スケベとは?意味と自称スケベな人の割合・むっつりスケベの特徴を考える

お酒を飲むと下ネタトークに火がついてしまうスケベな人っていますよね。グイグイ来られると、ちょっと引いてしまうこともありますが、逆に真面目でスマートな人がむっつりスケベだったときも驚きです。実際、スケベな人はどれくらいいるものなのでしょうか。アンケートを実施して調べてみました。むっつりスケベ診断もぜひチェックしてみてください。

助平の意味とは?自称スケベな人の割合

スケベ・助平の意味

エッチな人のことをスケベということがありますが、漢字で書くと助平となります。この漢字からはエッチな雰囲気があまり伝わってきませんよね。 どうしてこれが、エッチな人を指す言葉になるのでしょうか。辞書で調べてみました。

助平(読み)すけべ

平安末期の備前の刀工。高平・包平(かねひら)とともに三平(さんぴら)とよばれた。生没年未詳。 色事を好むこと。また、そういう人や、そのさま。好き者。すけべえ。すけべ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

元々は「好き」という言葉が語源のようですね。そこから変化していって助平となったことがわかります。

自分はスケベだと思いますか?

自分がスケベかどうかと聞かれたら……多くの人たちはどう回答するのでしょうか。今回20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分のことをスケベだと思いますか?」という質問をしてみました。 まずは男性から。 スケベだ・・・216人(77%)

スケベではない・・・66人(23%)

今度は女性を見てみましょう。 スケベだ・・・73人(33%)

スケベではない・・・145人(67%)

男性は8割近くが「スケベだ」と回答したのに対して、女性は3割程度でした。

【スケベだと思うと回答した人の声】

「綺麗なお尻に目がいってしまうので」(37歳女性/その他) 「少し変態じみた性癖がある」(44歳男性/営業・販売)

【スケベだと思わないと回答した人の声】

「子どもが生まれてからは、それ系にあまり興味が湧かない」(35歳女性/その他)

「30代ごろから女性への興味が失せた」(40歳男性/会社経営・役員)

男性のほうがスケベな人の割合が圧倒的に多いですが、「自分をスケベだと思う」人は、男女関係なくエッチなことに興味があるという特徴がみられました。 一方、「自分をスケベだと思わない」人は、その理由に男女差が見られました。


【当てはまる?】むっつりスケベな人の特徴5つ

むっつりスケベの人の特徴をご紹介します。何個当てはまるかチェックしてみてください。

必死に無関心を主張する

「大げさに無関心を主張する人はむっつりスケベなことが多いと思います。大げさにってところが、必死に隠している感じがするんです」(Aさん・28歳男性/公務員)

必死さが感じられると、本当はめちゃくちゃエッチなのではという想像をかき立てられます。

ネットの閲覧履歴がエロサイトばかり

「いつもは真面目でそつなく仕事をしている先輩がいるんです。で、その人のスマホをちょっと貸してもらったら、閲覧履歴がそういう系で埋めつくされていて……。この人、むっつりなだなって思いました」(Dさん・26歳男性/デザイン関係)

簡単にスマホを貸してくれるということは、隠さなくちゃとも思っていないのかもしれません。しかし、見た目が真面目だからこそ、エッチに興味関心があることを知ると、そのギャップに対してむっつりだと思ってしまうんですよね。

酔ったときにエロくなる

「お酒を飲むと、男性のことを触ってくる人っていますよね。いつもは清楚な感じで、下ネタには絶対笑わない人ような人なので、ギャップがあります」(Eさん・28歳男性/コンピュータ関連技術職)

お酒が入ると下ネタトークを繰り広げたり、相手にベタベタすることで、スケベだとバレてしまうのもあるあるです。普段は隠しているスケベ心が、お酒の力によって弾けてしまうんでしょうね。

ふたりきりのときに豹変する

「昔、すごいシュッとしていてスマートな男性がいたんです。本人は“性欲はあんまり強くないんです”とかいっていたんですけど、ふたりきりになった途端にカッコつけてきて。ホテルに行こうと口説いてきたときは“この人、むっつりだな”って思いましたね」(Rさん・29歳女性/その他)

自分では性欲がないと言っていたのに、ふたりきりでデートをすると、わざと終電を逃すように仕向けたり、相手を酔わせて「ちょっと休憩しようか」とホテルに誘ったり。これは騙された!と思う人もいそう。

いやらしい視線を投げてくる

「平静を装っていても、むっつりの人は視線でわかりますね。男性の視線が胸元まで下がったら、“あ、今胸見たな”って一発でわかります。こっそりジロジロ見ている人もいますよ」(Rさん・30歳女性/デザイン関係)

「目は口ほどに物をいう」という言葉もあるように、バレないように見ようとしても無理なもの。興味ないフリをすればするほど、目つきや視線に違和感を覚えてしまうことも。


まとめ

男性は自分がスケベであることを自覚している人が多いようですし、基本スケベと思っていいかもしれません。真面目な男性や弱みを見せたくないと考える男性の中には、むっつりスケベが隠れているかもしれませんね。