恋のなやみに効くメディア

モデルに必要な身長は?日本や海外で活躍する男女別有名モデルを調査

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:モデルに高身長を求めるのはなぜ?

一般的にモデルといえば、「背が高い」というイメージですよね。なぜ背の高さが求められるのかというと、「ステージ映えする」というのがもっとも大きな理由です。

また、海外ブランドのコレクションでは、個性的なデザインの服も多く、サイズも海外規格で大きいため、それらを美しく着こなす必要もあります。そのため身長だけでなく、「服を着こなせる」骨格やバランス感覚も求められます。

2:モデルになるために必要な身長はどれくらい?

一般的に、海外でのショーモデルの身長は175cm以上、日本国内でのショーモデルに求められる身長は170cm以上が基準といわれています。ランウェイを歩いたときに、洋服が魅力的に見えるバランスで着こなせる身長ということでしょう。

ただし、ファッション誌や日本国内のファッションブランドの通販サイトやカタログなどでは、160cm前後のモデルも活躍しています。さらに、小さいサイズの服のカタログなどではもっと低い身長のモデルもいるでしょう。このように、活動の場によって、求められる身長は変わってきます。

3:日本や海外で活躍する女性モデルの身長と体重

有名な女性モデル7名の身長と体重を調べてみました。

(1)冨永愛

日本人の女性パリコレモデルといえば、冨永愛さん。身長179cm、体重56kgという驚きのプロポーション。体重は以前、テレビのトーク番組に出演した際に、司会者からの質問にご本人が答えたものです。

冨永愛さんは2005年に出産。その後は子育てを優先していましたが、お子さんの成長に伴って、徐々に活動を再開しています。出産を経て、あのスタイルを維持しているって、本当にすごいことですよね。

(2)山田優

この投稿をInstagramで見る

 

山田優(@yu_yamada_)がシェアした投稿

山田優さんといえば、雑誌の専属モデルの印象が強いですね。身長は169cm、体重は47kgと、公式に発表されています。長く活躍しているモデルの代表格といえるでしょう。

山田優さんも3児の母ですが、独身時代と変わらぬ美しいプロポーションを維持されていますね。

(3)ローラ

この投稿をInstagramで見る

 

@studior330がシェアした投稿

以前、体重計に乗った画像をワークアウト専用のインスタグラムアカウントで公開していたローラさん。身長は165cm、その時公開した体重は49.7kg。キャプションには「165cm50kg代がいいかなぁ」と書かれていました。

食生活アドバイザーの資格をもち、内面の健康に目を向けているローラさん。体重よりもフォルムの美しさを重視しているようです。

(4)菜々緒

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_official)がシェアした投稿

女優としても引っ張りだこの菜々緒さん。身長172cm、体重49kgと、見た目を裏切らない数字です。すらりと伸びた長い脚と、シャンとした立ち姿の美しさは、目を見張るものがありますね。

もともとは46kgだった体重をトレーニングなどを経て3kg増量したのだとツイッターに綴っていました。「50kgをベスト体重としたい」ということで、菜々緒さんも健康的な体作りをしています。

(5)アンミカ

この投稿をInstagramで見る

 

アンミカ(@ahnmikaofficial)がシェアした投稿

事務所の公式サイトに身長171cmとの記載があるアンミカさん。ベスト体重は54kg、多い時は58kgほどだそうです。テレビのイメージが強いかもしれませんが、パリコレにも出演したことがあるショーモデルさんでもあります。

ポジティブではきはきとしたキャラクターでおなじみですが、実は体重が変動しやすいのだそう。お仕事の内容によって、食事に気をつけたりトレーニングして、体重を落としているそうです。

(6)ミランダ・カー

この投稿をInstagramで見る

 

Miranda(@mirandakerr)がシェアした投稿

日本でも、飲料のCMなどでお馴染みのミランダ・カーさんは、身長175cm、体重53kg。第一子の妊娠のときには17kg増量したというので、妊娠時には70kgだったということになりますね。

17kgの増量をわずか8週間で戻し、ランウェイに復帰。下着メーカー「ヴィクトリアズ・シークレット」のミューズとしても活躍していました。2019年の10月に第三子を出産。3人産んでも雑誌のカバーを飾るくらいに美しい体型維持をされています。

(7)ナオミ・キャンベル

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi Campbell(@naomi)がシェアした投稿


元祖スーパーモデル、ナオミキャンベルさんは身長177cm、体重は58kg前後とのこと。なんと体重のことは気にしたことがなく、体重管理のことはよくわからないという、生粋のモデル体質。

一世を風靡した時代を経て2020年に50歳を迎えた彼女ですが、本国では女優や歌手としても活躍。日本でも大ヒットドラマ『ロングバケーション』の主題歌にもなった「LA・LA・LA LOVE SONG with NAOMI CAMPBELL」でその名をとどろかせました。

4:男性モデルの身長はどのくらい?有名男性モデルの身長と体重3選

次に、男性モデルをチェックしてみましょう。有名な男性モデル3名の身長と体重を調べてみました。

(1)栗原類

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Kurihara(@louis_kurihara)がシェアした投稿


身長180cm、体重62kgと、抜群のスタイルの良さとアンニュイな雰囲気で圧倒的な個性を放つ栗原類さん。お昼のバラエティ番組にレギュラー出演していたことも。

タレントのイメージも強いですが、パリコレのショーモデルとしても活躍しています。メンズのショーモデルとしては比較的小柄ですが、そこはやはり、彼の個性と存在感がデザイナーの目を惹くのでしょう。

(2)竜星涼

この投稿をInstagramで見る

 

竜星涼(@ryo_ryusei)がシェアした投稿

俳優としても大活躍している竜星涼さんは、身長183cm、体重60kgと抜群のスタイル。ドラマや映画でも存在感を放っています。

おしゃれが大好きな彼はなんと、単独でオーディションを受けて見事突破し、パリコレのランウェイを歩いたというから驚きです。すらりと引き締まったシルエットは、海外のデザイナーの目にも留まるほどの美しさということでしょう。

(3)敦士

一時代を築いた人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(CX系)のレギュラーメンバーとして一躍有名になった敦士さん。身長187cm、体重は72kgという抜群のプロポーションで、Tバック姿を披露するなど、振り切った演出で話題にもなりましたね。

アルマーニや