恋のなやみに効くメディア

彼氏にサプライズ!デートや家、旅行先で誕生日を祝うアイデア15選

林舞花

目次

隠す

1:彼氏の誕生日…サプライズで驚かせたい!

(1)彼氏の誕生日サプライズしたことある?

彼氏の誕生日に、サプライズをしたことはありますか? 誕生日までどこで何をするか秘密にして、当日に彼が驚くようなサプライズを仕掛ける……。ドラマや漫画にありがちなシチュエーションだけど、一度はやってみたい! 彼の喜ぶ顔が見たい!……そんなあなたにおすすめのサプライズについてまとめました。

(2)平日にサプライズをするなら?

平日、仕事終わりの彼にサプライズをするなら、おうちデートで部屋をデコレーションして手料理を用意したり、もしくは、ちょっと高級なレストランを予約して食事を楽しんだりするのもよいですよね。

彼が仕事を終えるまでにサプライズを用意しなければならないので、自分も仕事がある場合は、前もって計画し少しずつ準備しないと「間に合わない!」となることも……。余裕をもってスケジュールを立てて、サプライズを成功させましょう。

2:サプライズ感アリ!彼氏に喜ばれる誕生日プレゼント5選

(1)さりげなく探った「今欲しいもの」

「これ欲しいなぁ」「そろそろ買い換えようかな」なんていう何気ないひと言を聞き逃さないようにして、日ごろから彼が欲しいものをさりげなく探っておきましょう。そして、あげる素ぶりを感じさせずに、誕生日にいきなりプレゼントしちゃいましょう。

「もらえると思ってなかった」「なんでこれが欲しいこと知ってるの?」と、彼が驚いて喜んでくれること請け合いです。

(2)高級ブランド品

彼に「似合いそう」あるいは「持っていてほしい」高級ブランドの財布やネクタイ、小物などをフンパツするのもアイデアです。

あまり付き合いが短すぎると、「こんな高いもの、もらえない……」「どうしてそんなお金持ってるの?」などと疑ったり、ちょっと引いてしまったりするかもしれませんが、長続きしているカップルなら「ちょっと頑張っちゃった」と言えば、喜んで受取ってくれるはずです。

(3)ふたりの思い出

この1年のふたりの思い出の写真をアルバムにしたり、動画にしたり……。彼が感動するようなメッセージを添えてプレゼントするのもおすすめ。ふたりの軌跡にもなるし、「また来年も一緒にいたいね」という気持ちを共有できます。

(4)テーマパークなどのチケット

テーマパークや映画、スポーツ観戦など、彼が行きたがっているところでもいいですし、自分が彼と行きたいところでもOK。ふたりの共通の趣味が楽しめるイベントなどのチケットなら、次のデートの楽しみもできて、一石二鳥なサプライズになります。

(5)レストランやホテルを予約

彼に内緒で、彼の好きなレストランを予約し、当日に連れて行ってあげるというのもステキです。ちょっと高級なホテルを予約して、甘い夜をプレゼントするのもいいですね。大胆なサプライズに、彼もドキドキが止まりません!

3:誕生日デートでのサプライズアイディア5つ

(1)行き先を言わずにサプライズ

どこに行くか、何をするかを言わず、「今日は私に任せてね」と彼をリードしちゃうのもアリです。いつも彼に頼りがち女性なら、なおさら、そのギャップに彼はドキッとするはず。

夜景がキレイな場所や、彼の好きな場所に行ったり……とにかく「内緒にする」ことで、彼のワクワクは止まらないでしょう。

(2)車で迎えに行く

運転免許があるなら、デートの日にレンタカーを借りて、車で彼を迎えに行って驚かせるのもアイデアです。運転が不安なら、彼に教えてもらいつつ、練習がてらのまったりドライブも楽しいかも。頑張る姿に彼もキュンとするかも。

(3)お弁当を手作りしていく

デート中に公園に立ち寄ってお弁当をサプライズで広げれば、「作ってきてくれてたの?」とびっくり。内緒で用意してくれていたことや、一生懸命作ってくれていたことを想像して、きっと喜んでくれるでしょう。デートだからこそできるお弁当ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(4)いつもとは違う雰囲気でデートへ

いつもとは違ったファッションやヘアスタイル、メイクなどで彼好みにおしゃれしてデートへ行くだけで、彼にはドキドキのサプライズになります。「あなたの誕生日は私にとっても特別な日だから」と伝えれば、愛も深まりますね。

(5)食事の後にデザートでサプライズ

食事の後に、バースデープレートのデザートをサプライズ。あらかじめお店に注文しておけば、彼に内緒でサプライズができますよね。ベタなサプライズは女子だけが喜ぶものだと思いがちですが、実は男性だって嬉しいんです。

4:飾り付けはどうする?お家で祝うときのサプライズ5つ

(1)部屋をありったけのデコレーションで飾り付け

100円ショップやバラエティショップで売っているバースデーデコレーションを駆使し、部屋を飾り付けして彼を驚かせましょう。壁一面に「HAPPY BIRTHDAY」のガーランド、歳の数のバルーン、ボンボンフラワーなどでかわいく、かつ、おしゃれに飾り付けて。

(2)プレゼントを隠して宝探しサプライズ

彼がいない間に、こっそりプレゼントを隠してみましょう。一緒にいるときに、「お家の中にプレゼントが隠してあるの」と伝えて、ちょっとずつヒントを出しながら彼に探してもらうのも盛り上がると思います。

解散して帰宅してから、彼にプレゼントを隠したことを伝えてびっくりさせるのもアリですね。

(3)オリジナルの動画を作って鑑賞会

日ごろ撮った彼の何気ない写真をまとめて動画を作り、ふたりで見るというのもアイデアです。簡単に編集できるスマホアプリも多く出ているので、試してみてはいかがでしょうか。

(4)ご馳走やケーキを用意してお家サプライズ

パーティーメニューを手作りしたり、ピザやチキンを注文したりして用意しましょう。写真から似顔絵を作ってくれるケーキ屋さんもあるので、彼が喜ぶようなケーキをサプライズするのもよいと思います。

(5)「彼の希望を聞いてあげる券」をプレゼント

「高価なプレゼントよりも、彼女と一緒に過ごす時間が大切」という人もいます。そういうタイプなら、「希望を聞いてあげる券」「なんでもしてあげる券」などを手作りしてプレゼントするのも喜ばれます。仕事で疲れた彼にマッサージをしたり、家事をしてあげたり……彼の希望に答えてあげるのも、特別感があってよいのではないでしょうか。

5:ホテル選びもポイント!旅行先でできる誕生日サプライズは?

サプライズに協力的で、誕生日プランや、バースデーサービスがあるホテルも増えているので、そういったホテルを選ぶのもいいのではないでしょうか。

前もってチェックインして準備をしておき、彼と部屋に入ると、ベッドの上に花びらやバルーンを飾り付けが! 最高の気分でお泊まりデートができちゃうサプライズや、日付が変わる深夜0時に、泊まっている部屋にケーキや花束などをホテルスタッフに届けてもらうサプライズも彼に喜ばれると思います。これは女子でも嬉しいですよね。

6:まとめ

1年に一度の誕生日だからこそ、ずっとふたりの思い出に残る特別なものにしたいですよね。喜ばせるだけでなく、彼の表情を見て、自分も幸せな気持ちになれるようなサプライズができれば、最高だと思います。そんな気持ちが彼に伝われば、きっと素敵な誕生日になるはずです。