恋のなやみに効くメディア

イケメンになりたいは全男子の願望?女子が思う顔の特徴とザ・イケメンな芸能人

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:イケメンになりたい?

イケメンとブサメン、モテという観点でいえば、やはりイケメンの優位性は揺るがないもの。そのため、イケメンになりたいか、なりたくないかと聞かれれば、なりたいと思う人が圧倒的に多いと予想できますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性472名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「イケメンになりたいと思いますか?」という質問をしてみました。結果はやはり、以下のとおりでした。

なりたい・・・371人(79%)

なりたくない・・101人(21%)

イケメンになりたい人は8割近く。それだけ、男性からも女性からも人気であることがわかります。では具体的に「イケメン」とは、どんな顔のことを指すのでしょうか。

2:【令和最新版】女子的イケメン顔はこんな顔!特徴5つ

女性が思うイケメンと、男性が感じるイケメンには少し認識の違いがあるようです。そこで世の女性たちに、イケメンだと思う顔の特徴を聞いてみました。

(1)彫りが深い

「今は塩顔ブームだけど、私は彫りが深い人がタイプなので、平井堅さんのような人こそがイケメン。ジョニー・デップとか、ブラッド・ピットとかも最高にかっこいい。特に、眉毛と目の間が狭いのがイケメンの特徴かなと感じてます。そうすると、より彫りが深く感じるし、きりっとした印象になるんですよね」(Kさん・29歳女性/保育士)

(2)鼻筋が通っている

「私は男性の鼻とか鼻筋を見ることが多いです。顔の真ん中にあるパーツだから、鼻筋が通っていると、それだけでシュッとした印象になると思うんです。

鼻が高いのも、美人やイケメンの条件といわれることも多いですよね。鼻筋が通っていると横顔がかっこよく見えるんです。山下智久さんの横顔とか、最高にイケメンですよね」(Mさん・28歳女性/看護師)

(3)歯がきれい

「“芸能人は歯が命”と言われていたこともあるし、歯は重要だと思います。その人の清潔感が出る部分だと思うので。たとえ顔立ちがイケメンでも、歯が黄ばんでいたりとかすると、ちょっと付き合いたくないなって思っちゃう。逆に、歯がきれいな人は、それだけで清潔感があるように感じますね」(Wさん・30歳女性/販売・接客)

(4)目がキリッとしている

「目はその人の印象を作る部分だと思っているので、目の形が整っていることは重要だと思います。

特に男性の場合、キリッとしていると、かっこよさを感じますね。例えば、市原隼人さんや長瀬智也さん、松田翔太などがキリッとした目をしていると思います。かっこいいですよね」(Hさん・29歳女性/薬剤師)

(5)顔が小さい

「イケメンな男性は、小顔っていうイメージがありますね。顔が小さいと、体のバランスとの関係からシュッとした印象になると思うんです。俳優さんがバラエティ番組に出たときとか、例えばお笑い芸人さんなどと比べると、やっぱり顔が小さいなと思いますし、改めてイケメンだなって思います」(Tさん・27歳女性/介護福祉士)

他にも『MENYJOY』過去記事「イケメンになりたい!イケメンになる方法と顔の特徴を徹底分析」でイケメンの顔の特徴を分析しているので、そちらもぜひ覗いてみてください。

3:女子失神!ザ・イケメンな男性芸能人5つ

(1)新田真剣佑

この投稿をInstagramで見る

 

新田 真剣佑 Mackenyu(@mackenyu.1116)がシェアした投稿


若手俳優の中でも、ひと際イケメンと評判で、存在感を放っている新田真剣佑さん。眉毛と目の間隔が狭く、鼻筋も通っていて、まさにイケメン顔。こんな人に壁ドンされたいと思う女性は多いのではないでしょうか。

(2)福士蒼汰

この投稿をInstagramで見る

 

福士蒼汰(@fukushi_sota_official)がシェアした投稿


仮面ライダーで主役を演じていたことでも有名な福士蒼汰さんも、正統派イケメンといえるでしょう。横顔もきれいですし、笑顔もキュートで柔らかい雰囲気があるのが特徴的。こんな彼に「おはよう」と微笑まれたら、「萌えー♡」って感じですよね。

(3)吉沢亮

主演映画も続々と公開され、いま、乗りに乗っているイケメンといえば、吉沢亮さんでしょう。彼は彫りの深さが特徴的。鼻筋が通っていて、横顔がかっこいいですね。後ろからハグされたら……たまらないはず。

(4)山﨑賢人

この投稿をInstagramで見る

 

山﨑賢人(@kentooyamazaki)がシェアした投稿


山崎賢人さんも、人気のイケメン俳優のひとり。ドラマ『トドメの接吻』では、色気たっぷりなホスト役が話題に。劇中のキスシーンでは、彼のイケメンっぷりに息を呑んだ女性も多いことでしょう。

(5)竹内涼真

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿


若手俳優の竹内涼真さんは、少しタレ目で優しそうな笑顔が特徴的なイケメンです。Instagramには髪の毛を上げている画像もあるのですが、男らしさが際立っています。口元にあるほくろがセクシーな印象を際立たせているのもポイント。

4:整形したらイケメンになれる?

イケメンになりたいと思ったときに、整形が頭に浮かぶ人もいるでしょう。整形を疑われている男性芸能人もいますが、それだけイケメンである証拠ともいえるでしょう。

もし整形をすることで、自分のコンプレックスを減らすことができるのなら、整形もアリだと筆者は思いますが、考えは人それぞれ。みなさんはどう思いますか。

5:まとめ

記事内でご紹介した男性芸能人たちを改めて見ると、本当にイケメンだなぁと驚きます。ちなみに筆者の中でのイケメンといえば、真田広之さん。あんなふうに年齢を重ねていきたいと思っています。