恋のなやみに効くメディア

簡単ダイエットで痩せる!本当に効果のある食事や運動と成功の極意3選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:簡単・確実!短期間で本当に効果のあるダイエット法とは?

世の中にはたくさんのダイエット法があります。ですが、短期間で本当に痩せられるダイエットは存在するのでしょうか。

毎日仕事で忙しい人は、簡単に始められるというのも絶対条件です。自分に合ったダイエットを見つけるために一番大切なのは、嫌悪感を抱くものを選ばないこと。辛ければ辛いだけ結果が出るのではなく、ダイエットは続けることで、いちばん確実性が上がるからです。

2:これなら続く!簡単ですぐに効果が出るダイエットの極意3つ

どんなダイエットをするにせよ、効果を出すためには守らなければならない極意があります。まずはそれを確認しておきましょう。

(1)最初は5分から始めてみる

ダイエットを始めるぞと意気込んだのはよいものの、「じゃあ明日から毎日1時間のウォーキングだ!」と決心し、それを続けられる人はほとんどいません。最初のハードルは「これで大丈夫?」と思えるくらい低く設定しましょう。

そうすることで、精神的に苦痛を感じずにスタートができるため、結果として長く続けられるのです。

ダイエットの開始日は5分でOK。5分だったらどんなに忙しくても続けられると思いませんか? 「5分だけじゃ効果がでないでしょ」なんて心配しなくても大丈夫! 5分やってみよう!という気で始めると、やる気スイッチが入りやすいため、「もう少しやりたい」という気持ちが強くなるはずです。

(2)気分が下がるものにお金はかけない

ダイエットのためにグッズを買うこともありますよね。どんなグッズでもよいのですが、見ていて気分が上がらないものにはお金をかけないほうがよいでしょう。

グッズを買うメリットとしては、「お金をかけたんだから、やらないわけにはいかない」という気持ちが湧き出ることですが、見た瞬間にダイエットの苦しさを想像してしまうグッズは、むしろ逆効果。

自分がやって楽しそうと思えるグッズなら、使うのが楽しみになるためダイエットの継続に役立ちます。

(3)好きなことから選ぶ

ダイエットには本当にいろいろな種類があります。ダイエットを選ぶときにはどのダイエットが優れているかではなく、どのダイエットが自分に合っていそうかで選ぶべきです。

たとえば、散歩が好きならウォーキングやランニングはすぐに取り組めるでしょうし、料理が好きならダイエットレシピを作ることは楽しめるはずです。

嫌なことを頑張ってやったほうが結果が出るような気がしてしまいますが、実際は違います。好きなことだからこそ継続でき、継続できるからこそ結果がついてくるのです。

3:食事はどうする?簡単ダイエットメニュー&レシピ3選

まずは、忙しくても簡単に作れて美味しく食べられるダイエットメニューをご紹介します。

(1)簡単ダイエットスープ

ダイエットをしていても美味しい料理をお腹いっぱい食べたいですよね。そんなわがままを解消してくれるのが野菜スープ。作り方は本当に簡単で、好きな野菜を切って煮込むだけ。味付けは最初はコンソメなど薄めの味にしておきましょう。

ダイエットスープの難点は味が変わらず飽きてしまうこと。ですが、最初に濃い味付けにせず、トマトを入れたり味噌を入れたりと味付けを変えられれば、その悩みもなくなりますよ。

(2)豆腐丼

豆腐は低カロリーなのに満腹感が感じられるダイエットの味方。朝の忙しい時間の中でも簡単に作れるのが豆腐丼です。

レシピはいろいろありますが、基本的にはご飯の上に豆腐が乗っていればなんでもよいのです。そこに納豆や鰹節、ネギなどお好みのものを加えて自分が大満足できる一品を作ってみてくださいね。

(3)ささみチキン

ささみはお肉の中でも脂肪が少なく、ダイエットには最適な食材です。コンビニなどに行くと、味のバリエーションも豊富にありますよね。ただ、毎回買うにはちょっと値段が高いのが残念なところ。ですから、家で自家製ささみチキンを作ることをおすすめします。

ささみチキンはレンジで作る方法、炊飯器で作る方法、鍋で作る方法がありますが、どれも簡単。味付けも、家にある塩コショウだけで十分に美味しくできます。

4:野菜、お菓子ではこれ!ダイエット中におすすめの食べ物4選

ダイエット中にもおやつは食べたいと思うのが本音。間食しても太らない食べ物ってないのかな?という疑問にお答えします。

(1)ナッツ

ナッツは栄養価が高く、食べすぎなければダイエットの強い味方になってくれます。噛み応えがあるため、少し食べただけでも満足できるのも高ポイント。ついつい食べ過ぎてしまうという人には、小分けになった袋タイプをおすすめします。

(2)ヨーグルト×ドライフルーツ

ダイエットといえばヨーグルトを取り入れる人も多いのではないでしょうか。ヨーグルトには整腸作用があり、便秘の解消にも役立ってくれます。そしてさらにおすすめしたいのが、ヨーグルトのドライフルーツ漬けです。

作り方は簡単で、ヨーグルトに好きなドライフルーツを入れてひと晩、放置するだけ。ドライフルーツがよい具合にヨーグルトの水分を吸い込んで柔らかくなり、ヨーグルトにもチーズのようなコクが出て美味しくなります。

(3)あたりめ

なんとなく口さみしくて食べるのが癖になってしまっている人は、デスクにあたりめを常備しておきましょう。あたりめは噛めば噛むほど味が出ますし、たくさん噛むことによって満福中枢を刺激することができます。あたりめが苦手なら、昆布にしてもよいかも。

(4)大根煮

間食で、もっとガッツリ食べられないと満足ができない! そんなときには大根の煮物を作ってみてください。大根だけで煮ても美味しく食べられますし、こんにゃくやゴボウなどと煮てもOK。味付けに甘みは付けず、かつおだしなどにすると低カロリーに抑えられます。

5:ダイエットに効果的!簡単にできる運動、筋トレ3

食事だけで痩せられたら嬉しいのですが、やはり運動も合わせたほうが効果が期待できます。何も買わずにすぐに始められる運動・筋トレをご紹介します。

(1)ウォーキング

「はいはい、結局ウォーキングね」と思わせてしまったら、ごめんなさいですが、ウォーキングほどハードル低く始められる運動ってないんです。

ウォーキングは20分以上続けたほうがよいのですが、これもあまり決めすぎないのがおすすめ。まずはちょっとそこまで歩いてみよう!くらいの軽い気持ちで歩き出してみてください。

(2)スクワット

筋トレの王道とも言えるスクワットは、全身の基礎代謝を上げるうえで欠かせません。レンジで食事を温めている1分間だけでもよいので、スクワットを日常に取り入れてみてください。10回だけで体が熱くなってくるのがわかるはずです。

(3)ドローイング

ぽっこりお腹の解消や、姿勢をよくする効果のあるドローイングは、いつでもどこでもできるお手軽なトレーニング。それなのに腰痛予防までできてしまうものです。やり方は簡単。仰向けに寝た状態でも立った状態でも椅子に座った状態でもスタートできます。

まずは腹式呼吸を数回してお腹を動かす準備をします。その後大きく息を吐き、これ以上無理というところまでお腹を凹ませます。その状態をキープしながら20~30秒軽い呼吸を繰り返します。これだけです。お腹周りをギュっと絞るようなイメージで行うと効いているのがわかると思います。

朝起きてすぐ、仕事の途中、寝る前などいつでもよいので、毎日続けてみてください。

6:ダイエットは継続が命

どんなダイエットでも、3日で効果が出てその後、効果が永遠に続く……なんてことはありえません。逆に言えば、極端に間違ったダイエットでない限り、継続さえできればもう勝ったも同然なのです。

そう考えて、無理なく自分が続けられそうなダイエットを選んでみてくださいね。