恋のなやみに効くメディア

意外と迷うネックレスのプレゼント!彼女に絶対に喜ばれるブランドやハズさない選び方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:彼女が喜ぶネックレスをプレゼントしたい!注意点は?

ネックレスに限らず、女性にアクセサリーをプレゼントするときは、相手の好みに合うものをプレゼントするのが鉄則です。ネックレスとひと口にいっても、トップのモチーフだけでなく、素材からチェーンのデザインまでいろいろですし、もちろんトレンドもあります。なので、「好みのものを選ぶ」は、簡単そうで意外と難しいのです。

2:ネックレスをプレゼントする意味と隠れた心理

(1)ネックレスをプレゼントする意味と心理は?

男性が女性にネックレスをプレゼントするときには、大なり小なり、好意がある場合がほとんどのはず。ネックレスは、常に身に付けられるアイテムなので、離れていても愛を感じられるプレゼントとして、「いつも、君のそばに置いてもらいたい」といった心理が隠されていることが多いでしょう。

(2)友達にネックレスをプレゼントするのはあり?

友人である女性にネックレスをプレゼントするのも、ステキな選択肢でしょう。リングとは異なり、ネックレスであれば、重いメッセージを含まないと解釈する女性が多いです。とはいえ、多少なりの好意は感じるもの。その友達への好意がゼロなら、「なぜネックレスをプレゼントしたのか」と聞かれたときに、明確に答えられるようにしたほうがいいでしょう。

3:シルバーがいい?それともゴールド?ネックレスを選ぶポイント4つ

(1)長さをチェック

もっとも無難なのが、胸元あたりにチャームがくる長さです。邪魔にならないし、服に隠れないということで、チョーカーが好きという女性もいます。冬場であれば、シンプルなニットのアクセントになるようなロングタイプが欲しいと思っていた!というケースもあります。

いずれにしても、「なぜ、その長さを選ぶのか」は自分の中でしっかり決めておいたほうがいいでしょう。

(2)いつも付けているアクセサリーの色をチェック

ネックレスのチェーンは、ざっくりと分けただけでも、シルバー、イエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナなど、素材の色もいろいろです。夏ならシルバーやプラチナが涼しげですし、日焼け色肌の人にはピンクゴールドが似合います。

季節感と相手の雰囲気に合わせて選んでみましょう。彼女が、いつも身につけているものをチェックすることも大切です。

(3)モチーフの意味をチェック

ネックレスは、モチーフによって意味を有するものも。また、市販品でも、愛のメッセージなどが刻印されているタイプもあるので、贈る相手との関係性によって、適するものを選び、誤解のないモチーフを選びましょう。

(4)予算をチェック

ネックレスは、材質だけでなく、ブランドによって値段の幅が広いです。相手との関係性や自分のお財布事情を鑑みて決めるといいでしょう。

単なるお友達レベルなら、お財布に余裕があっても1万円~3万円程度、彼女の場合には青天井もウェルカムですが、「え、こんな高いもの買ってくれるなら、自分で選びたかった……」となることも考えられます。めちゃめちゃ高給取りなら別ですが、高くても10万円くらいが目安になるのではないでしょうか。

4:安いけどセンスあるものも!ネックレスのプレゼントにぴったりなブランド5選

(1)Folli Follie(フォリフォリ)

この投稿をInstagramで見る

 

Folli Follie Official(@follifollie)がシェアした投稿

20代に人気の高いブランドのひとつ。ちょっと甘めの女の子らしいデザインのネックレスが多く、セールだと1万円を切るものも登場します。

(2)STAR JEWELRY(スタージュエリー)

この投稿をInstagramで見る

 

STAR JEWELRY(@starjewelry_press)がシェアした投稿

日本の老舗ジュエリーブランドのひとつ。12星座をモチーフにしたネックレスなど、プレゼントにぴったりの小粋なデザインも豊富です。

(3)ヴァンドーム青山

この投稿をInstagramで見る

 

ヴァンドーム青山(@vendomeaoyama_official)がシェアした投稿

オフィス使いのできる、シンプルでセンスのいいファッションジュエリーが見つかると評価が高く、特に働く女性に人気のブランド。クローバーや馬蹄など、大人っぽいモチーフも豊富です。

(4)agete(アガット)

この投稿をInstagramで見る

 

agete(@agete_official)がシェアした投稿

ちょうどいいモード感が人気のブランド。ファッション感度が高い女子にファン多し。シンプルなものなら3万円以下から見つかります。

(5)ete(エテ)

この投稿をInstagramで見る

 

ete (エテ)(@ete_official)がシェアした投稿

こちらのブランドも、ちょっとだけモード感が高めで、おしゃれにこだわりがある女性にもピッタリ。セミオーダー商品も展開しています。

5:まとめ

恋人の誕生日などに贈るなら、星座モチーフやイニシャルのチャーム、誕生石があしらわれたものなど、贈る相手にちなんだアイテムをセレクトするのがおすすめです。

また、肌に直接触れるタイプのネックレスの場合、金属アレルギーがあると、身につけられる素材が限られます。せっかく贈っても、使ってもらえないというケースも生まれるので、そのあたりもきっちりチェックして選んでみてくださいね。