恋のなやみに効くメディア

大好きな人ってどんな存在?近づく方法や本気で好きな人に取る態度

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:「大好きな人」は「好きな人」とどう違う?

大好きな人と好きな人では、大好きな人のほうが愛が大きいでしょう。たとえば「好きな人」は、ふとした瞬間に思い出す相手のことで、「大好きな人」は、彼のことで頭がいっぱい!という状態になる相手のこと。

大好きな彼であれば、ときには自分のことを犠牲にしてでも彼のためになにかをしてあげられる、そんな存在ではないでしょうか?

2:大好きな人に近づきたい!距離を縮める方法5つ

大好きな人ができると「少しでも距離を縮めたい!」と思うはず。いま以上に仲を深めるなら、5つの方法を試してみて。

(1)話しやすいオーラを作る

自分から積極的に話しかけるのが苦手な人は、相手から話しかけてもらいやすい状態を作りましょう。どんな素敵な女性でも、常に忙しそうにしていたりイライラしていたりすると、話しかけられるきっかけを失ってしまいます。無表情よりも、ほんの少し笑顔で背筋を伸ばしていれば、話しかけやすいオーラを出せますよ。

(2)彼との共通点を見つける・作る

自分から話しかけられるチャンスがあるなら、彼との共通点を見つけることが大切です。同じ趣味をもっているのがベストですが、もし共通点が見つからない場合は、お気に入りのお店や休日の過ごし方などを聞き出してみるのもアリ。ふたりで話しているうちに共通点が見つかれば、そこから一気に距離を縮められるかもしれません。

(3)仕事を教えてもらう

大好きな人が同じ職場なら、「ここどうすればいいんですか?」と仕事を教えてもらうと距離が近くなるでしょう。仕事を教えてもらったあとは、「さすがですね!」「頼りになります!」と言って褒めることも忘れずに。褒められて悪い気はしないはず。これをきっかけに、話しやすい関係性を築けるかもしれません。

(4)相手のペースに合わせる

大好きな人と距離を縮めたいのなら、彼の気持ちを引き寄せることを心がけましょう。女性がマイペースだと、彼との心の距離は離れてしまいます。ペースを合わせるには、話し方や考え方など、彼の基本的な性格を把握することからはじめましょう。ただ、ペースを合わせすぎるのはストレスが溜まるのでほどほどに。

(5)相手の話に共感・肯定する

大好きな彼と話すときは、「わかる」「そうだよね」のような肯定的な反応をすると彼は心を開きやすいでしょう。距離を縮めるためには、多少オーバーなリアクションをするのもアリ。ただ、思ってもいないことに共感してしまうと、のちのちの会話で矛盾が生じるので嘘はやめてくださいね。

3:好きすぎて見れない?女性が本気で好きな人に取る態度3つ

照れてなにもできず、男性と距離を縮められないという女性もいるはず。女性が本気で好きな人にとる、ありがちな3つの態度を紹介します。

(1)物理的な距離が近くなる

大好きな彼と近くで話すとき、気づけば距離が近づいていた……ということがあります。無意識で大好きな彼と近づきたいという心理が出ているからか、手や足が触れそうな距離になることもあるでしょう。大好きな人と興味のない人との距離は明らかに違うので、周囲の人には好きバレしているかもしれません。

(2)悩みを相談する

仕事で悩んでいることや人間関係の悩みなど、大好きな彼に相談する女性は多いでしょう。女性の気持ちとしては、信頼しているのはもちろん、頼りたい話したいという心理があるのです。

ちょっとした悩みを相談すれば、心の距離がグッと近づくチャンスを掴めるでしょう。ただし、愚痴を言うだけの相談はNGなので「○○君だから相談したんだよ」というのがポイントです。

(3)好き避けしてしまう

恋に奥手な女性は、大好きなのに目が合うとそらしたり、わざと距離を取ったりする「好き避け」をしてしまう場合があります。本当は大好きなのに、男性は「俺って避けられてる……」と感じてしまうことも。好きになるまでは普通の態度だったのに、本気で好きになってから近づけなくなったという人もいるでしょう。

4:女性と違う?男性が本気で好きな人に取る態度3つ

男性は、女性よりも好きな人に積極的になれる人も多いでしょう。女性とは少し違う、男性が本気で好きな女性に取る3つの態度を紹介します。

(1)女性を褒める

本気で好きな女性にだけ「ネイルきれいだね」「今日も仕事頑張ってるね」というように、魅力的な部分を見つけて褒める男性もいます。褒めることは、いつも見ている、変化に気づいているということをアピールしているのです。ほかの女性はあまり褒めないのに、特定の女性だけに褒めるということは、その人が本気で好きだという証拠でしょう。

(2)女性に合わせる

食事のときは女性の希望を聞いたり、忙しくても女性と合う時間を優先したりと、本気で好きな女性には合わせるという男性は多いもの。大きな器で、ある程度のわがままを受け入れます。自分の都合は二の次で女性のことを優先するのは、本気で好きだからこそできる行動です。

(3)ストレートな愛情表現をする

女慣れしている男性なら、本気の女性には「可愛いね」「好きだよ」のようにストレートな愛情表現をします。恋愛の場数を踏んでいる人なら、好き避けや回りくどい言動はせずに、好きな気持ちを素直に伝えるでしょう。ストレートに好きと言えるのは、本気で好きな人に対する態度の男女で大きく違う部分ですね。

5:片思いなら仕方ない?大好きな人を忘れる方法

大好きな人がいても、その恋が実らないのはとてもつらいですよね。大好きな彼を忘れるためには、新しい恋愛をするか、彼を忘れるほどの楽しい経験をするかのふたつがおすすめです。別の好きな人を作れば、心の中から徐々に彼のことを忘れられるはず。

「新しい恋なんてまだできない……」というのなら、旅行、女友達と食事する、自分磨きをするなどして、一度恋から離れてみて。無理に忘れようとするは大変なので、集中できることを探すほうが大切です。

6:まとめ

大好きな人との恋は、手も足も出ずに消極的になる人もいます。でも、ここで恋を諦めるのではなく、できる範囲で少しずつ距離を縮めることが大切です。勇気を出して行動をしながら、相手の態度の変化を見極めていきましょう。