恋のなやみに効くメディア

飲み会中の男女が好きな人に見せる態度とは?脈ありサインと接近テク

佐藤シュガー

佐藤シュガー

©gettyimages

目次

隠す

1:男女が飲み会で好きな人に見せるサインって?

飲み会は男女が仲良くなりやすい場所といわれます。しかし好きのサインをきちんとキャッチしないと、せっかく好意を寄せられていても気づかなかった!ということも。しっかり見極めて、恋のチャンスをつかんでいきましょう!

2:女性が飲み会で好きな人にだけ見せる態度や言動3つ

(1)私物を借りたがる

メガネやパーカーなどを「それ貸して〜」と言うのはもっと親しくなりたい、近づきたいと思っているサインです。かまってほしいだけという場合も多いですが、かまってほしい相手ということで、嫌われているわけではないことはたしか。脈あり度高め、と考えていいでしょう。

(2)連絡先を聞いてくる

女性は、誤解を生まないためにも相手と「次も会いたい」と思わない限り、自分からあまり連絡先を聞かない傾向があります。なので女性から連絡先を聞いてきたときは、「次はふたりきりで会いたい」「連絡を取り合える状態でいたい」と思っている可能性大。 これもけっこう脈ありとみていいでしょう。

(3)話題をたくさん振ってくる

気になる男性のことは、もっと知りたいし、自分のことももっと良く思ってもらいたいと思う女性は多いです。特に積極的な女性の場合、会話でアピールすることが多いようです。

気になる男性が興味あることをあらかじめリサーチして、その人に積極的に話題をふりながら気をひこうとすることも。そのためこれも脈ありサインといえます。

3:男性が飲み会で好きな人にだけ見せる態度や言動3つ

(1)物理的に距離を詰める

飲み会で隣の席に座ってきたり、話すときの距離が近かったりする場合は脈ありの可能性が高いです。気になる女性と会話を弾ませて、距離を縮めたいと思っている証拠。普段は恥ずかしくて行動に移すことが難しくても、お酒が入ると行動が大胆になる人もいるでしょう。

(2)プライベートな質問が多い

最近では、彼氏の有無や休日の過ごし方などを女性に聞くと、「セクハラ」といわれることもあるため、自分からプライベートな質問をするのを控える男性も多いです。しかし、飲み会のノリに乗じて、質問をたくさんしてくる場合は、相手の女性に個人的に興味をもっているサインでしょう。

(3)込み入った話をしてくる

過去の恋愛話や身の上話など、自分の深い部分について積極的に話してくるのは、「友達以上の関係になりたい」「自分のことをもっと知ってほしい」という気持ちのあらわれ。自分のことを好きな人に知ってほしいと思っているのでしょう。

4:飲み会で好きな人に接近するテクニック5つ

(1)好きな人の隣の席に座る方法

居酒屋などではとくに、席順をあらかじめ決めず、来た順にどんどん座っていく場合が多いので、席に座る前の段階で隣にいるようにすると、近くに座れる可能性が高まるでしょう。

一次会はお店集合なんてことも多く、タイミングを合わせるのがなかなか難しいため、狙い目は二次会でしょうか。お店に歩いていく途中などで気になる人と自然に会話をしていれば、そのまま近くの席を確保しやすいでしょう。

(2)話しかけてもらう方法

相手がツイッターやインスタグラムをやっていたら、事前にチェックしておきます。気になる男性の好きなものがわかったら、あえてその話題をその人に聞こえるように話してみましょう。「偶然同じものが好き」という状況を意図的に作りだして興味をもってもらうのです。

(3)連絡先を交換する方法

飲み会の様子を写真にとって「みんなに送りたいからグループLINEを作って」と幹事に依頼する流れが、筆者が思ういちばん自然な方法です。宴もそろそろ終盤にさしかかってきたら「みんなで写真撮ろうよ~」と声をかけるのもアリでしょう。

(4)恋愛関係のネタを引き出す方法

飲み会の中盤、ほどよく酔いがまわりだしたあたりで、ちょっと攻めた恋愛系の心理テストなどを出題してみましょう。話題が枯渇してきたときにも最適ですし、気になる彼の意外な一面を見ることができるかもしれません。もちろん、どんな心理テストをするかは事前に考えておいてくださいね。

(5)自分のことを意識させる方法

飲み会では、お酒の力を少し借りてしまいましょう。肩を叩いたり、ちょっとぶつかるなど、あくまでも自然な感じでボディタッチをしてみてはいかがでしょうか。「酔ってるのかな?」と気にかけてもらえれば、その時間、彼の心を独り占めできるでしょう。

5:まとめ

コロナの影響で、例年よりも大人数が集まる宴会の席は減っていますが、今回ご紹介したのは、少人数での飲み会などでも使えます。また、コロナが落ち着いたときのためにも、飲み会恋愛テクをおさえておきましょう。