恋のなやみに効くメディア

元カレの気持ちが知りたい!別れた男の心理パターンや気持ちを確かめる方法

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:元カレが今でも気になる…どうしたらいい?

自分は別れたくなかったのに振られてしまったり、自分から振ったものの後悔したりして、今でも元カレのことが気になっている女性も多いでしょう。どうすれば、このモヤモヤした気持ちは解消できるのでしょうか。

そのためには、元カレの気持ちを知ることが最善の方法。相手の気持ちがわかれば、自分の指針を決めることができます。一度は付き合って別れた相手。まったく内面を知らない人よりは、気持ちをつかみやすいはずです。

2:元カレの心理とは?元カノに対する彼の気持ちパターン5つ

まず、元カレ側は元カノのことをどう感じているのか、いくつかのパターンを確認しておきましょう。

(1)できるだけ関わりたくない

最悪な別れ方をした場合、あるいは別れるに至るまでにすっかり嫌いになっていた場合、「もう関わりたくない」と思うことがあります。記憶から消したいほどイヤなこともあれば、男友達との話題に出すくらいなら気にしないなど、程度の差はありますが、直接会ったりLINEしたりはしたくない、という感情です。

(2)できることなら友達になりたい

価値観が合わない、結婚相手として適切でないと判断したなどで恋人としての未来が描けず別れた場合、これまでの関係がすべてなくなってしまうのは悲しい思うことも。情も芽生えていて、もし元カノさえ良ければ、友達としての人間関係は構築したいと願う人も少なくありません。

(3)原因が取り除ければ復縁もアリ

別れ話に至ったのには、そうなる原因があったということ。原因が取り除けないのに復縁しても、同じことの繰り返しになります。しかし逆に、それが取り除けるなら、やり直したいかもという意見もあります。

(4)彼女を不安にさせたくない

今カノと幸せな生活を送っている場合には、元カノが嫌いとか会いたくないとかいう感情がなくても、今の恋人を不安にさせたくないという感情から連絡を取ってはいけない、と考えているケースも多いです。

(5)幸せでいてほしい

よほどイヤな別れ方をしない限り、一度は深い関係になった相手のことをいつまでも気にしている男性は多いです。たとえ直接は関わりたくないと思っているケースでも、「幸せでいてほしい」と思っているのです。これは優しさ半分、自己満足半分でしょう。

3:元カレの気持ちを確かめる方法5つ

気になっている元カレが自分をどう思っているか探りたい場合、どのような方法があるでしょうか。

(1)元カレの友達から探りを入れる

交際中に元カレの友達と親しい関係になっている場合には、「元カレは自分のことをどう思っている?」と素直に聞くと、教えてくれることがあります。しかし、元カレの友達である以上、あなたより元カレのほうを大切にしていることがほとんど。ですので、「あいつ、こんなことを聞いてきたよ」と告げ口されるリスクもあります。

(2)当たり障りのないLINEをしてみる

何年経っても忘れられない場合には、LINEを送ってみるのも方法です。恋心を悟られると面倒に思われたり、逃げられたりすることもあるため、シリアスにならずに、適度な軽さを心がけるといいでしょう。

(3)あけおめLINEをしてみる

自然を装ってLINEするのが難しいなら、新年の挨拶をきっかけにしてみてはいかがでしょうか。「あけましておめでとう」と送って、いつまでも未読や既読無視をされるなら、もう二度と関わりたくないのかもしれませんし、「お! 久しぶり。今どうしてるの?」なんて話を膨らませてくれるなら、そこから関係が復活することも。

(4)SNSを見てみる

相手のSNSアカウントを知っているなら、内容をチェックしてみてもいいでしょう。別れたあとに更新がなければ、新しくアカウントを作った可能性があります。更新されていて、過去の自分に関わるツイートを消されているなら、現状がわかるでしょう。別れた後悔など、自分に関してつぶやいていることもあるかもしれません。

(5)仲間との遊びへ誘う

仲間を混ぜた誘いに乗ってくれるなら、少なくとも友達として見られていて、嫌いな相手ではないと考えられます。しかし、復縁話になるのがイヤで1対1では会いたくない、もしくは警戒するという男性は少なくありません。いつまでも、ふたりきりで会ってくれる様子がないなら、残念ながらそこまでの関係といえそうです。

4:元カレの今の気持ちや今後がわかる占い3選

(1)タロット占い

元カレのことを気軽に占う方法として、タロット占いがあります。自分が引いたタロットで元カレがどう思っているのか探ってみることができます。ネットでも簡易的なものであれば、無料占いもあります。

(2)夢占い

元カレの夢を見ることもあるかもしれません。どんな夢を見たかで、自分の深層心理がわかったり、元カレが何を思っているかを占うことができます。

(3)LINE占い

LINE占いとはLINEが提供しているサービス。無料占いのほか、LINEのトークで占い師に直接相談することもできます。

5:まとめ

元カレの気持ちを探りたいと思った際には、慎重にことを運ぶ必要があります。後悔が残らない選択ができると良いですね。