恋のなやみに効くメディア

振られたあとの接し方には正解がある!失恋したとき逆転する方法と注意点

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:どれくらいの期間、連絡しないほうがいいの?告白して振られたあとの正しい接し方とは

振られたけど諦めきれない……。しかし、もしも復縁を願って再度アタックしたいと思っても、すぐに連絡をしないほうがいいとされています。なぜなら、別れたばかりのタイミングというのは、双方で温度差が生まれがちなときだから。

高まっている気持ちがいったん落ち着き、戻ろうと思えば友達に戻れるかもしれない。お互いに、そんな気持ちになれるタイミングがベストなのではないでしょうか。また連絡をとる際も、恋心を悟られないように気をつけましょう。

2:振られたあとの男の態度でわかる?諦める恋の見分け方3つ

いくら諦めきれなくても、望みが薄いのであれば、引き下がったほうが身のため。男性の態度から、諦めるべき恋の見分け方を見ていきましょう。

(1)未読や既読無視

男性の中には、相手に期待させないように、連絡されても未読スルーや既読無視を貫く人もいます。なので、そうされている場合は、彼なりの意思表示かも。ただし1日、2日くらいであれば、たまたま仕事が忙しいなど、別の事情もあるかもしれないので、まだ判断するのは早いかもしれません。

(2)新しい彼女を探している

すぐに本気で新しい彼女を探し始めている場合は、もう元カノのことは吹っ切れているということ。また、元カノが復縁を狙って接触してこないように、わざと新しい彼女がいるような振る舞いをする人もいるでしょう。

(3)悪口を言われた

別れた後、彼が周囲の友達に元カノの悪口を言っている……これはもう完全に脈なしといえるでしょう。自己弁護であっても、悪口まで言うことはあまりありません。未練を通り越して「嫌い」となっている場合、そこから好きになってもらうのはなかなか難しいでしょう。

3:告白して振られたあとがチャンス!女友達から彼女になる方法5つ

振られたあとに振り向かせるには、時間をかけて興味をもってもらう必要があります。一度は女友達のポジションになってから、再び彼女になるためには、どうすればいいのでしょうか。

(1)好きなことに真剣に打ち込む

好きな人がいると、恋が中心の生活になってしまいがち。ですが、恋以外の何かに一生懸命に打ち込んだり、それで一喜一憂したりする様に惹かれる男性は多いもの。恋愛一色になってしまうのではなく、自分の好きなことに全力で取り組んでみてはいかがでしょうか。

(2)大人数での遊びから1対1へ

多少の未練はあったとしても、しつこく迫られる雰囲気があると、逃げてしまう男性がほとんど。まずはあまり警戒されないように、共通の友達などを交えて遊ぶようにしましょう。

そして彼が心を開き始めたことを感じたなら、あくまでも友達として、1対1で遊べるようアプローチを。そこからの距離の縮め方は人によりけりですが、一度振られていることを忘れず、慎重に進めましょう。

(3)自分のすべてを見せない

女友達と恋愛に発展しにくい理由として、多くの男性が語るのが「未来が見えてしまうから」。その人となりをよく知っているので、付き合ったあとが想像できてしまい、ドキドキしないのです。なので、いくら女友達とはいえ、すべては見せず、ミステリアスな部分ももっておきましょう。彼と親密になったら、少し知らない一面を見せてもいいかもしれません。

(4)女を意識させる

心から信頼を寄せてくれるようになっても、友達として接している以上、残念ながら女として見られていないかもしれません。

他の女友達との差別化を図るには、女の一面を見せて意識させること。でも、焦りは禁物。警戒されてしまう可能性もあるので、頃合いを見計らってからにしましょう。

(5)「彼氏ほしい」アピールをする

彼といい雰囲気になっても、一度は振られている以上、できれば相手からの告白を引き出したいところ。そんなときは「彼氏ほしいなあ」などさりげないアピールをする方法も。ただし、これはかなりいい雰囲気になっているときの、最後の一手として使ったほうがいいでしょう。

4:振られたけど好き…経験者に聞いた!諦められない恋の忘れ方3つ

どうしても諦められない……でも復縁もできない。そんな恋をどうやって諦めればいいのか。経験者に話を聞いてみました。

(1)とにかく恋活をする

「大学卒業するタイミングで振られて、会うことすらできなくなった彼がいました。未練が残っていて忘れられなかったので、そのあとは寂しさをほかの男で埋めるのに必死でした……。

でも、その中に“俺が忘れさせてやるよ”と言ってくれた人がいて。最初はその人をたくさん傷つけましたが、今ではその人を好きになって、幸せです」(Tさん・28歳女性)

(2)友達に連絡先を消してもらう

「諦められないのは、やっぱりまだチャンスがあるんじゃないかって都合がいいように考えちゃうからじゃないでしょうか……。

私は以前、全然踏ん切りがつかなかったとき、相談した友達に急に携帯をとられて、彼の連絡先を消されました(笑)。めちゃくちゃケンカをしたけれど、結果的には、彼のことを吹っ切るいいきっかけになりました」(Hさん・35歳女性)

(3)期日を設ける

「私が実践したのは、期日を設けること。いつまでに結婚したいから、この終わった恋でダラダラ悩むのは、この日まで!と決めました。

それまではお酒飲んで泣いたり、友達に話聞いてもらったりしていたのですが、その日がやってきたら、意外とすっぱり諦めることができました」(Oさん・33歳女性)

5:デートはNG?振られたあと友達として接するときの注意点

振られたあとの流れを改めて整理してみましょう。まず、まだ好意があることを悟られてはいけません。一度友達として仕切り直し、徐々に彼の気持ちをこちらに向けていく必要があります。

そのため、いきなり恋人のときのような親密なLINEを送ったり、悩みなど重い話をしたり、あからさまなデートに誘ったりするのはNG。男友達と同じような距離感を保ちつつ、男友達以上に慎重に接していかなければなりません。

6:まとめ

失恋から逆転するには、ある程度気持ちを落ち着かせて、冷静に行動することが必要。よって、恋心をうまくコントロールしなければなりません。しかし、これがいちばん大変なことなのかも……。恋は楽しいけれど、同時に苦しさも伴っているものなのかもしれません。