恋のなやみに効くメディア

ゴムを付けない割合は?未婚男性、既婚男性にエッチの避妊事情を調査

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:エッチでゴムを付けない割合は?

立場や状況によってゴムを付けない割合は変わるのでしょうか。未婚男性には「本命の女性・遊びの女性」、既婚男性には「妻・不倫相手」に分けて、ゴムを付けない割合を調べてみました。

(1)未婚男性に聞く!本命女性とのエッチでゴムを付けるor付けない?

まずは、未婚男性の本命女性とのエッチでゴムを付けない割合を紹介したいと思います。今回『MENJOY』では、20~30 代の未婚男性82名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「本命の女性とのエッチでゴムを付けますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

付ける・・・63人(77%)

付けない・・・19(23%)

8割近くの割合で本命女性とエッチするときに、男性はゴムを付けると回答。避妊を考えるときに、いちばん身近な対処法のひとつがゴムを付けることです。男性も女性もお互い予定外の妊娠は避けたいもの。賢明なカップルが多いようです。

(2)未婚男性に聞く!遊び目的の女性とのエッチでゴムを付けるor付けない?

では、ワンナイトや軽い遊びなど、本命の女性ではない相手とのエッチではどうなのでしょうか。『MENJOY』では、20~30代の未婚男性73名を対象に独自のアンケート調査を実施。「遊び目的の女性とのエッチでゴムを付けますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

付ける・・・59人(81%)

付けない・・・14人(19%)

こちらも約8割の男性はゴムを付けるとの回答でした。これは結婚前のエッチではゴムを付けるという常識が浸透しているのかもしれません。遊び相手とのエッチでは避妊はもちろんのこと、性病の予防などの意味合いも大きいでしょう。

(3)既婚男性に聞く!妻とのエッチでゴムを付けるor付けない?

ここからは既婚男性のゴムへの認識を見てみましょう。今回『MENJOY』では、20~40代の既婚男性175名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「妻とエッチをするときにゴムを付けますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

付ける・・・73人(42%)

付けない・・・102人(58%)

6割弱の割合で妻とエッチするときに、男性はコンドームは付けないようです。夫婦間のエッチでそれほど性病を心配する意識はないのでしょう。避妊に対する意識も、夫婦間でそれぞれ事情があるのでしょうが、あまり高くはなさそうです。

(4)既婚男性に聞く!不倫相手の女性とのエッチでゴムを付けるor付けない?

では不倫をするときには、ゴムを付けるのでしょうか。『MENJOY』では、20~40代の既婚男性90名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「不倫相手とのエッチでゴムは付けますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

付ける・・・59人(66%)

付けない・・・31人(34%)

3割を超える男性が不倫でもゴムを付けないという回答。8割超の未婚男性が遊び相手とのエッチで「ゴムを付ける」と回答したのに対して、不倫相手とのエッチでは7割を切る割合まで下がってしまいました。

不倫自体が「やってはいけない行為」をしているスリルにハマっている面があります。ゴムを付けないことで背徳的な喜びが増幅するのかもしれません。

2:男性がゴムを付けない理由5つ

では、ゴムを付けない男性にはどんな理由があるのでしょうか。ここでは5つの意見を紹介します。

(1)付けないほうが気持ちよい

「僕がエッチのときにゴムを付けないのは、単純に付けないほうが気持ちいいからですね。ゴムを付けていると挿入感を味わえなくて物足りません。合コンでお持ち帰りしたときなんかは、相手のこともよく知らないし、病気も怖いので、ゴムはします。

でも彼女やセフレに近い関係の女性とはゴムはほとんどしませんね。無責任だっていう自覚はありますが、いままで大丈夫だったんで、改めることなくここまできたって感じですね」(Sさん・27歳男性/不動産)

ゴムを付けないほうが挿入感や摩擦感をダイレクトに味わえるぶん、快感は上回ります。気持ちよさの誘惑に負けて、ゴムを付けないケースはとても多いのではないでしょうか。

(2)パートナーの希望

「彼女がゴムを付けて挿入すると、痛いらしいんですよね。なので最近はゴムを付けないでエッチしています。

僕としてはいまの彼女と将来までは考えていません。なので、ゴムをしないエッチはとても不安ですよ。でも相手が苦痛を感じているのに、無理に付けるのは気が引けてしまって……。ゴム以外の避妊方法を相談してみようと思います」(Yさん・24歳男性/技術職)

ゴムを付けたエッチに痛みを感じる女性もいます。ゴムの素材をソフトなものに変更したり、違う避妊方法を試したりするなどしたほうがいいかもしれません。

(3)付ける瞬間にテンションが下がる

「エッチが始まっていざ挿入ってときにゴムを付ける作業が入ると、テンションが下がりませんか? 自分のアソコにゴムを付けている姿は間抜けな感じがしちゃいます。

上手な人は挿入前にさりげなく付けられるらしいですけど、僕は不器用なのかできませんね。パートナーに付けてもらうのも、なんか僕は恥ずかしくて抵抗があります」(Tさん・30歳男性/総務)

挿入の瞬間に「ゴムを付ける間」ができるのを嫌う男性もいます。しかし、パートナーとしてはテンションが下がろうが、付けてもらいたいものですよね。

(4)だんだん面倒になってきた

「付き合い始めのころは、ゴムを付けてエッチしていました。でもだんだん付き合いが長くなってくるうちに、面倒な気持ちが大きくなってしまったんです。

彼女とは順調だし、このまま付き合い続ければ、たぶん結婚することになると思います。だったら避妊にそこまで神経質になる必要ないような気がしてきちゃって……」(Oさん・25歳男性/サービス)

付き合いが長くなってくると、だんだんと緩みが出てくるもの。「結婚するだろうし」「いまさらゴムするような関係じゃない」などと考えると面倒な気持ちも出てくるようです。

(5)夫婦で避妊するのに抵抗がある

「結婚前は避妊してましたけど、結婚後はゴムは付けないですね。夫婦間でゴムを付けるって、僕に言わせると違和感しかありませんよ。

妊娠の心配って言いますけど、僕は子どもはたくさんいたほうがいいんです。金銭的にも困らなせないし、父親としての責任もしっかり果たします。妻も同じ気持ちのはずです」(Fさん・28歳男性/営業)

「夫婦でゴムを付けないのは当たり前」と考える男性は少なくありません。しかし、必ずしも奥さんも同じ考えとはかぎりませんよね。夫婦でしっかり話合って決めるべきでしょう。

3:ゴムを付けない男性も一部存在する

今回のアンケートを見ると、夫婦以外の関係では、男性はゴムを付ける意識のある人が多いようです。もしゴムをしてほしいのに、パートナーがゴムを付けてくれないときは、お願いしたり、断ったりする勇気が必要です。