恋のなやみに効くメディア

彼氏の顔…隠すなら載せなくてもよくない?ハイスぺ男子に聞く「彼氏さん投稿」のアリナシ

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:インスタグラムのストーリーで恋人の気配を匂わせる投稿ってどう?

インスタグラムのストーリーは24時間で消えるので、その手軽さからさまざまな情報が発信されています。その使い方は、基本的には自由……ですが、ちょっとしたノイズを生みがちな投稿があるのも事実。

特に、恋人とのツーショット投稿はデリケート。その内容によっては、「アピールなの?」「匂わせなの?」と思われてしまうことも。同性ウケも気になりますが、男性からどう思われるかも知りたいですよね。そんな「彼氏との投稿」について、男性たちは印象をもっているのでしょう。

2:全然アリ!いやむしろ微妙?「彼氏さん投稿」の正解

今回、本音を語ってくれるハイスぺ男子は以下の3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

彼氏の顔をスタンプで隠すのってぶっちゃけどう?

編集部:カップル写真をストーリーに投稿するとき、彼氏の顔を隠している人がいますよね。あれ、みなさんどう思いますか?

ヒロシ:うーん。気になっちゃいますねぇ。こういうのって、有名人が家族とかのプライベートを守るためにやるものでしょ? “あなた、有名人でしたっけ?”って感じますツーショットを載せるなら顔も出す、見せたくないなら載せないでいいでしょ。なんか中途半端ですよね。

リュウヘイ:まあ、その人の事情に寄る話なんでしょうけど、彼氏のプライバシーを気にするなら、わざわざあげなくてもいいのに……って思いますね。

ダイスケ:そうですね。スタンプで顔を隠すのもあるけど、顔だけさりげなく映らないようにした匂わせ投稿的なのも、よくストーリーで見かけますよね。男の手がチラ見えしてたり……。

彼氏を匂わせる投稿も反応はイマイチ…?

リュウヘイ:あれも嫌ですねー。堂々と彼氏とのツーショット投稿してるのはいいんですけど、男性の体の一部が写ってるみたいな「匂わせ」って、なんかいやらしく思えてしまって。

よく高級レストランで、夜景をバックにして彼氏の腕だけが写っている投稿とかありません? あれは無理。「私、こんなお店連れて行ってもらってます感」がスゴイ。

ダイスケ:あー、それはわかります(笑)。自慢したいなら、ちゃんと反感買うリスクとれよって。

彼氏投稿をするときは、どんなのものが好感度高い?

編集部:女の子の気持ちからすると、大好きな彼氏との幸せな写真を投稿したいっていう気持ちもあると思うんですよね。でも彼が顔出したくないって言ったり……。ちなみに、どんな投稿なら印象いいですか?

ヒロシ:どうせやるなら、ふたりとも満面の笑みでのツーショットがいいんじゃないすか。普通にカップルで記念に撮るみたいな。それがいちばんシンプルで健全な気がします。変にカップルでカッコつけてる写真とかは、見ててツライかも(笑)。

あと、もし彼が顔出せないんだったらペアウォッチとかアイテムだけ載せるとか? 匂わせっぽく、手だけとかを映すくらいなら、そういうほうがいいかな。

リュウヘイ:僕は堂々とふたりで写っていて、それでいてイチャイチャ感が出すぎ……とかでなければいいかも。あと、内容の話じゃないですが、投稿頻度はほどほどがいい。毎日のように、恋人同士のツーショットが流れてくるアカウントがあるんですが、あれはちょっと見ていて胃もたれ感が……(笑)。

ダイスケ:僕はふたりとはちょっと違う意見なんですけど、どんな匂わせっぽい投稿でもアリだと思います。彼氏の存在をそこで明かしてるっていうことで、悪い印象をもたないんですよね。

「彼氏」がいることをオープンにしているなら好印象?

編集部:アピールしているって思わないんですか?

ダイスケ:写真は匂わせっぽくても、インスタで彼氏の存在を明かしているなら健全だなって。逆に彼氏いるのに「います感」をまったく出さない子っているじゃないですか。そういう子って、出したらマズイ事情があったり、あえて隙を作ってるのかな?って思っちゃったり。

彼氏なのかなんなのかわからない「匂わせ」は論外ですが。「彼氏がいる」っていうことをオープンにしているって意味では、身持ちが固い女の子だなって思います。

編集部:確かに、男遊びが激しい女の子って、SNSで絶対に彼氏の匂わせ投稿なんてしないかもしれませんね。

気になる子の投稿に自分が「匂わせ」られたら、どう思う?

編集部:ちなみに気になる女の子とのデートしていて、自分を「匂わせ」られて投稿されたら、どう思います?

リュウヘイ:好きな子だったら、嬉しいですね(笑)。

ダイスケ:僕も、めちゃくちゃ喜んじゃうかも。「あ、この子も僕のことちょっと気になってくれてるのかな?」って、アタックする速度がアップするかもです。

ヒロシ:僕は時と場合によるかな……。ただし、まったく気になってない子にされたら、嫌かもしれないですね。

編集部:脈ありならいい方向に進むかもしれないけど、そうでない場合はリスクもあるっていうことですね。

彼氏との投稿は匂わせストーリーは要注意!3つの教訓

ストーリー投稿でたまに見かける「彼氏の顔隠しツーショット」は、今回の男性たちの意見からすると、あまりいい印象ではない模様。またそれに付随して、彼氏の体の一部のみを映す「匂わせ投稿」にも注意が必要です。特に高級レストランでの匂わせ投稿は、自己顕示欲の強さが感じられて、男女ともに敬遠されてしまいそう。

とはいえ、そんな男目線なんかあまり気にせず、時には彼氏とのラブラブぶりを投稿したくなっちゃうときもありますよね。そんなときに押さえておきたい、3つのポイントをまとめておきます。

・堂々とふたりで写った笑顔のツーショット写真が無難

・彼の顔出しがダメなら「匂わせ」じゃなくペアウォッチなどの「アイテムのみ」の投稿を

・脈アリな男性を匂わせた投稿は、本人からはけっこう喜ばれるかも

次回は「髪型変えました!」という美容室投稿のストーリーについてです。どうぞお楽しみに!