恋のなやみに効くメディア

ムチムチな女性はお好き?理想のぽっちゃり芸能人と男が思うデブとの境界線

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:【令和版】男性が好きなムチムチはこれだ!女性芸能人ランキング

男性が好む「ムチムチ」を知るために、彼らが好きなムチムチ女性芸能人をリサーチして、傾向を探ってみましょう。

そこで今回『MENJOY』では、20 代~40代の男性380人に独自のアンケート調査を実施。「ムチムチの女性芸能人としてもっと魅力的だと思う人を、ひとり選んでください」というアンケートを行いました。回答の多かった 5 人をご紹介します。

第1位:深田恭子・・・99人(26.1%)

第2位:磯山さやか・・・63人(16.6%)

第3位:水卜麻美・・・46人(12.1%)

第4位:橋本環奈・・・38人(10.0%)

第5位:大原優乃・・・26人(6.8%)

上位の3人はムチムチ芸能人として、ここ数年、絶対的な人気を誇っていますよね。2020年12月現在も、多くの男性の支持を集めています。深田恭子さんは最近はどちらかと言うとスリムな体型なのですが、男性には「ムチムチ」のイメージが残っているようです。

最近、美しさに加えてムチムチ感を備えているのが、女優の橋本環奈さんや、アニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌を担当したダンス&ボーカルユニットのDream5の元メンバーで、現在グラビアや女優として活躍する大原優乃さんなどです。次世代のムチムチ芸能人として台頭してきています。

今回ランクインした5人に共通する要素は、ムチムチ感がアクティブでポジティブなイメージに結びいるということ。男性に明るいイメージを与え、健康美を感じさせる点ではないでしょうか。

【関連記事】

むちむちな女性が大好き~!むちむち女のモテモテエピソード5つ

2:男性に愛されるムチムチボディの特徴5つ

ムチムチボディと言っても、その体型はいろいろ。男性が「いいなぁ」と思うムチムチボディの特徴を紹介します。

(1)出るところはしっかり出ている

男性ウケするムチムチボディは、バストやヒップ、太ももなど、男性が惹かれる部分にボリュームが感じられることが大切。「わがままボディ」ともてはやされるムチムチ系グラビアアイドルは、それらの部分が豊かです。

男性は、「出ていてほしい部分がしっかり出ている」のが好きなのです。一般的には、さらに「くびれ」があると理想と言われています。

(2)肌がきれい

肌がきれいなのも、ムチムチ女性を魅力的に見せる大切な要素です。ムチムチ好きな男性は、ぽっちゃりした見た目のかわいさもありますが、「触れたら気持ちよさそう」という感触にも惹かれています。

理想は、潤いやハリが感じられて、触れると押し返してきそうなやわらかな弾力がある肌。擬音にすると「プルプル」とか「ムニムニ」といったイメージです。

(3)健康的に見える

男性からすると、スリムな体型を維持するために無理なダイエットをしている女性は、不健康に見えてしまうことも。そのせいもあって、ムチムチボディの女性に自然体で生きている自由さ、そしてナチュラルな健康美を感じるのです。

極端にお腹だけがポッコリしているとか、肌荒れがひどいなど、不摂生で太ってしまったと感じさせる不健康なぽっちゃり感ではなく、あくまで「天然物な感じ」が好まれるのです。

(4)柔らかそう

ぽっちゃり好きな男性は、ムチムチボディに女性ならではのしなやかさや柔らかさを求めています。あまり柔らかさが感じられない硬そうなムチムチボディは「ゴツイ」という印象となり、ムチムチ女性に求める要素とはズレてしまいます。

体全体が柔らかさで包まれていて、「ふくよか」と表現できるようなボディが男性ウケするムチムチボディと言えるでしょう。

(5)顔はムチムチしすぎない

モテるムチムチボディの女性を見ると、顔は意外とムチムチしていない人が多いです。顔があまりムチムチしていると、肉で目が細くなったり、二重アゴが目立ったりしてしまいます。それらは、ムチムチ女子の「かわいさ」や「魅力」を目減りさせてしまうのです。

「体はムチムチしていて、顔はスリムがいい」……女性からすると「都合よすぎ」と言いたくなる理想を、ぽっちゃり好きの男性は求めています。

3:男性はここで分けている!ムチムチとデブの境界線5つ

多くの女性を悩ませるのが、男性が「ムチムチ」と「おデブ」をどこで分けているかということでしょう。男性にリサーチしてみました。

(1)コーディネートで変わる

「服装でたいぶイメージが変わるんじゃないかな。ムチムチ体型なのに体にぴったりフィットした服装をすると、お腹とか腰回りの無駄な肉が目立って、おデブなイメージが強くなっちゃうと思うよ。

逆にオーバーサイズすぎる服も体のラインを隠したいってイメージであまりおすすめしないね。ある程度バストのラインとかは見せつつ、かくしたい所はかくせている子は、“ムチムチ”をうまく見せていると思うよ」(Kさん・28歳男性/美容師)

(2)顔がムチムチかどうか

「顔が太って見えるかどうかが、ムチムチとおデブの境界線じゃないですかね。体が若干肥満に近い体型でも、顔がすっきりしてるとぽっちゃりって呼ばれますし、逆に顔がパンパンだと、“ちょいぽちゃ”でもおデブなんて言われています。

顔はむき出しの部分なので目につきやすいんですよ。でも、体は服を着ているから何となくしかわからないですもんね」(Oさん・32歳男性/サービス)

(3)体を重たそうにしている

「ムチムチしている女友達は一緒にスポーツしたり、ちょっとみんなで山登りしたりするだけで動くのがしんどそう。いかにも体が重たいっていうイメージ。少し動いただけで汗だくになって、フーフー息が切れてちゃうんです。それを見ると“おデブだなぁ”って思っちゃいますね。

逆に同じような体型の同僚は動きが軽快で、元気がみなぎっている感じなんですよね。で、その同僚にはおデブって感じはなくて、ムチムチしてかわいいと思いますね」(Uさん・34歳男性/営業)

(4)お腹が目立つかどうか

「僕は単純にお腹のお肉が目立つかどうかが分かれ目だと思っています。お腹にお肉があっても、それ以上に胸にボリュームがあれば“ムチムチしてグラマー”って感じじゃないですか。でも胸よりもお腹が出ていると“おデブ……”ってなっちゃいます。

胸や太ももがムチムチしているのは大好きなんですが、お腹がぽってりしているのは不健康な感じがして抵抗があります」(Sさん・25歳男性/サービス)

(5)ムチムチがかわいいかどうか

「ムチムチしている姿がかわいいかどうかがすべてじゃないかと思います。ムチムチ体型が“適正”な子っているんですよ。そういう子は痩せたらかわいさがなくなっちゃう。同様に、スリムな体型が“適正”な子がムチムチ体型になると“デブ”って呼ばれるんです。

男性はムチムチとか、太っているとか好き勝手言いますけど、結局、その子が自然体に見えるかどうかがポイントになっているんですよ」(Iさん・34歳男性/技術職)

【関連記事】

むっちりはエロイからモテる⁉ むっちりな体の魅力とむっちりボディの作り方

4:「ムチムチ」はぽっちゃりさんへの好感度表現

「ムチムチ」と「太っている」の境界線は感覚的なもの。同じくらいの「太め」体型でも、顔立ちや雰囲気などで「ムチムチしてかわいい」と「ちょっと太っている」に分かれてしまいます。自然体でほがらかで、自分に自信をもっていれば、魅力的な「ムチムチ」とになりますよ。