恋のなやみに効くメディア

セックスの潮吹きは気持ちよさとは関係ない?経験者に聞いた!潮吹き不要説

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:セックス中に潮吹きをしたことある人の割合とそのメカニズム

(1)セックス中に潮吹きをしたことありますか?

アダルトビデオで見たことがあるかもしれませんが、潮吹きとは、女性の股からバシャバシャと液体がはじけ出ること。それがクジラの潮吹きに似ていることからそう呼ばれているようです。

筆者の女友達に聞いてみると、そのような状況になった経験がある人もいました。でも、別にとくに気持ちよかったわけではなく、「男性はアダルトビデオを見て憧れている部分があるから、そういうセックスをする人が多いかもしれない」と言っていました。

(2)潮吹きのメカニズム

では、潮吹きのメカニズムについて見ていきましょう。看護師の大木アンヌさんにお話を聞いてきました。

大木:女性の膣内にあるGスポットといわれる部分を手などで激しく刺激すると尿道から液体が排出されることがあり、その現象のことをいいます。しかし、女性の膣に強い刺激を与えると女性器を傷つけてしまうこともあるので、やめたほうがいいと思います。

2:セックスで潮吹きすると本当に気持ちいいの?女性の本音4つ

(1)気持ちよくない

「全然気持ちよくないですね。激しく手で刺激されると、おしっこがしたい感覚になってくるんですけど、それを通り越すと実際に潮を吹いてしまうって感じ。なので、別に快感があるわけではないです。本当にやめてもらいたいです」(Uさん・25歳女性/看護師)

(2)排尿感があっていい

「おしっこも極限まで我慢すると気持ち良かったりするじゃないですか。あれに似ていて、潮吹きするときも、少しは気持ちよさがあります。特に、ホテルでエッチをしているときはシーツが汚れることもあまり気にしなくていいので、そういうときは開放的になれるぶん、気持ちよさも強いですね」(Wさん・28歳女性/美容師)

(3)恥ずかしいだけ

「潮吹きってシーツも汚れるし、かなり恥ずかしい行為だと思うんです。それなのに快感はあまりなくて、単純にアソコから液体が出ちゃってるだけ。だから、やめてもらいたいって気持ちのほうが強いです」(Kさん・30歳女性/販売・接客)

(4)痛い

「アソコを激しく刺激されるので、単に痛いと感じることのほうが多いかもしれません。一度、出血しちゃったことがあります。なので、やめてもらいたいっていうのが本音です。独りよがりなセックスって感じがします」(Rさん・31歳女性/会社員)

3:AVに騙されるな!潮吹きなんて必要ないかもしれない理由5つ

今度はセックスに潮吹きが必要かどうかについてご紹介します。看護師の大木アンヌさんにお話を伺いました。

(1)オーガズムとの関係はない

大木:潮吹きを経験したことのある女性にお話を聞いても、「オーガズムのときに潮吹きする」ということではないようです。気持ちよすぎて尿失禁してしまうケースは考えられますが、潮吹きしているときはオーガズムに達しているときというわけではありません。

(2)潮吹きした後処理が大変

大木:潮吹きをする量は個人差がありますが、シーツなどは必ず汚れます。気持ちよさと関係がないだけではなく、シーツを汚して後処理が大変になってしまうと考えると、セックスのときに潮吹きは必要ないと考えられます。

(3)男性の反応もさまざま

大木:潮吹きする光景に引いてしまう男性もいます。また、男性が無理に刺激して潮吹きさせる行為は独りよがりなセックスです。これは女性の喜びを奪ってしまう行為ともいえます。

(4)女性を傷つける危険性がある

大木:女性の膣内を手で激しく刺激することで、女性器を傷つけてしまう危険性があります。爪が長い、尖っているは問題外です。出血する可能性もあります。また、そんなことをされたくない、と思う女性も一定数いますから、無理やりされれば心が傷つくということもありえます。

(5)衛生的ではない

大木:セックスはキスなど、口を使った行為も多いため、潮吹きした液体を口にしてしまうこともあるでしょう。潮は女性の尿道から出ている液体ですので、口にすることは非衛生的といえます。また、寝具を汚してそれを放置してしまえば、雑菌が繁殖してしまいます。そのため、必要な行為とは言い難いです。

4:それでもしてみたい!潮吹きするために本当に必要なこと3つ

それでも潮吹きしてみたいという女性のために、潮吹きに必要なことをご紹介します。

(1)リラックスする

大木:緊張状態であると、女性器が濡れにくくなってしまったり、オーガズムに達しにくくなってしまいます。潮吹きも同じで緊張しているとできません。

(2)水分補給をしっかり

大木:潮吹きはカラダから液体が出る状態。なので水分が足りないと潮吹きがしにくくなってしまうこともあります。逆に、潮吹きしたあとに喉が渇くこともあると思います。そのときも、しっかりと水分を取りましょう。

(3)Gスポットをダイレクトに刺激する

大木:潮吹きするにはGスポットへの刺激が必要不可欠です。どこにあるかを確認していきましょう。とんちんかんなところを激しく刺激したところで痛いだけです。

5:まとめ

そもそもAVは観賞用に作られたもの。男性が興奮するように考えられて作られています。潮吹きの演出も、それのためです。女優さんが気持ちよがっているのも演技です。実際に女性が喜ぶと思うのは間違い。勝手に行うと、自分勝手なセックスをする男だなと思われてしまうでしょう。

【取材協力】

大木アンヌ・・・ルーマニア人ハーフの看護師。家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。