恋のなやみに効くメディア

イケメンになりたい人がやるべき16のこと…努力でイケメンになった人はたくさんいるのだ!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ブサイクがイケメンになる方法なんてない…と嘆くまえに…

「ブサメンがイケメンになるには整形をするほかない」などと諦めている人もいることでしょう。しかし、努力でイケメンになる方法はけっこうあるんです。自分磨きをするかしないかで、相手に与える印象は大きく変わります。

そこで今回は、イケメンになるためにすべきことを集めてみました。

2:外見編!イケメンになりたい人がやるべきこと8

まずは外見からイケメンになるためにしたほうがいいことをご紹介します。

(1)カラダを鍛える

顔のパーツのバランスを変えるのは簡単ではありませんが、ボディメイクなら今日からできます。太っているならダイエットをしてみる、筋トレをして細マッチョを目指してみるなど、カッコいい体を手に入れることから始めてみるといいかもしれません。

たとえ異性から言われなくても、同性から「カッコいいカラダしてるなぁ」と褒められるだけでも自信につながります。

(2)髪形に気を配る

ぼさぼさ頭で寝ぐせが立っている状態では、たとえイケメンでも3割引きです。ブサメン自覚があるのなら、清潔感のある髪型にすることがとても重要。パーマをかけてみたり、脱色してみたりして、自分に似合う髪型を見つけてみるのもいいでしょう。

(3)ファッションセンスを磨く

服装はイケメンになるためにとても大切な要素。しわしわのTシャツを着ていたのでは清潔感がありません。また、30代なのに学生のようなファッションだなんて、イケてなさすぎます。

年齢に合った服装を心がけつつ、自分の体形にフィットするアイテムやブランドを見つけ、さりげなく流行を取り入れるようにしてみるといいでしょう。

(4)スキンケアを怠らない

肌がきれいな人はそれだけで清潔感があるもの。日々のスキンケアは大切です。最近はマスクをつけて生活することが多くなったために、口まわりが肌荒れしやすくなっています。ていねいな洗顔と保湿、そして、午前中と午後でマスクを変えたりするなどを心がけてください。

(5)メンズエステに通う

メンズエステでは、ムダ毛を脱毛したり、ボディシェイプを行ったり、肌ケアをしたりなど、プロの手によるさまざまな効果を得ることができます。

仕事で疲れが溜まっている場合には、リラクゼーションマッサージなどに行って、筋肉の張りやコリを取り除いてもらうといいかもしれません。それだけでも姿勢や顔つきが変わってきます。

(6)鼻毛チェック・口臭ケアをこまめに

鼻毛や口臭は自分で気づきずらいもの。特にたばこを吸っている人やコーヒーを飲んでいる人などは、息が臭いと思われていることがあります。また、イケメンでも鼻毛が出ていれば女性に引かれてしまいます。

鼻毛が出ていないかのチェックや舌苔を除去を行うなどの口臭ケアを習慣にしましょう。

(7)ホワイトニングケア

白い歯には、健康的で清潔な印象を与える効果があります。見た目年齢も若くなり、溌溂とした雰囲気も与られますよ。

(8)雰囲気イケメンのリサーチ

女性に人気の男性芸能人でも、よく見ると、別に顔そのものはイケメンではない、という人も実は多いです。

そんな人が、どうしてイケメンと言われるのか……、しぐさや言動、笑顔や姿勢を目を皿のようにしてチェックしてみてください。そして、それを模倣するのです。そうすればいつしか、「芸能人の〇〇に似てる」と言われる日がやってくるでしょう。

3:内面編!イケメンになりたい人がやるべきこと8

外見を磨いただけではまだまだイケメンとは言えません。そもそもイケメンとはイケてるメンズのこと。内面も磨かないとイケてるメンズにはなれません。そこで今度は、イケメンになるためのすべきこと、内面編をご紹介します。

(1)人に思いやりをもつことを心がける

親切な人は男女関係なく、人から好かれます。ここで言う「思いやり」とは、自分を犠牲にしてまで他人にとことん尽くせという意味ではなく、「あの人が笑ってくれたら嬉しいなと思って何かをやってあげる」程度のことです。

例えば、「その服、似合ってるね」とひと言だって十分「思いやり」です。

(2)信頼を得るような行動をとる

例えば、約束をドタキャンするような人は人から信頼を失って、そのうち、誰からも誘われなくなっていきます。逆に、遊びの約束をする場合に「じゃあ、自分がお店の予約しておくね」など、何かしらの役割を担うだけで、人から信用される人になっていくことができます。

やりっぱなし、人に頼りっぱなしではなく、自分から動いて周りの役に立っていきましょう。

(3)向上心をもつ

例えば仕事でも、向上心をもつだけで、向き合い方が変わってきます。言われたことだけをやるだけのではなく、自分から提案していくスタイルになると、周りの評価も変わってきます。

まずは、できないことをそのままにするのではなく、できるようになることを目標にして取り組んでみてください。

(4)レディファーストの精神をもつ

女性と一緒にいるときに「お先にどうぞ」と言う習慣をつけてみてください。差し入れにもらったお菓子を食べるときも、女性に「好きなもの選んでいいよ」と声をかけるだけでも印象が変わってきます。

また、重い荷物を持ってあげるなど、ちょっとした気配りをすることも意識してみてください。

(5)いつでも前向きな姿勢でいる

「俺はダメだ」とか「どうせ」、「だって」など、否定的な発言や言い訳が多いと、周囲をイライラさせてしまいます。

女性がデートなどでミスをしても、笑って許してあげたり、自分のミスがあっても「次は頑張る!」とポジティブな発言を心がけたりなど、前向きな姿勢でるように意識してみてください。

(6)表情豊かに…を意識する

素直に感情表現する人は男女関係なく、好かれます。おいしいものを食べたら「これおいしい!」と多少大げさに驚いた顔をしたり、プレゼントをもらったときは「ありがとう!」と笑顔になってみたりなど、相手にポジティブな気持ちがしっかり伝わるように心がけてみてください。

(7)自分の主張はしっかりする

女性から何かを言われたときに「俺がやっておくよ」など、何でも受け身になってしまう人は「いい人」で終わってしまうことがあります。

聞かれたときも同様です。「何でもいい」や「どこでもいい」などの返事をするばかりではなく、「焼肉を食べに行こう」とか「海に行きたい」など、主張をしっかりすることを心がけてみてください。

(8)挨拶やお礼の気持ちをしっかり言葉にする

「ありがとう」や「ごめんね」など、気持ちを相手に伝えることはとても大切です。わかってくれていると思っていたり、やってくれて当たり前と思っていたりすると、対人関係はうまくいきません。

また、「おはよう」や「おやすみ」など、コミュニケーションは挨拶から始まることも多いので、たかが挨拶とは思わず、しっかりと挨拶をするようにしてみてください。当たり前のことを当たり前にできるかどうか、改めて振り返ることも大切です。

4:整形を考える前に…一重でイケメンになる方法はある?

イケメンの条件や美女の条件に二重であることがよく挙げられると思います。二重の人は目がぱっちりとしていて、印象的ですよね。しかし、イケメンと言われる人でも一重の人はいます。例えば、綾野剛さんや玉木宏さん、小栗旬さんなどは一重ですよね。

一重の人はクール系のイケメンを目指してみるといいかもしれません。例えば、メガネをかけて知的に見えるようにしてみるのです。ゆるふわクシャ系のヘアスタイルも人気ですよ。

5:努力でイケメンになった人はたくさんいる!

顔立ちがいいだけがイケメンの条件ではありません。また、何もせずにイケメンになることもできません。清潔感を意識しながら、見た目や性格を磨いていくことがとても大切です。努力でイケメンになった人のほうが圧倒的に多いので、ぜひとも頑張ってみてください。