恋のなやみに効くメディア

ポエム投稿はドン引き確定!インスタのストーリーでモヤモヤを吐き出したいときは?男子たちが出した答え

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:案外好きかも?いやいやナシでしょ!そのストーリー投稿…男性はどう思う?

インスタグラムでの自己発信がフツーの時代。特にストーリー機能は、フィード投稿と違って、24時間以内で投稿が消えるので、気負わずに情報発信できるのが魅力のひとつ。しかしその手軽さから、勢い余った投稿で、男性からマイナスイメージをくらっている可能性も……。

そこで、女性たちのリアルなストーリー投稿について、男性たちが本音ではどう思っているのかを探るべく、3名の若手ハイスペ男子を召集! 彼らのぶっちゃけトークを参考に、恋愛においてインスタを活用する方法を考えていきましょう。

記念すべき第1回に取り上げるのは、「ポエム風ストーリー」です。

2:「ポエム風ストーリー」はやっぱり非モテなの?

今回本音を語ってくれるハイスぺ男子は以下の3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

ポエム投稿…はやっぱりめんどくさい子認定?

編集部:こういう語っちゃう系の、ポエムのような投稿、ストーリーでけっこう見かけますよね。どういう印象ですか?

ヒロシ:長っ! まず読まないですよね。それに、これを見た瞬間、“寂しいのかな?この子”って思います。あと、これをピコピコ打ってるところを想像しちゃうと、ヒマなのかなって(笑)。

ダイスケ:うーん、僕もこういう投稿は、めんどくさそうなので、変に反応したくないですね。コメントとか返したこともないです。夢とか語られちゃうと、読んでいるこっちが恥ずかしいくなっちゃうあと、自己啓発系っぽいこと言っている子って、情報商材売りたいのかなとも思いますね。最近、そういうのがすごい多いんで。

リュウヘイ:僕は単純に怖いです! 共通の知り合いで集まって飲んでいるときとかに“あの子、ヤバくない?”って話題にしちゃったりするかも。コメントを返したりもしないです。ダイスケさんと同じで、めんどくさそうって思います。

心のモヤモヤを吐き出したい!どんな投稿なら許せる?

編集部:やはり印象は良くないですね。ただ、こういうポエム投稿って、悩みや愚痴とか心のモヤモヤを吐き出したくてするんだと思うんですそんなとき、どんな投稿だったら許せますか?

ヒロシ:うーん、まず文章が長すぎるから、もっと短いといいのかな。しかもこの投稿って、最後まで読むと、“悩んでる”と言いながら、答えが出てるじゃないですか。“じゃあ、そうすれば?”って思うんですよね(笑)。

編集部:なるほど。それなら、本当に悩んでいて、本気でみんなに答えを求めているならアリですか?

ヒロシ:そうですね。疑問形とかなら、まだマシかも。

ダイスケ:僕は仕事で悩んでモヤモヤしているなら“残業きっつ! 理不尽に上司に怒られたし”みたいな投稿に、生ビールの写真とかならアリかな。事象をハッキリ伝えてくれたほうが、好感がもてます。

あと、この投稿の後半って、希望的観測じゃないですか。なんか自己愛が強い人に見えてしまって……。自分大好き系の痛い人なのかなって思っちゃうかも。

編集部:確かに! こんな嫌なことがあって……で、止めておけばいいんですね。

ダイスケ:ですね。それにちょっとクスッと笑えるような面白さがあるといいかも(笑)。僕も職場の愚痴とか、SNSで語ったりしますし。“上司うっせえハゲ!”くらいになってたらコメントもしやすいです(笑)。

リュウヘイ:まあ、SNSで人のことをハゲ呼ばわりするのはどうかと思うけど(笑)、僕も“缶ビールの写真にボヤき”とかは全然アリです! “かまってほしい”的なのが見えなければ、もっと印象がよくなるかも。“わたしを見て!”感が強いと、引いちゃうんですよ。

気になってる子がポエム投稿してたら嫌いになる?

編集部:気になってる子がポエム投稿してたらどうですか? やっぱ幻滅しちゃいますか?

男性陣一同:幻滅します!(即答)

ダイスケ:悩みとか胸のモヤモヤがあっても、SNSでみんなに伝えることじゃないだろ、って思います。友達とかに見られるのは恥ずかしいから……。

ヒロシ:本気で困っていて、“どうすればいいんだろう?”っていう投稿を気になる子がしていたなら、連絡しちゃうかもしれませんが……。うーん。

リュウヘイ:僕は、そういうのは直接言ってほしいです。気になる人や彼女が、LINEだったり、会っているときに相談されるのは、やっぱり自分だけが頼りにされている感じがして、うれしいって思うじゃないですか。

男性ウケのよくないポエム投稿…心の内を吐き出したいならココに注意

弱っている自分を励ますために、ついついあげちゃうポエム投稿……。男性の視点からすると、あげなくて済むならやめておいたほうが良さそう……ですね。ただし、そうはいっても心のモヤモヤを吐き出したいときもあるはず。そんなときは、この3つのポイントを思い出してみてください。

・語るなら短くポジティブに

・愚痴などネガティブな話は事象をハッキリ(※ただし書き方によっては誹謗中傷になるので注意して)

・投稿する前に…彼氏や気になる人がいるなら直接話す

次回は「買ったもの紹介投稿」について。どんな意見が出てくるのか、どうぞお楽しみに!

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿