばん大切なのはプレゼントに込める想い。彼のためを思って選べば、きっと幸せな贈り物になること間違いなしです。