恋のなやみに効くメディア

「髪型変えました」のストーリー投稿、実はウザい?20代男子がどう思っているか聞いてみた

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:「髪型変えました」って女子ならフツーにやるでしょ

芸能人やモデル、あるいはインフルエンサーなどがインスタグラムにあげている「髪型変えました」「NEWヘアお気に入り♡」といったストーリー投稿ですが、最近は一般女子のアカウントでも頻繁に見かけるようになりました。

ただ一方で、一般女子が「担当さんに、今日も髪色変えていただきました」などと投稿すると、「それ意味ある?」と冷めた意見が聞こえてくることも……。では、リアルな男性たちは、このような投稿をどのように見ているのでしょうか。

2:ぶっちゃけどう思っている?「髪型変えました投稿」に対する男の意見

今回、本音を語ってくれるハイスぺ男子はこの3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

「髪型変えました」って一般女子がアピールするのはアリなの?

編集部:最近、こういう美容室の投稿は、インフルエンサーでなくてもけっこう見かけますよね。ぶっちゃけ、どう思いますか?

「髪型変えた」投稿は受け入れられているけど、コレはNG!

ヒロシ:フツーでしょ。何なら僕もたまにやるし。ネガティブに捉えたことはないですね。女の子が美容室に行くと雰囲気がガラッと変るときもあるから、みんなに見てもらいたいっていう気持ちは理解できる。

ダイスケ:僕も特になんとも思わないですが、正直なところ、かわいい子だったら「おっ」って思うし、そうじゃなければ普通に気にならないかな(笑)。

リュウヘイ:僕は、うーん、「まぁ、アリかな?」っていう感じですかね。いかにもな自撮りで「を見て」感が強いと、ちょっとキツイなぁと思うかも……

ヒロシ:確かに。たまにビフォー&アフターの写真をアップしている子とかいますよね。それはやり過ぎかな、と(笑)。「ビフォー必要?」ってなります。

美容師さんと一緒に写っていたり、タグ付けしていると印象アップ

リュウヘイ:自分だけじゃなくて、美容師さんと一緒に写っている写真とかだったら印象いいですね。

ダイスケ:それで美容師さんのアカウントもタグ付けとかしてたら、美容師さん側も営業チャンスになるし、好印象なのかも。ただ僕は、自撮り感満載でも全然平気。「載せたいならどうぞ~」っていう感じ。

だって、そういう投稿をする子たちって、美容室を紹介したり、カラーリングについて紹介したいわけじゃないですよね。本心は「私、かわいくなったの、みんな見て~」ってことじゃないですか。

それはそれで女心なのかなって。まぁ、だからこそ、かわいい子に投稿してほしいのはありますけど(笑)。

好きな彼女がヘアチェンジ投稿…それって彼氏的にはどうなの?

編集部:ちなみに、気になる子や、付き合っている彼女だったらどうですか?

リュウヘイ:あ~、やめてほしいかも。やめさせたりはしないけど、わざわざインスタで言わなくてもよくないかって。彼女なら個人的にLINEとかで送ってほしいですね。

ヒロシ:確かに。必然性があって、やりすぎてないならいいけど……。誰に見せたいのか、ちょっと謎ですよね。

ダイスケ:僕は全然気になりませんよ。ただ、男同士集まって飲んでいて、その友達が彼女とインスタでつながっていると、「お前の彼女、けっこう自撮りアップしてるよね」って会話になったりするんですよね。

リュウヘイ:それはある(笑)。

ダイスケ:だから、自意識高く見える痛い投稿をしていると、それをスクリーンショットして保存していて、飲み会のときにネタっぽく見せてきたり。だから、気をつけてほしい気持ちはありますね。

3:けっこうアリな「髪型変えました」投稿!3つのポイント

「髪型変えました」投稿は、男性陣には広く受け入れられていそうな様子。しかし「髪型よりも自撮りがメイン」などの地雷投稿には気をつけましょう。

というわけで、今回の20代ハイスペ男子たちのトークから「髪型投稿」するときのポイントを3つにまとめました。投稿するときはぜひご参考に。

・美容師さんと一緒に写ってタグ付けすると印象アップ

・やりすぎな自撮りはNG!髪型メインで自分は控えめに

・気になる人や彼氏に見てほしいときはインスタではなくLINEで報告しよう

次回は、ワークアウト中の様子をアピールする「エクササイズ投稿」ストーリーについて、男性の本音に迫ります。

【関連記事】

ポエム投稿はドン引き確定!インスタのストーリーでモヤモヤを吐き出したいときは?男子たちが出した答え

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿

【関連記事】

そのスムージー見せる意味ある?健康意識高い系のストーリー投稿…男子的にどうなのか聞いてみた