恋のなやみに効くメディア

セックスが疲れちゃう!【男女別】疲れる原因と解決してもっと楽しむ方法5選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスで疲れちゃう…

セックスというのは、愛するふたりにとって、大切な愛情表現のひとつ。しかし、いくら好きな人とのセックスであっても、疲れることもありますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「エッチをしたあとは、疲れますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

疲れる・・・145人(34%)

やや疲れる・・・200人(47%)

あまり疲れない・・・63人(15%)

疲れない・・・20人(4%)

「疲れる」「やや疲れる」など、セックスに疲れを感じる人は約8割。行為自体に体力を使う人もいるでしょうし、就寝前にセックスすると睡眠時間が削られて疲れの原因になる、ということもあるのかもしれません。

2:女性がセックスで疲れる原因3つ

ではさっそく、セックスにおける疲れの原因を見ていきましょう。

(1)前戯が長い

気持ちいいセックスをするためには、前戯に時間をかけるのは大事なこと。しかし前戯が長すぎると、愛液が乾いてしまって痛くなったり、疲れたりすることも。女性が果てるまで前戯をがんばる心意気は素晴らしいのですが、絶頂を何度も迎えるまでしなくても大丈夫と教えてあげてもいいのかも……。

(2)アダルト動画の内容を求められる

AVなどのアダルトな動画というのは、視覚的に興奮するため、演出を数多く取り入れています。例えばアクロバティックな体位や激しい動きなどをそのまま真似すると、当然疲れます。また、そんな動画の世界を普通のセックスと勘違いし、刺激的なセックスばかり要求されると、心理的に疲れてしまうという女性もいます。

(3)男性のひとりよがりなセックス

セックスはお互い気持ちよくなるよう心がけたいもの。男性の性欲を満たすためだけのものになってしまうと、長く退屈なものになります。もしかしたら、彼女もこれで満足していると、彼が勘違いしているかもしれません。積極的に話し合うことも大事です。

3:男性がセックスで疲れる原因3つ

(1)体力がない

一般的には、セックスをすると男性の運動量が多くなりがち。男性がリードする体位では、全身の筋肉を使います。体力不足で絶頂を迎えられない人や、事後に爆睡する人も。普段から運動をしない人は、特にセックスに疲れを感じるようです。

(2)彼女をイカせようと必死

女性がほぼ動かず、男性だけがあくせく動いている場合、さらにセックスは重労働に。彼女をイカせようと必死で、疲れ果ててしまう……なんていう人も。彼女も協力して、負担のない体位や動かし方を見つけると、疲れも軽減できそうです。

(3)好きじゃない相手とのセックス

好きでもない相手とのセックスは、性欲は満たされても、直後に虚しさがやってきて、余計に疲れが残るという声も。心が触れ合っていないと「何のためにセックスしてるんだろう?」と感じることに。本当に愛する人とのセックスを大切にしたいですね。

4:セックスで疲れないための対処法5つ

(1)気持ちいいポイントを知る

的外れな愛撫や不必要な動きが多いと、体力を消耗して疲れる原因に。お互いの気持ちいいポイントを知れば、効率よく気持ちよくなれます。まずは自分の気持ちいい部位を知ることから始めましょう。自分でわからないと、相手に伝えるのも難しいからです。また相手の性感帯も、会話や表情から確認しておきましょう。

(2)ゆっくり動く

速い動きは体力を消耗します。絶頂にこだわらずに、気持ちの充実感を重視しましょう。ゆっくり愛撫すれば、いつもより興奮することも。ムードやスキンシップを大切にして、心のつながりを大事にしましょう。

(3)話し合う

セックスについて積極的に話し合うのも大切です。前回までの感想や新たな提案をすれば、より満足度の高いセックスになります。最初は恥ずかしくても、話し合っているうちに慣れます。ポイントは褒めて伸ばすこと。褒められると、もっと相手を気持ちよくしたくなります。より良いセックスのために話し合いは重要です。

(4)負担の少ない体位にする

難しい体位や激しい動きは、体力を消耗します。負担の少ない体位を取り入れましょう。クッションや枕を有効活用すれば、無理なく姿勢を維持できます。つながりを感じやすい側位や座位がおすすめです。

(5)就寝前にこだわらない

就寝前のセックスでは睡眠時間が削られ、疲労回復しにくいことも。また仕事疲れでエッチな気持ちにならない人もいます。就寝前にこだわらず、休みの日の昼間や朝にセックスするのもアリ。朝の元気なときなども利用しましょう。

5:まとめ

セックスに変にこだわるより、お互いの体調や状況に応じて、柔軟に対応することが大事。思いやりのある会話を積み重ねれば、少しずつセックスが満足度の高いものへ進化します。不安や疑問はひとりで抱えずに、話し合えば意外と簡単に解決するかもしれません。愛情を感じられるセックスを大事にしたいですね。