恋のなやみに効くメディア

男が離れられない女に共通する特徴とは?男性が離れられないと気付く瞬間3つ

林舞花

目次

隠す

1:男が「もう離れられない」と思う女性とは?

(1)自分を好きだった女性が離れていくと、男性は追いかけたくなる

 

男性は基本的には「追われるより、追いかけたい」人が多いと言われています。女性にアプローチされ続けていると安心してしまうのか、自分の手の内に入ったと認識して、勝手に飽きてしまうことも……。

ところが、そんな自分にゾッコンだったはずの女性が急に離れていき、他の男性と親しくしている姿を見た途端に、急に追いかけたくなると言う話もよく聞きます。

恋愛は、「押して引いて」が必要だとよく言われますよね。そういった駆け引きや、男性の求めるものをほどよく与え、女性が男性をうまく転がせば、「離れられない女性」になれるかもしれません。

(2)「離れられない女性」を英語でいうと?

あなたから離れられない=「I cannot go away from you.」と表現することができいます。また、直訳ではないですが、離れられないほど魅力的な女性という意味では「a singularly charming woman」で、とびきり魅力的な女性という表現もできます。

2:女性から離れられなくなる心理を分析

これ以上ないと思うほど、夢中で好きになってしまう相手を見つけたとき、離れられなくなるのは男女ともに同じ。誰かに取られてしまいそうで、片時も離れたくない……なんていう恋を、一度は経験したことがありませんか。

彼にとってそんな存在になれたら、この上なく幸せですよね。男性が女性から離れられなくなる心理を予測すると、やっぱりいちばんに思い浮かぶのが、その人の存在が「癒される場所」であること。

仕事や日々の緊張感で心身ともに疲れている男性であれば、居心地の良い、自分だけの「癒しの居場所」を求めるでしょう。そんな場所を与えてくれる女性から離れられなくなるのだと思います。

3:男性が女性に対して「もう離れられない」と気付く瞬間5つ

(1)甘えさせてくれたとき

ただ癒されたい、子供のようにくっついて甘えたい……。そんなときが男性にもあります。普段は、他の誰にも見せない姿を素直にさらけ出して、思いっきり甘えさせてくれたとき、この女性からはもう離れられないと気付く男性は多いようです。

(2)何も言わなくても理解してくれたとき

嫌なことがあったとき、イライラしてしまうとき、悩みがあったとき……なかなか言い出せないという男性も。かと言って、「どうしたの? 何があったの? 教えて」と聞かれると、余計嫌になったり。そんなとき、何も言わなくても、そっとしておいてくれたり、温かい食事を出してくれたり、なんとなく理解してもらえていたりすると、だんだんと心が落ち着いてくるもの。

そんな女性の姿に、もう離れられないと気付くのかもしれません。

(3)きれいだと感じたとき

男性は、美人かどうかではなく、いつも清潔で自分磨きや美意識を忘れない女性の姿に、ふとした瞬間に「きれいだな」と感じることがあるようです。

一緒にいる時間が長ければ長いほど、面倒になって自分磨きをサボりがち。お互いの好きな自分を保とうとする努力があると、いつまでも一緒にいたいと思われるのではないでしょうか。

(4)応援してくれたとき

仕事や何かの目標について、いつでも応援してくれる女性に「離れられない」と感じるほどの活力をもらっていると気付く男性も。普段から何気ない一言をかけて応援してくれる姿が、いつの間にかなくてはならない存在に。そんな人とはずっと一緒にいたいと思うはず。

(5)褒めてくれたとき

「すごいね」「かっこいいね」と女性が褒めてくれたとき、嬉しくて心が満たされて「離れられない」と感じることがあるようです。

髪型を変えた、新しい服を着た、家事をした、仕事を頑張った……どんな小さなことでもいいので、気付いて褒めてもらえると嬉しいもの。「ちゃんと見てくれている」と実感できるんですよね。

4:男性に「離れられない」と思わせる女性に共通する特徴5つ

(1)心が広い

小さなことは気にせず、悪口を言ったりしない、心の広い女性は、男性から「離れられない」と思われる傾向に。何か悩んでいても、「大丈夫」と包み込んでくれるような女性には男女問わず、癒されますよね。

(2)口を出しすぎない

小言を言ったり、仕事にとやかく意見を述べたり……日ごろから口を出しすぎる女性は、男性にとって居心地がよくないもの。上からものを言うよりも、できる限り対等に話し合える関係でいられるといいですね。

(3)美意識を忘れない

女性としていつも自分磨きをかかさず、美意識を忘れない女性に惹かれない男性はいません。長い交際でも、結婚しても、いつまでもきれいでいてくれたら嬉しいものです。

(4)向上心があって明るい

向上心がある前向きな女性に救われたり、元気をもらったりすることで、「離れられない」と思う男性も多いのではないでしょうか。こういう女性は、仲間内や職場でも好かれます。

(5)家事ができる

簡単な料理、洗濯、掃除……なんでもいいので、彼の苦手な家事をしてあげられる、そんな女性に男性はグッとくるもの。疲れたときにご飯を出してくれて、ホッと一息つけるような存在は、男性にとって大切な存在になります。「離れられない」と気付く瞬間が何気ない日常にたくさんあるといいですね。

5:まとめ

男性にとっての「離れられない女性」は、ルックスや仕草などではなく、内面的な部分にあるのではないでしょうか。彼を支えたい、彼といつまでも一緒にいたいと思う気持ちでいることが、彼にとってもあなたにとっても、いちばん大切なのではないでしょうか。