恋のなやみに効くメディア

スピ系自己啓発ワードあふれるストーリー投稿が怖すぎ!リアル男子の意見とは

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:感謝の気持ちを綴ったストーリー投稿ってどう思う?

ストーリーを見ているとよく見かける、「何か壮大なものに感謝している投稿」や「人生気づいたちゃった系投稿」など、自己啓発チックなポジティブワードがひしめく投稿。病み系投稿のような、ネガティブな内容よりは受け入れやすいものの、ちょっと酔いしれている感があったり、どこかスピリチュアルなニオイをさせていたり、「心の中で言えよ」的なツッコミが頭をよぎったりして、素直に共感できないこと、ありますよね。

さて、そんな「スピ系自己啓発投稿」に対して、20代のリアル男性たちはどう思っているのか、その本音を聞いてみました。

2:感謝をSNSで伝えるのアリ!だけど投稿の仕方を間違えると…

今回本音を語ってくれるハイスぺ男子は以下の3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

「#感謝」の気持ちを綴った投稿ってどう思いますか?

編集部:こういった感謝を訴えかけるような投稿、けっこう見かけますよね。ぶっちゃけ、どう思いますか?

リュウヘイ:うーん、例えば、「結婚おめでとう」みたいな祝いごとがあるならわかりますけど。「私、幸せ♡」みたいなポジティブ投稿は、ちょっとイタイですね。「本当に幸せなのかな?」って思っちゃう。

あとこれだと自撮りを載せたいだけなんじゃない?かなって。結局は、アピールでしかない

ヒロシ:あー、これね(笑)。悪くはないです。ただ、なんだろう……幸せの到達点が低くていいなって。「幸せすぎてどうしよう」なんてて、そんな感情になります? 昨日も友達と楽しい時間を過ごせたって、わりと普通のことでしょ。

ダイスケ:この投稿は確かにちょっとナシですね。でも僕自身、感謝系の投稿はけっこうします。

編集部:どんな投稿ですか?

ダイスケ:誕生日会のときだったり、仕事でお世話になった人の送別会の投稿だったり。僕の場合、感謝したい相手や祝福する人へのメッセージを、個別だけじゃなくて、オープンにしているだけっていう感覚なんですよね。

感謝を綴った投稿、どういうものならOK?

ヒロシ:たしかに、それなら普通にいい投稿ですよね。たぶん、例に出ている投稿は、何に対してありがとうって言ってるのか、その背景がまったくわからないし、ちょっと自己啓発っぽくて、ナシって思うのかも。何に対して感謝しているのかわからないと、薄っぺらいって思います。

リュウヘイ:そうですね。あと「今日も飲んで楽しかった」ってことを言いたいなら、楽しそうな友達とみんなで撮った写真でいいじゃないですか。書いてあることと写真があってないというか……。

編集部:感謝について投稿するなら、何の感謝なのかっていうのがわかる投稿がいいってことですね。

友達と写った写真も気をつける点が…

ヒロシ:でも、たまに女の子同士でも、あざとい投稿ありますよね(笑)。お祝いして感謝を述べてる投稿なのに、その主役の子の写真写りが超悪い……みたいな

ダイスケ:すごいわかります! 主役の女の子よりも自分がかわいく写ってる写真を投稿してると「うわ~」ってなりますね。友人の誕生日にかこつけて自分のかわいい写真出したいだけっていうのが透けて見える(笑)。

リュウヘイ:感謝したり、おめでとうっているけど、本当はそんな優しさをもっている自分を見てほしい……。そういう魂胆が見え見えですね。

ダイスケ:自分しか見えてない女の子って、けっこういますよね。インスタで繋がっている友達で、まじでヤバいやつがあって……。

スカイツリーで友達の誕生日をお祝いしたときのツーショットだと思うんですが、下からスカイツリーが入るようなアングルで写真を撮ってたんですよ。でも、誕生日の女の子のパンツがめちゃめちゃ見えていて。でもあげた本人はかわいく写っていて。自分の顔だけで写真選んでるってバレバレ(笑)。

3:男は細かいところも気づいています

インスタグラムというオフィシャルな空間に、とてもふわっとした感謝の気持ちを投げ込む、スピ系自己啓発ストーリー投稿。もちろんネガティブなポエム投稿を見ているくらいなら、男性からしてもプラスな印象なのかもしれません。

ただし、投稿の仕方や写真のチョイスによっては、その「ありがとう」の気持ちが伝わらないどころか、「自分大好き感」がにじみ出てしまって、男性ウケ最悪になることも……。

以下にまとめたポイントを押さえて、気持ちが伝わる「ポジティブ投稿」をしていきましょう。

・自撮りは避けたほうが無難

・誰に向けて、何に対しての感謝なのかが伝わるように

・「自分の写りの良さ」だけで写真を選ばないように

次回はいよいよ最終回。「カフェで勉強中」「ノマドワーキング中」という意識高い系ストーリー投稿についてです。お楽しみに!

【関連記事】

彼氏の顔…隠すなら載せなくてもよくない?ハイスぺ男子に聞く「彼氏さん投稿」のアリナシ

【関連記事】

「髪型変えました」のストーリー投稿、実はウザい?20代男子がどう思っているか聞いてみた

【関連記事】

そのスムージー見せる意味ある?健康意識高い系のストーリー投稿…男子的にどうなのか聞いてみた

【関連記事】

ポエム投稿はドン引き確定!インスタのストーリーでモヤモヤを吐き出したいときは?男子たちが出した答え

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿