恋のなやみに効くメディア

「カフェで仕事なう」に隠された真意は?意識高め投稿に対するハイスぺ男子の本音

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:在宅推奨で急増中?「カフェで仕事なう」のストーリー投稿

コロナ禍の影響もあり、オフィス以外で働くという選択肢も増えてきました。コワーキングスペースも続々と増えてきますが、カフェをオフィス替わりに使っている人もいるでしょう。

それと同時に、インスタグラムのストーリーで「カフェで仕事しています」という投稿が増えてきました。しかし、「仕事中に何アピールなの?」「意識高い系なの?」と、気持ちをザワつかせている人もいるようです。

そんな「カフェで仕事なう」投稿について、男性たちはどう思っているのでしょうか。

2:ただのアピールに見えてしまう…意識高い系の正解

今回本音を語ってくれるハイスぺ男子は以下の3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

勉強や仕事の過程をインスタのストーリーに投稿するのはどうなの?

リュウヘイ:こういう「仕事しています」っていう投稿、僕としてはちょっとしんどいですね。自分があんまり頑張っているところを人に見せないからかもしれないけど、ただの“頑張ってるアピール”に見えてしまって。

ダイスケ:僕自身、こういう投稿しているかも。そう、まさに頑張ってるアピールなんですよ(笑)。だって、大人になると人から褒めてもらう機会が減るから、つい……。なので女の子がやっていたとしても、僕は全然OKです。

ヒロシ:僕としては、悪くはないなぁっていう感じです。ひと昔前は、努力は見せないのが美徳みたいなのありましたけど、今は過程を見せる時代なのかなぁと。

それってポーズでは?と思われる投稿は嫌われる…

ヒロシ:ただ、本当に仕事してるかわからない投稿はちょっと微妙ですね。

リュウヘイ:そうなんですよね。ビールとかワインとかお酒飲みながら仕事してます投稿、たまに見かけますが、お酒飲みながら仕事できるのかな。「おしゃれなカフェで昼間からビールとかしながら、仕事しちゃってる粋な私」っていう、ただの絵作りに見えてしまうかも……。

ヒロシ:確かに、そういうポーズを見せているだけで、実際には仕事も勉強もしてなかったとしたら、イタイですよね。シチュエーションが現実的じゃないと、上げているだけって受け取られてしまうのかも。

ダイスケ:本当に勉強や仕事をちゃんとしていて、それを誰かに労ってほしいならわかります。僕もそうですし。でもアピール感が強いくなる、少し引くかも。

ポーズ感が出ないようにするには、どういう投稿がいい?

ダイスケ:専門的でけっこう難しそうな資格の勉強としかしてるのがわかると、逆に好印象かもしれません。

例えば銀行員だと、定期的に資格試験があって勉強することが習慣づいていて。試験勉強の苦しみに共感しやすいですね。本当に努力している姿が見える投稿はいいかも。

リュウヘイ:僕は「カフェで仕事中」とか「勉強中なう」って投稿自体はいいと思うんですが、どうせ投稿をするなら、そのカフェの居心地の良さとか、食べ物の特徴とかの情報も発信してくれればいいのになぁって。そこで仕事がしやすい理由、とかね。

最近、カフェのテラスで撮ったストーリー投稿を見て、良さそうだったから“それどこ?”ってDMしたことがあったんですよ。“自分が仕事しています”ってことのほかに、空間の良さもわかるような投稿にすれば、こうやってコミュニケーションのきっかけになるのかなぁって思いました。

受け手次第な仕事中ストーリー…意識高い系ストーリーはココがポイント

社会人とは孤独な生き物。カフェでまで努力していると、その姿をSNS上でついついアピールしてしまいたくなる気持ちもわかりますが、見せ方で次第では減点されている可能性もあります。好印象を狙っていくなら、以下の3つのポイントを意識してみましょう。

・本当に仕事(勉強)してる?と疑われそうなリアル感がない写真は避ける

・難しい資格試験など、乗り越えるべき課題があるなら、それが伝わるように詳しく書くと、印象アップの可能性あり

・ただのアピールにならないように、カフェの特徴なども発信すると、コミュニケーションのきっかけに

もちろんSNSの投稿というのは、本来はパーソナルなもの。「男ウケ」だけを意識する必要はありません。しかし、インスタグラムを使ったモテテクを知ることで、今よりもちょっぴり恋愛を優位に進められるかも。意中の男性がいるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

スピ系自己啓発ワードあふれるストーリー投稿が怖すぎ!リアル男子の意見とは

【関連記事】

ポエム投稿はドン引き確定!インスタのストーリーでモヤモヤを吐き出したいときは?男子たちが出した答え

【関連記事】

「ジムで鍛えてます」投稿は男ウケ抜群だった!ハイスペ男子たちのリアル意見

【関連記事】

彼氏の顔…隠すなら載せなくてもよくない?ハイスぺ男子に聞く「彼氏さん投稿」のアリナシ

【関連記事】

「髪型変えました」のストーリー投稿、実はウザい?20代男子がどう思っているか聞いてみた

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿

【関連記事】

そのスムージー見せる意味ある?健康意識高い系のストーリー投稿…男子的にどうなのか聞いてみた