恋のなやみに効くメディア

最強の縁切り神社はココ!関東、関西、九州…全国の有名縁切り神社13選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:怖いくらい効くと有名な縁切り神社もある!

京都市東山の「安井金比羅宮」のご神徳の強さは、メディアでもたびたび目にします。東京都板橋区の「縁切榎」も、半年ほどで効果があったというレビューが多くありました。「縁切り」のワードで検索すると、まずこのふたつが表示されるほど。それだけ効果が高いといえるでしょう。

かの有名な出雲大社は縁結びの神社として名高いですが、見せかけだけの縁を断ち切り、本当の良縁を結んでくれるともいわれていますね。このように、「縁結びといえば」という神社が、実は縁切りにもご利益があるなんてこともあるのです。

2:【東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬】最強はココ!関東地方の縁切り神社5選

関東にも縁切り神社が点在しています。その中から強力なご利益のある神社を、5つご紹介します。

(1)榎大六天神(東京都板橋区)

東京でいちばん強力な縁切り神社といえば、榎大六天神(縁切榎)。江戸時代から知られており、皇女和宮が徳川へ降嫁する際、縁起が悪いと、ここを迂回したという逸話が残っています。

しかし、呪怨めいた雰囲気はなく、強いご神徳は浄化力だそう。地元では、悪縁を切り良縁を結ぶとして「開運榎」と呼ばれています。無人神社ですが、絵馬などは近くの商店で入手できます。

(2)東慶寺(神奈川県鎌倉市)

悪縁を切り、良縁を結ぶパワースポットとして有名な東慶寺。鎌倉時代の開創から明治初頭までの約600年、内済離縁(示談)に失敗した場合、女子がここで満2年の修行をすると離婚が成立して別の男性との再婚ができる「縁切寺法」を引き継いできました。

女性から離婚を申し出られないといわれていた封建時代。夫の横暴に悩む妻たちの駆け込み寺として、多くの女性を救ってきた歴史があります。

(3)鴻神社(埼玉県鴻巣市)

「悪縁を切ることで良縁を結びます」と謳う、鴻神社(こうじんじゃ)。境内の三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ)に、絵馬やお狐さまを奉納してお参りをすると、縁切り・縁結びのご神徳をいただけます。

ご利益は、恋愛関係のご縁はもちろん、受験や就職をかなえたり、ギャンブルや病気などのトラブルとの縁切り、人間関係を切る/結ぶことまで多岐にわたり、また、心願成就祈願も受けることができます。

(4)縁結び大社 愛染神社(千葉県東金市)

千葉厄除け不動尊の中にある、縁結び大社。悪縁切りの神様である吉祥天さまが祀られています。ほかにも、良縁の神、縁開の神、縁運の神、円満和合の神、幸福の神が祀られており、「恋の願かけめぐり」では、正しくご神徳を受けられる順番でお参りできます。

(5)縁切寺満徳寺資料館(群馬県大田市)

縁切寺であった満徳寺の歴史を伝えている縁切寺満徳寺資料館。この満徳寺も世界にたったふたつだけ認められた縁切寺でした。もうひとつは、先にご紹介した東慶寺。男尊女卑から多くの女性を救済してきました。

かつて満徳寺には、駆け込み門の横に縁切り欅(けやき)があり、縁切り俗信として利用されたようです。これを現代によみがえらせたのが、「縁切・縁結厠」という願かけ。白と黒の和式の便器に、縁切りと縁結びそれぞれの願いを書いたお札を順に流すというユニークな祈願方法です。白黒はっきりさせて人生を前進させてほしいとの願いが込められています。

3:【京都・大阪】関西地方の縁切り神社3選

関西の縁切り神社は、ご利益の由縁が少し怖いほど。中でも効果の強い神社を、3つご紹介します。

(1)安井金比羅宮(京都府京都市東山区)

縁切り神社といえば、安井金比羅宮。願い事を書いたお札がびっしりと貼られた「縁切り縁結び碑(いし)」はあまりにも有名です。

安井金比羅宮は、たびたび話題になることから参拝者も多く、たくさんの人のさまざまな情念が集まっています。その負の情念を寄せつけないためにも、自分を幸せにするという確固たる意志をもって参拝しましょう。

(2)菊野大明神(京都府京都市中京区)

男女関係、仕事、トラブル、病気など、本人にとってのあらゆる悪い縁を断ち切ってくれるとされる菊野大明神。浄土宗清水山洗心院法雲寺の境内にあります。

縁切りのご利益をもたらすご神体の霊石には、ふたつのいい伝えがあります。恋人に捨てられた恨みをもつ橋姫の情念が宿ったというものと、小野小町に恋をした深草少将の遂げられなかった思いが宿ったというもの。どちらにしても深い悲しみの力です。

(3)鎌八幡(大阪府大阪市天王寺区)

大坂冬の陣の際に、真田幸村が必勝を祈願して、ご神木に鎌を打ち込み大勝利を納めたといい伝えられており、心願成就のご利益があるとしても有名です。

ご神木に鎌を打ち込むことで、いかなる悪縁も断ち切るといわれているのが、鎌八幡こと円珠庵。戦災で境内の大部分を焼失したものの復興を遂げ、その間にご神木が蘇生したことから、あらゆる悪縁を絶ち、厄を祓うことで、新たな道を歩めるようになるといわれるようになりました。

4:九州で行くなら?全国的に有名な縁切り神社5選

九州にも強力なご利益の縁切り神社が存在します。けれど、その背景はさまざま。訪れるべき縁切り神社を、5つご紹介します。

(1)太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

菅原道真公が祀られている太宰府天満宮。道真公は政治家や文人、学者として一時代を築いた人物。全国では、学問の神様として有名です。

政略によって太宰府に流された道真公は、愛する人と引き離されたまま、その無念を胸に生涯を終えたことから、地元では縁切りの神様として有名です。本殿までの通りにある朱色の太鼓橋は、「縁切り橋」と呼ばれ、あらゆる縁を切るといわれています。

(2)宝来宝来神社(熊本県阿蘇郡)

「縁切り布袋様」が祀られているという宝来宝来(ほぎほぎ)神社。開運祈願や宝くじの当選祈願などで知られていますが、実は縁切り祈願もできるのです。縁切りの願い事をお札に書いて祈願し、そのお札をふたつに分けて、片方は布袋さまの穴へ投げ込み、もう片方はお守りにするのだそう。

さらに、毎月末から1日に変わる深夜0時から、その月に祈願のあったお札やお財布をお焚き上げをする祈願祭も執り行われます。

(3)鎮西大社 諏訪神社(長崎県長崎市)

厄払いのパワースポットといわれる諏訪神社には、ほかでは見かけない「止め事成就の狛犬」という珍しい狛犬さまが祀られています。

この狛犬さまに、備えつけの「こよりひも」を結びつけて断ち切りたいことを祈願します。受験の成功、お酒やたばこ、ギャンブル依存症の克服、自分や恋人の浮気癖を正すなどのご利益があるといわれています。

(4)梅ヶ淵不動堂(鹿児島県鹿児島市)

男女間、夫婦間、借金や病気などの悪縁を断ち切ってくれます。長患いをしていた病気が治った、不景気で仕事のない状態から抜け出せた、という声もあり、地元では、縁切りといえばここという存在です。

境内には不動明王のほかにも、弘法大師など多くの神様が御鎮座しており、縁切りとともに多くの福運も授かれるでしょう。

(5)祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)

ご利益に現実性、即効性があると名高い祐徳稲荷神社。日本三大稲荷のひとつに数えられています。潜在的な悪縁を断ち切り良縁を結びます。参拝することで、悪縁を断って災厄を落とし、商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全など、現実に即したご神徳を得られます。

カップルで参拝すると別れてしまうとの説もある反面、神前式も行われています。そのことから、本当の良縁だけを結ぶご利益があるといえるでしょう。

5:まとめ

全国区で有名なところから、地元ではいわずと知れたというところまで、さまざまな縁切り神社があります。社会情勢も大きく揺れ動く中、抜け出せない悩みのドツボにハマってしまっていたら、縁切り神社を参拝してスッキリしてみましょう。