恋のなやみに効くメディア

男ウケする「あざとかわいい」女とはどんな?性格・外見の特徴とあざとテク

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:「あざとかわいい」とは?やっぱり男子にモテるの?

(1)「あざとかわいい」の意味

男性はあざとかわいい女性のことを、どう思っているのでしょうか。まずは、その言葉の意味を辞書で調べてみました。

あざとい

1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」
2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「あざとい」はネガティブな言葉。辞書には載っていませんが「あざとかわいい」は、「あざとさ」と「かわいさ」併せ持つ性格のこと。同性には嫌われがちですが、男性の心にはグッとくる魅力があります。

(2)あざとかわいい女子は好き?

あざとかわいい女性にあまりいいイメージがなくても、男子からモテるなら「真似してみようかな」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性217名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あざとかわいい女性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・104人(48%)

嫌い・・・113人(52%)

好き・嫌いの割合がほとんど同じ結果に。女性の中には「男ってあざとかわいい女子が好きなんでしょう」と感じていた人もいるかもしれませんが、あざとかわいい女子を安易に真似するのは危険かも。

【関連記事】

こんな女は大嫌い!男女ともに嫌われるあざとい女の特徴9個

2:行動・仕草・セリフ…あざとかわいい女性の性格的特徴4つ

まずは、あざとかわいい女性の性格的な特徴を紹介します。あざとかわいい女性に憧れる人は、その振る舞いをチェックしてみましょう。

(1)男性や目上の人などメリットがある人に媚びる

あざとかわいい女性は、男性や目上の人など自分にメリットがある人に対して尽くすことに全力を注ぎます。よくも悪くも損得勘定で動くため、女性からは白い目で見られることも。頭のキレがいいあざとかわいい女性は、「この男性なら私のアピールで喜ぶ」というのも、完全に見極めているのです。

(2)女としての価値にこだわる

男性に対してあざとかわいさを全面に出す女性は、とにかく自分が女としての価値があるかにこだわりがち。見た目のかわいさはもちろん、「どうすれば女として気に入られるか」を考えて行動します。いつでもきれいで上品にいることや、女性らしい立ち振る舞いを重視するのがポイントです。

(3)話し上手・聞き上手

あざとかわいい女性の会話術は、ズバ抜けたセンスを感じるでしょう。モテテクニックとしては、聞き上手というものがありますが、あざとかわいい女性は話し上手でもあるので、相手を喜ばすことにも長けています。男性がうれしくなる褒め言葉や、好きにさせる言葉を自然と男性に伝えることができるのです。

(4)気遣い力がズバ抜けている

ただ女性としてかわいらしい、あざといだけではなく、男性が気持ちよく会話できる環境づくりができるのです。

気遣いをしようと思ってもなかなかできないものですが、あざとかわいい女子はサラッとこなします。気遣いだと感じさせないとてもナチュラルな配慮ができることが特徴です。

【関連記事】

あざといけどかわいいって最強モテなの?あざとかわいい女子が人気な理由

3:服・メイク・髪型…あざとかわいい女性の外見的特徴4つ

あざとかわいい女性の外見は、女性らしさが全面に出ていることが特徴です。見た目から真似をしてみると、気持ちもあざとかわいさが出てくるかもしれません。

(1)女の子らしさを追求したフェミニンファッション

男性の多くは、ふんわりとしたスカートや女子を感じられる服装を好むでしょう。その男性の好みをしっかりと取り入れて、男性の恋心にキュンとくるようなファッションをあえてチョイスするのが、あざとかわいい女性です。とは言え、きわどいセクシーな服は着ずに、胸元や足元は徹底的にガードするのがあざとさのポイント。

(2)ふわっとした巻き髪orさらさらストレートヘア

ファッション同様に、女性らしさを出したヘアスタイルはあざとかわいい女性のポイントです。特に多いのは、ふんわりとした巻き髪や思わず触れたくなるようなストレートヘア。

清潔感と女性らしさを兼ね備えた、男子ウケ抜群のヘアスタイルです。ヘアアレンジもレパートリーが多いので、いつもと違う雰囲気になれるのもあざとさと言えます。

(3)メイクは盛りすぎず透明感重視

メイクと言えば、つい目元を大きく見せようとして、しっかりメイクをする女性も多いですよね。あざとかわいい女性は、ナチュラルメイクや引き算メイクで、透明感や本来の顔のパーツを生かしたメイクを好みます。

男性があまり濃いメイクを好きではないと理解しているので、男性と距離が近くなりそうな飲み会では、このようなメイクを施すのです。

(4)肌の露出・ボディラインを強調する服装

あざとかわいい女性は、上品さとセクシーさのいいとこ取りができる絶妙なファッションを着こなすのも得意。ほどよく肌の露出をしたり、腰や足などを強調したりと、下品にならないファッションで男性の気持ちを高めます。

自分の体のチャームポイントをしっかり理解しているのも、あざとかわいい女性ならではの魅力。

4:今日から使える!簡単あざといテクニック3つ

モテたい、男性の気を引きたいと思っているなら、あざとかわいい女性のテクニックを真似してみましょう!

(1)男性に好きと錯覚させる

あざとかわいい女性は、男性の心をときめかせるのがとても上手。疑似恋愛をしているかのような気持ちにさせるのが、あざとかわいい女性のテクニックです。

髪型や持ち物などのセンス褒めたり、「頼りになる、尊敬できる」のように内面を褒めたりすれば、男性はとても喜ぶでしょう。

(2)かわいらしいお願いごとを言う

ちょっとわがままだけど、聞いてしまいたくなるお願いごとをすると、男性は女性を魅力的に感じるでしょう。お金や手間がかかるようなわがままはNGですが、「もうちょっと一緒にいたいな」「またデートしてね」のような、男性が思わずキュンとするお願いをすれば、男性の心を惹き付けられるはずです。

(3)感情はふんわり表現する

無理・嫌い・最悪などのような少しトゲのある表現から、嫌だな・好きじゃないかも・悲しいのように、かわいらしい言葉に変えるのもちょっとしたテクニックです。

トゲのある表現は、相手自身が直接傷付かないものの「キツい女の子だな」という印象を与えます。過度にやわらかい表現をすると、ぶりっ子に思われてしまうので、ほどほどに挑戦してみましょう。

【関連記事】

あざとさ診断!男性にモテる「あざとい」女の特徴9選

5:まとめ

あざとかわいい女子が好きな男性もいれば、苦手な男性がいることもわかりました。そのため、あからさまなあざとかわいいテクでは、通用しないかもしれません。もし彼にあざとくアプローチするなら、できるだけナチュラルに攻めることを意識してみては。