恋のなやみに効くメディア

彼氏へのプレゼント12選!絶対に喜ぶおすすめギフトは?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:彼氏へのプレゼントの予算は?

(1)学生の予算は?

学生が彼氏へプレゼントをあげるとき、予算はどれくらいなのでしょうか。数少ない筆者の学生時代の恋愛を思い返してみました。

高校生であれば、1万円以下くらいのものが多かった印象です。大学生のときには、アルバイトなどに精を出すこともできて経済状況も変わるので、1万円~2万円くらいが多かったように思います。

(2)社会人の予算は?

社会人彼氏へのプレゼントの予算は、いくらくらいを想定すればいいのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、恋愛経験のある20~30代の女性99名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏へのプレゼントはいくらぐらいで考えることが多いですか?」という質問をしてみました。

上位の結果は以下のとおりです。

第1位:10,001~30,000円・・・38人

第2位:5,001円~10,000円・・・28人

第3位:3,001~5,000円・・・14人

第4位:30,001円~50,000円・・・9人

第5位:50,001円~100,000円・・・4人

もっとも多かったのが「1万円〜3万円」でした、次いで「5千円~1万円」。

筆者の個人的な意見としても、3万円以上のものをもらってもお返しに気を遣うので、あまり高価なものは欲しくないのが本音です。例えば、3万円の時計をもらうよりも、海外輸入のバカでかいプロテインパウダーやBCAAなどのサプリメントをもらったほうが嬉しいです。これらは7千円くらいで買えるので、女性側としてもお得ではないでしょうか。

2:彼氏が喜ぶプレゼント12選

彼氏が喜ぶプレゼントを男性目線でご紹介します。

(1)Tシャツ、パンツなどの消耗服

男性のひとり暮らしだと、いつのまにかパンツに穴が開いていたということがあります。ジーンズを履いていると、金具の当たる部分から穴が開くんですよね。

夏になってクローゼットからTシャツを取り出したら色褪せしていたなんてことも。そのため、Tシャツやパンツなどの消耗品をもらえるととても嬉しいですね。

(2)財布・スマホケースなどの日常雑貨

お財布って買い替え時がわからないもののひとつでしょう。気がついたら、何年も同じお財布を使っていてかなりへたっている。でも、そのへたり具合に慣れてしまっているからいまさら買い替える気にもならないーーというのは男性のあるあるなんです。

だから、彼女からプレゼントとしてもらえるとすごく助かります。最近は電子マネーでの決済が多いので、かさばらない小さなお財布がいいかもしれません。

スマホケースなども一度買ったらスマホ自体を買い替えるまでそのままってことも多いです。ボロボロだったり汚くなっていたりすることも多いので、プレゼントしてもらえると嬉しいですね。

(3)ネクタイ・ベルト、バッグ、時計などの仕事服小物

男性が選ぶと無難なものになりがちなネクタイやベルトなどの仕事服小物。毎日身につけるものだから、変に目立たないものなら何でもいいというのが本音。だからこそ、女性のセンスで選んでもらえると嬉しいんです。

(4)サングラス・アクセサリー・サンダルなどのカジュアル服小物

アクセサリーやサンダルなどのカジュアルな服に合う小物も、もらえると嬉しいプレゼントです。とは言え、自分のセンスとは違ったものだから身につけていて楽しいと感じるか、身につける勇気が出ないとなるかはその人次第。

なので、プレゼントをあげる前に、リサーチしておくといいかもしれません。

(5)リラックスグッズ、お守り

リラックスグッズもおすすめです。筆者は最近、腰痛が出て鍼灸院に通うことがあるので、筋肉の張りがとれるグッズなどをもらえると嬉しいです。手作りのミサンガやお守りなどもいいでしょう。

(6)キッチン雑貨

男性は料理にハマるか、料理をめんどうくさいと感じるか極端に分かれる傾向がありますが、どちらにも好まれるのがキッチン雑貨。最近は、料理が簡単にできる家電やグッズが豊富に販売されているので、その中からひとり暮らしなどに役立つものを選んでみるといいかもしれません。

(7)体験チケット・旅行(飛行機代など)

旅行好きな彼なら、旅行券などもおすすめです。行きたい場所や体験してみたいことなどをあらかじめリサーチしておいて、サプライズでプレゼントしてあげるといいかもしれません。

くれぐれも、絶叫マシンが苦手なのに、遊園地のチケットをプレゼントするようなことは避けてくださいね。

(8)スキンケアグッズなどのメンズコスメ

メンズコスメも視野に入れておきたいところ。しかし、プレゼントする場合、気をつけておかなければなりません。

例えば、スキンケアグッズをプレゼントした相手が「俺の肌、汚いってこと?」と勘違いしてしまうかもしれないからです。相手が欲しいと思うものをリサーチしておくことが必須です。「最近、マスクをつけてるからか、肌荒れが気になる」といった発言を聞いたならプレゼントしても問題はないでしょう。

(9)部屋で使えるペアのもの

部屋で使えるペアグッズもおすすめです。例えば、ミッキーとミニーのマグカップや色違いのパジャマなど、ふたりで使うときに楽しめるものがいいでしょう。恋愛体質ではない彼だと、「人目につかないなら使ってもいい」という場合もあるので、プレゼントするときは相手の欲しいものかをしっかりとチェックしてみてください。

(10)趣味のもの

男性の趣味のものもおすすめです。しかし、こだわりが強い場合、「これが欲しい。それ以外はいらない」という場合もあるので、しっかり彼と話し合って、どんなものが欲しいのかをチェックしてみてください。サプライズであげるプレゼントとしては適さないので気をつけましょう。

(11)デートのディナー、飲み代、ホテル代など

外食が好きな場合は、高級ディナーなどをプレゼントしてあげるのもあり。「ふたりで飲むのはさみしい」と感じる場合は、彼の友人なども誘って盛り上がるようにしてみるといいでしょう。素敵な一夜を過ごせるプランを考えておくといいかもしれません。

(12)お酒や食べ物

お酒好きな彼ならお酒やおつまみなどをプレゼントしてもいいかもしれません。普段は口にすることができない地酒や洋酒などをプレゼントするといいでしょう。お酒にも種類があるので、どのお酒が好きなのかチェックすることを忘れずに。

3:まとめ

今回は彼へのプレゼントをまとめてみました。まずは彼がどんな性格なのかを把握することが大切です。

家でまったり過ごすのが好きなら、コーヒーのドリップセットをプレゼントしてみてもいいでしょう。キャンプが好きなら、キャンプ道具を。新しいもの好きならガラス細工作りなど、未体験のことにチャレンジするようなものがおすすめです。