恋のなやみに効くメディア

清楚系女子はやっぱりモテる!ヘアスタイルや服装など特徴やなり方を紹介

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:清楚系女子ってどんな子?…清楚の意味とは

そもそも「清楚」とはどんな意味でしょうか。辞書で調べてみると、

せい‐そ【清楚】

飾りけがなく、清らかなこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「清楚系女子」とは、本来の「清楚」の意味と同じく、見た目は清潔感があり、中身は控えめで慎ましいタイプの女性のことを指すようです。派手なタイプの女性とは逆ということですね。

2:清楚系女子はやっぱりモテる!その理由3つ

ここからは、清楚系女子がモテる理由をご紹介します。

(1)話を聞いてくれる

清楚系女子は、相手の話を聞くのが得意。相手の話を聞いている間は、特に自分の意見を挟み込むこともありません。ただ一生懸命話を聞いてくれる姿に、安心感や居心地の良さを感じる男性が多いようです。

(2)男性を立ててくれる

男性の一歩後ろを歩くのが、清楚系女子。「私が、私が」というタイプではなく、常に謙虚なスタンスは好感がもたれやすく、そんなちょっぴり古風な姿に惹かれる男性も多いそう。そういった女性と一緒にいると、自信が持てるのでしょう。

(3) 一途

清楚に見える女性は、男遊びをしてない一途なイメージがあります。付き合ったら自分をずっと好きでいてくれそう、長続きしそうという、付き合ったあとの良いイメージが湧きやすいようです。

3:【診断つき】清楚系女子の特徴5つ

ここからは、清楚系女子の特徴をご紹介。当てはまる項目が多ければ多いほど、清楚系女子に近いでしょう。

(1)誰にでもやさしい

清楚系女子は、誰にでも平等に接するタイプの人が多いでしょう。そのため、意中の男性にだけ態度を変えるのではなく、みんなに優しくすることができます。男性からもモテやすい理由のひとつでもあるのです。

(2)下ネタは苦手

ピュアで上品な清楚系女子さんは、下ネタが苦手。ただし、下ネタを振られても、嫌な顔をしないのも特徴。照れたり、「やだー」と笑ってごまかしたりすることができるので、それが逆にウブでかわいいと思われるポイントなのです。

(3)マナーをわきまえている

言動や態度など、基本的な社会人のマナーをわきまえているのも特徴です。言葉遣いが悪かったり、大声でガハハと笑ったり、姿勢が悪かったりすると、いくら美人であっても、男性はゲンナリしてしまいます。どこにでも連れて行けるようなマナーと所作を、身につけているのがポイントです。

(4)メイクはナチュラル系

清楚は派手と真逆ということを前述しましたが、メイクも派手でないのがポイント。厚塗りではなく、すっぴんに見えるような透き通った肌や、濃すぎないアイメイクで、ナチュラルメイクを心がけています。

(5)気遣いができる

清楚系女子は、一歩引くタイプとお伝えしましたが、少し後ろから周りを見渡しているため、周囲への細やかな気遣いがよくできます。人のちょっとした変化にも気づきやすく、「何かあった?」とやさしく声をかけてくれます。

さて、みなさんはどれぐらい当てはまるものがあったでしょうか。この他にも、『MENJOY』過去記事「清楚とは?男子が考える清楚系女子になる方法とその特徴」にも清楚女子について書いてあるので、気になる方は読んでみてください。

4:清楚系と言えばコレ!清楚系女子の髪型3選

(1)暗めのヘアカラー

ベースとして、黒髪などの暗めなヘアカラーが挙げられるでしょう。髪色が落ち着いていると、清潔感が感じられるだけでなく、控えめにも見えて、より清楚に感じられます。

(2)ストレートのロング

巻き髪のようにキメたヘアスタイルではなく、余計な手を加えていないナチュラルなストレートロングも、清楚系女子の髪型の特徴です。

(3)ツヤサラ

ツヤツヤ・サラサラの髪は手入れが行き届いていると感じられるポイント。女性らしさを感じられ、男性も思わず触れたくなるのでしょう。

5:清楚系女子になれるおすすめの服装とは?

清楚系女子は、タイトな服装でカッコよくキメるわけではなく、ふわっとしたシルエットでかわいらしくまとめるのがポイント。白やパステルカラーを基調にしましょう。

また、露出は少なめで、より女性らしく見えるように、スカート丈は長いほうがいいでしょう。カジュアルすぎずコンサバすぎないようにすることと、年齢に合った服装を選ぶことも大事です。

6:まとめ

清楚系女子は、いつの時代もモテる女子のポイントを押さえていることがわかります。生まれ持った見た目ではなく、目指すことができるタイプなので、今日からでも特徴をおさえて、憧れの清楚系女子になりましょう。