恋のなやみに効くメディア

友達と遊ぶ頻度は?男友達と楽しく遊ぶアイデア13選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:友達と遊ぶ頻度ってどのくらい?

友達と遊ぶ頻度ってどれくらいが一般的なのでしょうか。あまりにも多く遊びすぎると、恋人と一緒にいる時間がなくなってしまったり、土日にやろうと思っていた部屋の掃除などがあと回しになってしまったりすることもあります。

そこで今回『MENJOY』では、25歳~35歳の未婚男女151名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「友達と遊ぶ頻度はどのくらいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

毎日・・・2人

週に5~6回・・・1人

週に3~4回・・・1人

週に1~2回・・・14人

月に3~4回・・・14人

月に1~2回・・・29人

2~3か月に1回くらい・・・20人

半年に1回くらい・・・18人

1年に1回くらい ・・・10人

まったく遊ばない・・・42人

結果を見てみると、まったく遊ばないか、月に1~2回か2~3か月に1回くらいの頻度といったパターンに分かれるようです。

久しぶりに会う友人と飲みに行くのは定番ですが、毎回同じパターンだと飽きてしまうでしょう。そこで、どんな遊び方があるのかをご紹介していきます。

2:場所は?何する?友達と遊ぶアイデア5つ

友達との遊び方にはどんなものがあるのか、いろいろな人に話を聞いたり、筆者が調べてみたりしたのでご紹介します。

(1)ショッピング

どちらかに買いたいものがあるとき、一緒にショッピングをするのは定番の遊び方といえるでしょう。季節の変わり目になると、新しい服が欲しくなる人も多いはずです。

ひとりでゆっくりじっくり吟味したい、友達を待たせているようで落ち着かないという人もいるかもしれませんが、友達から客観的なアドバイスがもらえ、食事や休憩もお喋りできるというのはメリットです。

(2)イベントに行く

好きなものが合う友達がいるなら、イベントに参加してみるのもおすすめです。たとえば、好きなバンドが同じなら、そのバンドのライブを見に行ってもいいですし、好きな音楽のジャンルが一緒であれば、フェスなどに足を運んでみるのもいいでしょう。

舞台を見に行ったり、美術館の企画展に足を運んだり、サッカーなどのスポーツ観戦をしたりするのも楽しいですよね。

(3)趣味

同じ趣味をもっているなら、趣味仲間として遊びに行くのもいいのではないでしょうか。釣りが好きなら、早朝から釣り竿をもって渓流に行くのもいいでしょうし、ボルダリングが好きなら、行ったことのないクライミングジムや岩場へ一緒に行ってみても面白いでしょう。

趣味サークルに参加するのも、友達と一緒なら心細くないですよね。

(4)カラオケ

歌が好きな友達と気軽に遊ぶならカラオケも定番です。個室に入れば周りを気にせず思い切り歌えるので、ストレス発散になります。点数を競いあったり、デュエットしたりとヒトカラではできない楽しみ方もあります。

フリータイムを利用すれば、長時間の利用でもそれほど高くないですし、雨の日でもノープロブレムです。

(5)ゲーム

家でゲームをするのも定番の遊び方といえるでしょう。レースゲームで競い合ったり、格闘技ゲームで勝負したり、RPGで協力プレイをしてもいいかもしれません。最近では、オンラインゲームもたくさん発売されているため、お互いに自宅にいながら友達と遊べるのも魅力的ですよね。

3:男友達と遊ぶときのアイデア5つ

今度は女性が男友達と遊ぶときのアイディアをご紹介します。

(1)キャンプ

アウトドア派の男友達と遊ぶなら、キャンプに連れて行ってもらうと楽しいかもしれません。夏は夜も過ごしやすいために、キャンプしやすい時期。バーベキューをしながらビールを飲む時間はとても気持ちがいいです。

冬のキャンプはかなりの上級者ですが、誰もいない雪原にテント泊すると新しい世界を知ることができて、おもしろいかもしれません。その場合は、しっかりとした装備を用意してから出かけてくださいね。

(2)映画鑑賞

見たい映画があるなら映画館に足を運んでみるのもいいでしょう。

また、家でネット配信の映画を見ることもできます。映画館だと静かに見る、というのがマナーですが、家なら人目を気にせず感情を出せるというのもメリットですよね。「何を見る?」と一緒に作品を選ぶのも楽しい時間。ゴロゴロしながら休日を漫喫するのも悪くない過ごし方といえるでしょう。

(3)食べ歩き

食べることが好きな男友達なら、食べ歩きをするのおもしろいかもしれません。スイーツめぐりやB級グルメなど、テーマを決めてお店探しをすると面白いですし、近場のおしゃれなカフェを探したり、美味しいビールの店を発掘したりするのも楽しいものです。

一生懸命探し回って美味しいお店を見つけられると、嬉しさを共有できて、更に満足できることでしょう。友達と一緒なら食べ過ぎてしまった罪悪感も笑い飛ばせるのでは?

(4)ゲームセンター

ゲームセンターもおすすめな遊び場といえるでしょう。最近はレースゲームの座席やモニター、シューティングゲームの銃などがリアルになっていたり、VRを使ったアトラクションがあったりと、非日常を味わうことができます。リアル脱出ゲームも盛り上がりますよ。

(5)テーブルゲーム

ちょっと変わったところに足を運びたいなら、ボードゲームカフェがいいかもしれません。世界中のボードゲームがおいてあり、友達や相席した人、お店のスタッフなどと一緒にアナログゲームを楽しむことができます。

4:友達と一緒に遊べるおすすめアプリ3選

今度は友達を一緒に遊べるアプリをご紹介します。

(1)PUBG Mobile

マックス100人が参加できる生き残りをかけた対戦ゲーム。ソロプレイもできますが、2人や4人のチームでもできるので友達との協力して遊ぶことができます。eスポーツにもなっているゲームで、うまくなれば日本代表になるのも夢ではないかも。

(2)Ash Tale 風の大陸

次にご紹介するのは協力プレイがメインになっているアクションRPG「Ash Tale 風の大陸」です。最大5人、2人で遊べるコンテンツが多いので、飽きることはないでしょう。キャラも絵本に出てくるようなかわいいデザインなので、カップルで遊ぶのにもおすすめです。

(3)人狼 ジャッジメント

友人とスリルを感じたいなら「人狼 ジャッジメント」で遊んでみるといいかもしれません。オンラインでも対面でも遊ぶこともできます。役職も豊富で、誰が人狼なのか、誰が嘘をついているのかの読み合いを楽しめるでしょう。

5:まとめ

今回は友達と遊ぶアイディアをご紹介しました。毎回同じことをしていたのでは、進歩がなくて飽きてしまいます。どうせ遊ぶなら新鮮なことにチャレンジしてみるといいかもしれません。