恋のなやみに効くメディア

萎えるわ~!デートやエッチのときに男性をガッカリさせる女性の言動10選

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:「萎える」の意味・類義語・使い方!英語で言うと?

(1)「萎える」の意味・類義語

まずは「萎える」の正しい意味を知っておきましょう。辞書には以下のように解説されてます。

萎える

1 体力や気力が衰えて弱る。「寝たきりで、手足がー・えてくる」「心がー・える」

2 植物などがしおれる。しなびる。「草花がー・エル」

3 着古したり、糊(のり)が落ちたりして、衣服が柔らかくなる。「小倉袴のー・えたるを着て」
〈蘆花・不如帰〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

気持ちの問題の場合は「1」の意味でしょう。またエッチ中の場合は、「2」の意味も含んでいそうですね。

(2)「萎える」の恋愛的な意味と使い方

期待を大きく裏切られたときに使うのが一般的。例えば、記念日デートで、自分が一生懸命考えたデートプランなのに、思っていたより相手が喜んでくれなかったら、落ち込みますよね。さらに相手が「つまんない~」となどと言ったとしたら、がっかりです。これが恋愛における「萎える」という感覚です。

(3)「萎える」を英語で言うと…

「萎える」に相当する英文は「~ let me down」と表すことができます。直訳では「~は私をがっかりさせた」で、わりと硬い表現です。「lose my fight」で「やる気がなくなった」で「萎える」を表現してもいいでしょう。「turn me off」だと、ちょっと性的な意味も含まれ「萎える」にぴったりかもしれません。

2:デート中に男性が萎える彼女の言葉5つ

デート中に言われると男性が萎える言葉を紹介しましょう。

(1)「つまんない」

一生懸命デートプランを考えたにも関わらず、「つまんない」と言われたら多くの人は落ち込むでしょう。そもそも楽しもうとしていない、デートへの意欲のなさも伺えるので男性を落ち込ませる言葉のひとつとして、どんなときも使わないようにした方が無難です。

(2)「うざい」

じゃれあっている最中に、彼の度が過ぎて「うざい!」と一蹴してしまった……そんな経験を持つ女性もいるかもしれませんね。「うざい」は現代ならではの言葉ですが、もともとは「うざったい」という意味合いをもちます。語調が強く感じられるので、別の言葉で伝えたほうがいいでしょう。

(3)「また?」

どことなく「飽きた」とも受け取れる「また?」という言葉も、一気に萎えさせる言葉。彼氏からしたら、彼女に「退屈」と言われているようで気が気ではありません。同じようなデートコースで、確かにマンネリ気味なら、自分から行きたい場所をリクエストするのもいいでしょう。彼が考えてくれたのに文句だけ伝えるのは、ナンセンスです。

(4)「帰りたい」

デートのときに、男性を一気に萎えさせるフレーズといえばコレ。エッチをしようと息巻いている勢いが、一瞬にして削がれてしまうので、落ち込んでしまう可能性も。「今日のところは帰ろうかな」「明日早いんだよぅ」「また今度ね」などと、かわいらしい言い方に変えてあげてもいいかもしれませんね。

(5)「なんでもいい」

「なんでもいい」と言ったのに、彼が決めたことに文句をつけている女性、たまにいますよね。彼女のことを思って一生懸命に考えたにも関わらず、彼女に否定されれば、萎えてしまうのも無理はないのかもしれません。

3:エッチのとき男性が萎える彼女の言動5つ

エッチの際に男性が萎えてしまうフレーズを集めてみました。

(1)「やだ」

「エッチが盛り上がってくると、“やだっ……”って喘ぐ女性がいますが、それも連呼されちゃうと“本当にイヤがってるのかな”って思えてきちゃって、エッチに集中できません。僕的にはポジティブな言葉で喘いでくれたほうが興奮できます」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)「痛い」

「痛いのを我慢してほしくはないけれど、本当は痛くないのに、“痛い”って避けてくるときってありますよね。あれ、ちょっと落ち込みます。あまりにきつく言われちゃうと、もうできなくなっちゃいます」(Mさん・38歳男性/IT関連)

(3)「ヘタだよね」

「彼女に“おっぱい触るのヘタだよね(笑)”って言われたことがあって。本人としては、ちょっとからかい半分だったらしいんですが、かなり傷つきました。それから前戯にも自信がなくなって、エッチを純粋に楽しめなくなって。結局別れちゃいました」(Sさん・26歳男性/自営業)

(4)「またするの?」

「キスをしてムードができてきて、彼女の胸にそれとなく手をかけたときに、彼女から“え? またするの?”と言われました。ただ大好きな彼女とエッチを楽しみたいだけなのに、体目的だと思われているようで落ち込みました」(Wさん・31歳男性/美容関係)

(5)ずっと無言

「僕はマグロな女の子がダメですね。特に、エッチ中に少しも言葉を発さないと“気持ちよくないのかな”と落ち込んで、中折れしちゃうこともあります。演技でもいいので、多少は声がほしいです」(Kさん・29歳男性/法律関係)

4:萎えちゃうと気分が戻るまで時間がかかる

男性の多くは、一度萎えてしまうと、なかなかテンションが戻らないもの。しかしこれは女性も同じはず。一度ムードが白けると、なかなかその気になれませんよね。不意に萎えてさせてしまわないように、最低限、思いやりは持っておきたいものです。