恋のなやみに効くメディア

愛する人に伝えたい!恋愛の言葉・勇気をくれる名言・想いが伝わるフレーズ集

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:恋愛に関する素敵な言葉や名言が知りたい!

恋愛中、もやもやとした気持ちを言葉にできずに、イライラしてしまうことがありますよね。そんなときは、今の自分の気持ちにぴったりの言葉を探してみてはいかがでしょうか。

歌手や作家など、たくさんの人が、恋愛に関する素敵な言葉や名言を残しています。

今回は、多くの恋愛についての書籍などを読んできた筆者が今までで出会った恋愛に関するステキな言葉をピックアップしてみました。

2:愛する人に贈りたい…心に響く愛の言葉3選

まずは「好きなのに、好きだとはっきり伝えられない!」という人におすすめの、愛の言葉をご紹介します。

(1)未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。

ドイツの心理学者、エーリッヒ・フロムの言葉です。あなたは好きな人にどのように「愛してるよ」と伝えるでしょうか。

(2)恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

歌手で俳優の美輪明宏さんの言葉です。自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先して行動するようになったとき、それは愛と呼べるのかもしれませんね。

(3)愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。

往年の大女優、マリリン・モンローが残したとされる言葉です。彼のことを好きすぎるあまり、嫉妬や束縛をしてしまったり、彼を疑ってしまったり……。それでは、本当に彼を愛しているとは言えないのかもしれません。

3:恋に悩んだら…不安な気持ちを後押ししてくれる言葉3選

(1)愛とはお互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

フランスの作家、サン=テグジュペリの言葉です。恋愛では、相手に向き合うことが大切と言われますが、はたしてそれは本当でしょうか。恋人というのは、言ってしまえば他人同士。わかり合うことなどできません。見つめ合えば、どうしても嫌なところが見えてきてしまうものです。

大切なのは、ふたりの目標を決めて、同じ方向を見つめること。お互い向き合わないことも大切です。

(2)大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。

世界的デザイナーであった、ココ・シャネルの言葉です。恋愛は、楽しいことばかりではありません。むしろ、苦しい時間が多いのではないでしょうか。その時間をどう過ごすか、どう耐えるかを考えることはとても大切で、その苦しみを味わっているということは大恋愛をしている証拠なのかも。

(3)女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。でもだからこそ、いい男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。

アメリカの小説家、マージョリー・キナン・ローリングスの言葉です。誰にでも一度くらいは、「なんで、あんな人を好きになったんだろう」と思うような恋があると思います。でも、その恋を経験したからこそ、素敵な人に出会ったとき、出会えたことに感謝できるのかもしれません。

4:アニメやドラマに出てきた「恋愛の名言」3選

(1)愛されてたって、愛してくれなかった人のほうが心に残るもんね。人は手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったものでできているんだもんね。

忘れられない「愛してくれなかった人」はいますか……? ドラマ『anone』で、古い写真を見返す亜乃音(田中裕子)が、ヒロインのハリカ(広瀬すず)に発する言葉です。

(2)……もういい。風早くんが誰をすきでももういい!

大人気少女漫画『君に届け』で、ヒロインの黒沼爽子が発した言葉です。大好きな風早くんは、他の人が好きかもしれない……そんなふうにモヤモヤしている日々が続きます。でも、もうそんなことどうでもいい! 自分の気持ちを伝えるんだ! そう決心したときのひと言です。

(3)あなたのことを愛してる。だけどそれよりも大事なのは自分自身なの。

全世界で大ヒットしたドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のシーズン5で、自由に生きるサマンサが、恋人に対して放った言葉です。ときには、自分をたくさん愛して、自分勝手に生きてみるのもいいのではないでしょうか。

5:相手への想いを伝える英語フレーズ3選

最後に、想いの伝わる王道の英語フレーズもご紹介。

(1)I miss you.

王道の「会いたい」を英語で。恋焦がれている様子を表現できます。

(2)You always make me happy.

思い出を振り返りながら、可愛く「幸せ」を伝えてみるのにぴったりの言葉です。

(3)I want to be with you forever.

ずっと一緒にいたい!……普段恥ずかしくて言えない言葉も、英語ならカジュアルに伝えることができそう。手紙の最後に英語フレーズを添えて、いつもと違ったロマンチックさを演出して♡

6:まとめ

今回は、恋愛に関する名言をご紹介しました。上記を参考に、大好きな人に、自分の言葉で気持ちを伝えてみて。