恋のなやみに効くメディア

いかり肩とは?いかり肩の原因や改善方法、似合う服装

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:いかり肩とは?なで肩とどっちがいい?

日本では、肩のラインについて、「いかり肩」「なで肩」という言い方をします。それぞれの違いは、鎖骨の位置を見るだけで判断できます。鎖骨のラインがせり上がっている場合は「いかり肩」、下がっている人は「なで肩」となります。

2:生まれつきとは限らない?いかり肩になる原因

なぜ、いかり肩になってしまうのか。その原因を探っていきましょう。

(1)骨格

生まれつきの骨格次第で、筋肉のつき方も変わります。鎖骨が比較的上向きについているタイプの骨格だと、いかり肩に見えやすいです。

(2)姿勢

日常の姿勢によって、だんだんといかり肩になっていくケースもあります。たとえば、猫背で頭が常に体の軸より前に出ている体勢になっていると、肩が張り、首横から肩にかけての筋肉が発達するため、いかり肩になりやすいのです。

(3)肩こり

デスクワークやスマホを使うことでの肩こりも、特定の筋肉に負担がかかり、いかり肩になる原因になります。これは、(2)の猫背からのいかり肩のメカニズムと同じです。

肩がこると負担を逃すために猫背になったり、顎を前に突き出したりするような姿勢になります。その姿勢によって鍛えられた筋肉が、いかり肩をつくってしまうのです。

3:毎日の習慣で治せる?いかり肩を改善する方法3つ

骨格そのものが影響している場合は「個性」ですが、長年のクセによるいかり肩は、改善できます。即変化が出るわけではありませんが、毎日少しずつ習慣を変えれば、自分本来の肩のラインが出てくるでしょう。

(1)ストレッチ

毎日のストレッチで、カチカチに固まっている肩、首、脇の筋肉をほぐしていけば、鎖骨まわりの筋肉もしなやかに。鎖骨を外向きに引き上げていた筋肉が緩まり、正しい位置に収まりやすくなります。

(2)ヨガ

肩をほぐすヨガもおすすめ。体幹も整う上に、全体の筋肉をしなやかにすることで肩こりなどによるいかり肩の改善も期待できます。

(3)姿勢改善

日頃の姿勢が原因で、いかり肩になっているケースでは、日常生活における姿勢を改善するだけでも、解消できる可能性があります。まず、まっすぐ立つ、座るときも背筋を伸ばし、お腹がまっすぐなるように意識することが大切です。

また、スマホを見るときなども、できるだけ画面を床と垂直に、猫背にならないように注意してみてください。

4:みんな悩んでる?いかり肩あるある3つ

(1)肩パットははずす

今年は、肩にボリュームがあるパワーショルダーのジャケットやブラウスなどが流行っていますが、いかり肩さんにはハードルが高いアイテム。肩のシルエットをカリっとさせるためについている肩パット付きの服をそのまま着てしまうと、落ち感がイマイチだったり、逆にシルエットが崩れてしまうのです。

そのため、肩パット付きの服を購入したら、まず肩パットを外す、裏地の間に仕込まれていて肩パットが外せない仕様の服は買えない、というのはいかり肩の人のあるあるです。

(2)タンクトップ姿がイカついて見える

タンクトップやキャミソールは華奢さが信条ですが、いかり肩さんは不必要にいかつい印象になってしまいがち。しっかりとした地厚なものは特にたくましく見え、「女子プロの人みたい」なんて言われちゃうことも……。

かわいい系を狙いたかったのに、やたら強そうに見えてしまう自分に、鏡の前で落胆したことのある女性もいるでしょう。

(3)着物の着付けにひと手間かかる

着物は寸胴、なで肩のほうが似合うとされています。そのため、いかり肩さんの場合、肩のラインをなだらかにする「シコミ」が必要に。着物の補正はきゅうくつなもの。着物ブームのなか、「着るのが大変でぴえん」という状況もあるあるです。

【関連記事】

「ゴツい」ってそもそもどんな意味?ゴツい女性の特徴とゴツさをカバーする方法

5:いかり肩の女性に似合う服装とは?

いかり肩の女性は、基本的には洋服が似合う体型です。中でも、特に美しいシルエットで着こなせるのは、ジャケットや、ドルマンスリーブやドロップショルダーなどのゆるっとしたトップスなどです。

ジャケットは素材を問わずに、いかり肩効果で、まるで肩パットを入れたように美しいシルエットになりやすく、ドルマンスリーブやドロップショルダーは、肩部分がフィットしているため、スッキリかつ女性らしい華奢見えも狙えます。

6:いかり肩がかっこいい男性・女性芸能人3つ

(1)森泉

モデルでタレントの森泉さんは、抜群のスタイルの持ち主。美しいいかり肩を活かし、どんな服でも着こなしています。日本人離れした顔立ちにいかり肩の組み合わせで、憧れる人も多いのではないでしょうか。

(2)広瀬アリス

しっかりとした骨格が印象的な広瀬アリスさんも、健康的ないかり肩体型。鍛え上げられた美しいボディに、男女問わずに魅了される人も多いでしょう。女性らしい体型ながらいかり肩という、比較的珍しいタイプとも言えるでしょう。

(3)石橋貴明

広い肩幅が印象的な石橋貴明さんの体型も、いかり肩が特徴です。ガッチリとしたたくましいイメージで、颯爽と洋服を着こなす姿は、ある意味で日本人離れしている肉体美とも言えるのではないでしょうか。

7:まとめ

いかり肩の女性は「ゴツく見えていそう」「男みたいな体型って思われそう」などとコンプレックスに感じがち。華奢なイメージの女性に憧れることも多いでしょう。しかし、いかり肩には、健康的な印象や洋服を着こなしやすいなどのメリットもあるのです。