恋のなやみに効くメディア

彼氏へのプレゼントランキング2020年度版!男性が確実に喜んでくれるギフトとは?

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏へのプレゼントの予算は?

まずプレゼントを選ぶ際に決めておきたいのが「予算」ですよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性222名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏への誕生日プレゼントの予算はどれくらいですか?」という質問をしてみました。上位3つの結果は以下のとおりです。

第1位:5000~1万円未満・・・75人(33.8%)

第2位:1~3万円未満・・・59人(26.6%)

第3位:3000~5000円未満・・・50人(22.5%)

上位3つの結果から、3000円~3万円の中で選ぶ人が全体の80%以上だと判明。だいたいの予算感をつかめましたね。この範囲で無理のないプレゼントを探してみましょう。

2:2020年最新版!男性が女性からもらって嬉しかったプレゼントランキングTop5

実際に男性が「嬉しい~!」と感じたプレゼントは何か、気になりますよね!

続いて20~30代の未婚男性141名を対象に、「女性からもらって、最も嬉しかったプレゼントは何ですか?」という質問をしてみました。多かった回答を5位からご紹介します。

第5位:本やCD・DVDなどのソフト類・・・8人(5.7%)

おもしろいもの、感動するものなど、自分のおすすめを教えるつもりでプレゼントするのはいかがでしょうか。または、彼が会話の中で何気なく見たいと言っていたものをプレゼントするのも喜ばれそうです。

第4位:スイーツ、果物などの飲食物・・・10人(7.1%)

かわいいスイーツや、おいしい果物は、男性でも好きな人は多いもの。甘党の彼には、ぴったりの贈り物です。食べ物系であれば、一緒に食べることもできますね。

第3位:服やネクタイ、靴、バッグなどのファッションアイテム・・・11人(7.8%)

身に着けるものを贈ると、目にするたびに自分のことを思い出してくれそうで嬉しいですよね。彼に似合いそうなものを見繕ってみましょう!

第2位:手紙やニット小物などの手作りアイテム・・・12人(8.5%)

手作りのプレゼントは、女子力もアピールできるのも魅力。手先が器用な人なら、ぜひ手作りのアイテムを送ってみてはいかがでしょう。

第1位:財布、キーケース、定期入れ、メガネケースなどのビジネス小物・・・27人(19.1%)

ビジネス小物が一番人気という結果に。実用性のあるものなので、おしゃれに興味がない彼でもプレゼントしやすいのもポイント。彼の愛用ブランドのものから、探してみてもいいでしょう。

【関連記事】

彼氏へのプレゼントは手作りで?喜ばれる手作りアルバムやお菓子のアイデア8選

3:ブランドは?手作りはあり?社会人彼氏へのプレゼントおすすめ5選

ここからは、社会人彼氏へのおすすめプレゼントをご紹介します。年代別のおすすめブランドも参考にしてみてくださいね。

(1)キーケース

先ほどのアンケートで1位に輝いたビジネス小物の中でも、イチオシはキーケース。高級なブランドでもキーケースなら手が届きやすい価格帯で良質なものを探すことができます。

20代の社会人彼氏におすすめなのは、ポール・スミスのキーケース。外側はシンプルで、中を開くと遊び心あふれるカラフルなデザインが見えて楽しい気分に。30代なら大人っぽさを演出できるプラダのキーケースもあり。シックなデザインがビジネスシーンにもなじみます。

(2)バッグ

先ほどのランキングでも上位にランクインしたファッションアイテムを贈るなら、バッグはいかがでしょう。バッグは彼が普段愛用しているブランドや、憧れているブランドなどから選んでみましょう。

例えば、20代から30代ならGUCCI。クールなデザインが多く、ファッション性が高いアイテムは彼のおしゃれ度も高めてくれます。またもう少し上の40代から50代なら、シンプルなデザインの中に上品さが際立つaniaryはいかがでしょう。

(3)本

自分が読んだ中でお気に入りのものをプレゼントすれば、読後の彼と意見交換をするのも楽しめます。

20代の彼氏なら、漫画の全巻セットなんていうのもあり! 30代の彼であれば名著となっているビジネス書なども喜んでくれる可能性があります。

(4)スイーツ

甘いものが好きな彼ならスイーツもおすすめです。ブランドもの高級チョコレートなど、ちょっとリッチなものならプレゼント感も増すでしょう。また、カフェなどでごちそうするという手も。

例えば20代から30代、40代と幅広い年代の男性に対応できるのは、ちょっとリッチなアフタヌーンティーに誘うというプレゼント。素敵な思い出をプレゼントしましょう。男性だけではなかなか行きにくいこともあり、連れて行ってもらえると嬉しいという意見もよく耳にします。

(5)手紙

年代を問わずに喜んでもらえるのが手紙。いつもはLINEなどで簡単にメッセージを送り合うことが多いからこそ、プレゼントにはしっかりと手書きでお手紙を添えるのもおすすめです。

これまで紹介したプレゼントにプラスアルファで添えると、より一層喜んでもらえるでしょう。

【関連記事】

彼氏へのプレゼント「誕生日は何がいい?」年代別男性が喜ぶもの29選

4:まとめ

相手のことを喜ばせたいからこそ、プレゼント選びは悩んでしまいがち。でも、心を込めて贈ったものなら、きっと喜んでもらえるでしょう。紹介した予算やプレゼント案を参考に、じっくり選んでみてください。