恋のなやみに効くメディア

「ジムで鍛えてます」投稿は男ウケ抜群だった!ハイスペ男子たちのリアル意見

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:アピールが過ぎる?ジム行っています投稿ってぶっちゃけどう?

中村アンさんやローラさんなど、スレンダーで健康的な体をもつタレントに憧れている女性は多いでしょう。今は、ただスリムなよりも、ヘルシーなカラダを目指す時代。そんなマインドもあり、最近では、スポーツジムやヨガスタジオにいる光景をストーリーにあげる人が増えてきました。

しかし、モデルでもインフルエンサーでもない普通の女の子がトレーニングウエアを着て自撮りしていたりすると、「アピールしすぎでしょ」「意識高すぎ」と、ちょっとした反感を感じてしまうという意見もちらほら……。

「#ワークアウト中」「#ジムなう」という投稿を見て、リアルな男性たちはどう感じているのか、その意見を聞いてみましょう。

2:男性たちは女子の「トレーニング中」ストーリーをどう見る?

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

「ジムで鍛えてます」投稿はむしろ男性人気が高い!

編集部:女子が自撮りで「ジムで鍛えてます」っていうストーリーをあげるじゃないですか。あれって、どう思います?

リュウヘイ:アリですね! むしろ好きです。ちょっとセクシーなウエアとかなら見ていて楽しいし、男ゴコロ的には「見せてくれてありがとう」って感じですよ。

ヒロシ:うんうん。男はみんな大好きなんじゃないですかね。全然プラスな印象ですよ。そもそも、僕は飲み会とかおいしい料理の投稿よりも、フィットネスとかトレーニングとか、自分を律してるみたいな投稿が好きです。前向きでいいじゃないですか。

露出も気にならないなっていうか、むしろ見せてほしいですね、お腹とか、二の腕とか。もちろん鍛えてからがいいですけど。だらしないカラダだと、アップする前に鍛えなよって思うから(笑)

おしゃれなジムウエア着て頑張っている、そんな自分が大好き感……を回避するには?

ダイスケ:ぶっちゃけでもコレって、女の子の「こういう服装してジムに来てる自分が大好き」みたいな本心が透けて見えることはありますよね。

ヒロシ:まぁ、悪いことじゃないと思いますけど。やっぱり、自分自分アピールのやりすぎには注意してっていうことなのかも。

リュウヘイ:汗ひとつかいていないで、おしゃれアピールばかりだと、「真面目に鍛えてるの?」って印象を受けちゃいます。

ダイスケ:ですね。本気で鍛える気あるのか、僕なんか体育会出身だから、厳しい目で見ちゃうかも(笑)。個人的には、トレーニング器具と飲み物だけの写真で「今日もガチ追い込む!」くらいの投稿だと、より好感がもてるのかなって思いました。だって、本当にちゃんとトレーニングしていたら、写真なんて撮れないですよ。

編集部:あくまでファッションじゃなくて、本気感を出すのも大事っていうことですね。たまには、自分ナシの投稿とかあるといいんですかね。

ダイスケ:そうですね。そのバランスが大事かも。

概ね好感度が高い「ジムで鍛えてます系の投稿」…NGパターンは?

編集部:逆に、あまり印象がよくないなっていう投稿はありますか?

ヒロシ:「競走馬ですか?」みたいな逞しすぎる太ももとか、バッキバキの腹筋とか、あまりにも鍛えすぎちゃっているのは、引きますね。あとTシャツが汗でびしょびしょみたいな光景もイヤかも。

リュウヘイ:わかる。そこまでいくと女性らしさがないよね。「いいね」ってなるかどうかはバランスが大事っていうか。見せるからには、ちょうどいい体を望みますね(笑)。

ヒロシ:あと「I really enjoy working out at the gym. What’s a beautiful day! 」とか、英語の文章を書いちゃってる人もたまに見かけますが、あれは意識高すぎって思う。

ジム投稿はアリ派多数の予感!でもやりすぎはNG

今回、意見を聞いた男子たちの間では、ジムでワークアウト中の投稿は「色気があって男としてはうれしい」という感じで、概ね好評でした。トレーニングは自分のモチベ維持がとても大事。そのためのインスタ投稿は、女子的にも意味アリですよね。

ただし、話にあったように「トレーニングウエアを着ている自分が好き」「ムキムキすぎると引く」という声もあったので、なんでもオッケーではなさそう。というわけで、今回学んだワークアウト中の投稿に関する教訓はこちら。

・トレーニングによって育まれた「程よい体」はモテ投稿になる可能性大

・鍛えすぎた体や汗びっしょりなどのやりすぎ投稿はNG

・ときにはトレーニング器具&ドリンクなどの投稿も交ぜて、自分大好き感を抑えると良さそう

次回は「#感謝」「#今日も幸せ」という謎のスピ系自己啓発な投稿について。どうぞお楽しみに!

【関連記事】

そのスムージー見せる意味ある?健康意識高い系のストーリー投稿…男子的にどうなのか聞いてみた

【関連記事】

彼氏の顔…隠すなら載せなくてもよくない?ハイスぺ男子に聞く「彼氏さん投稿」のアリナシ

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿

【関連記事】

「髪型変えました」のストーリー投稿、実はウザい?20代男子がどう思っているか聞いてみた