恋のなやみに効くメディア

かわいくないと言われる女性の特徴とは…おブスな彼女と付き合う男性心理も

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:顔がかわいくないとモテないわけではない!?

一般的に「男性は視覚で恋に落ちる」と言われています。この言葉をそのまま受け取れば、「顔がかわいくないとモテない」と思ってしまうかもしれません。しかし、そうとも言い切れないのです。

「かわいい」とは顔立ちだけで成り立っている要素ではありません。どんな美人でも、いつも怒っているような表情でいれば「怖い」という印象しかもてませんが、ステキな笑顔だったり、明るい性格だったりすると「かわいい」という印象になるのです。

もちろん顔立ちが優れていることはモテに重要な要素ですが、表情や性格も大切です。顔がそれほどでなくても、男性の心をつかめる「何か」をもっている女性は、魅力的に見えるものです。

2:かわいくないと思われる女性の特徴5つ

(1)愛想がない

話かけられたときに冷たくあしらったり、冗談を言っても笑顔のひとつも見せなかったり、愛想のない対応をすると、かわいくないと思われてしまうでしょう。

つまらない話に関わりたくない、忙しくて相手をする余裕がないといった気持ちが伝われば、「自分を邪見に扱う憎たらしい存在」となってしまいます。

(2)完璧主義

自分に妥協せず全力で取り組む、人に甘えず常に完璧を目指す……。立派ではありますが、かわいげという点では、ゼロと言えるでしょう。

男性は自尊心を刺激しない、「少しおっちょこちょい」くらいの女性のほうが安心。何でも自分でできてしまう女性よりも、頼って甘えてきてくれるほうが「かわいいな」と思うのです。

(3)感謝の気持ちがない

かわいくない女性の特徴として、「やってもらって当たり前」で感謝の気持ちがない、という点も挙げられます。

たとえば、たくさんの仕事を抱えて大変だろうと思って手伝ってあげても「暇な人が手伝うのは当然」、男性に食事をごちそうしてもらっても「男がお金を出すのは当然」。これでは、やりがいがありませし、ずうずうしい女だと感じてしまいます。

(4)感情の起伏が激しい

常に不機嫌でイライラしているような女性がかわいくないのは当然かと思いますが、感情の起伏が激しくて機嫌のいいときと、悪いときの差が大きい人もかわいくないと思われるでしょう。これは「めんどくさい」の言い換えでもあります。

(5)素直じゃない

自分の気持ちを素直に表現できないツンデレ気質の女性も、「かわいくない」と思われてしまいがち。「素直に振る舞うのが苦手なだけ」と理解してもらえればいいですが、現実はそんなに甘くありません。

3:かわいくない女性と付き合う男性心理5つ

(1)略奪の心配がない

「見た目のかわいい女性は、もし交際できたとしても、いつもほかの人に取られてしまうのではないかという心配をしてしまいイヤだ」と思う男性がいます。小心者で自分に自信がないタイプです。

(2)一緒にいて緊張しない

「顔がかわいくない女性のほうが気兼ねなく付き合える」と考える男性もいます。容姿端麗な美人を相手にすると、やけに緊張したり遠慮したりしてしまうことを自覚しているタイプです。「恋人とは遠慮なくお互い気楽に付き合いたい」と思っているため、自然と美人は除外されてしまうんです。

また、美人だと気おくれしてしまう男性にとっては、さほどかわいくない女性のほうが気楽にアプローチしやすいという面もあります。つまりは意気地なしなのです。

(3)どこかツボとなる魅力がある

たとえば、色白な女性が大好きな男性であれば、顔がさほどかわいくなくても、なめらかで色白な肌のもち主というだけでステキに見えるのです。また、クリっとした目が好きなタイプであれば、まつ毛が長くてびっしりというだけでOKとなる場合もあります。

顔のパーツだけではなく、胸が大きい、脚がキレイなど、その男性にとって強く魅力に感じるポイントがあれば、顔なんて関係ない!となるものです。

(4)かわいくない部分が気にならない

人間というのは相性があります。友達などでも、客観的に見ると、決していい人ではないのに、妙に話が合ったり、考えていることが似ていたりして、馬が合うことがあるのではないでしょうか。

同じように、たとえ性格がいいとか、かわいいとかではなくても、相性がよすぎて、それが気にならないということがあるんです。

(5)本当の姿を知っている

愛想のない性格や、隙を見せない面はその女性のごく一部分。隠された魅力があり、それに気づいているということもありえます。人見知りなだけで、ひとたび打ち解けたら、チャーミングな面が溢れ出てきたり、実は愛情深い思いやりのある女性だったり……。彼氏はそういう部分に惹かれているのかもしれないですね。

4:かわいくないのに彼氏がいる女性の共通点3つ

(1)笑顔がステキ

たいしてかわいくない顔でも、その場の雰囲気をパッと明るくできるようなステキな笑顔の人は、かわいく見えるものです。逆に容姿端麗な美人でも、卑屈さを感じさせる笑顔しかしないのであれば、魅力は半減します。

(2)男性が親しみやすい雰囲気

男性から見て親しみやすい雰囲気をもっている女性や、一緒にいて楽しいと思える女性は、それなりに男性から好意をもたれるものです。好きな女性のタイプに「明るい人」「一緒にいて楽しい人」などを挙げる男性は一定数います。

(3)色っぽい

かわいいわけではないけれど、なぜか色気があるという女性がいます。上品な所作や仕草が生み出す色気の場合もありますし、肉感的だったり、肌がやたらとしっとりしていたりなど、さまざまなケースがあります。程よくセクシーさを感じさせるファッションをまとっているいうことも理由になるかもしれません。

5:かわいくないなら強みをもつべし

性格面でも見た目でも「かわいい」は武器になります。恋愛でも同じ。自分の見た目に自信がもてなかったら、何かひとつセールスポイントを見つけて、磨いていきましょう。