恋のなやみに効くメディア

「婚活方法おすすめ」でアプリやパーティを選ぶのは大間違い!本当のおすすめとは…

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:婚活のおすすめはGoogleでは教えてくれない

アラサーの気になるワードのひとつ、「婚活」。

「自分もそろそろ結婚したい」なんていう焦燥感から、「OK、Google、おすすめの婚活は?」なんて聞いてみた経験がある人もいるのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って。そのおすすめ情報は、本当にあなたに向けられたおすすめですか? 慌てて検索画面の中から正解を探す前に、まずは一旦落ち着いて、「良いご縁」について考えてみましょう。

2:「婚活におすすめ」といわれている方法があなたにとっておすすめでない3つの理由

さっそく、おすすめとされている婚活の方法が、実はおすすめでない理由を3つ解説します。

(1)婚活アプリやパーティの記事はたいがいがアフィリエイト

検索するとまず上位に表示されるのは、婚活アプリやパーティの体験記事やオススメ記事。実際に体験したように書かれていますが、実はアレ、新規利用登録や広告収入を目的とした、アフィリエイト目的の記事が多いのです。

在宅ワークを探している人向けのサイトに、体験談を募集する案件も多数出ており、中には「創作OK」なんていうものも……。それを貼り合わせた記事も多いので、鵜呑みにしてはいけません。

(2)個人ブログはその方法がその人に合っていただけ

実際に自身の体験を記事にしている個人ブログもありますが、それはあくまでも個人の経験談。たまたまその人に合っていただけです。書いている人と自分のパーソナリティが似ていると感じて、それなら自分にも合うかもしれないと考えることもあるかもしれません。

しかし、ネット上の文面だけで、ひとりの人間のすべてが読み取れるわけではないですよね。個人ブログは、サンプルのひとつとして捉えるくらいがちょうどいいでしょう。

(3)そもそもそのネットの情報、信用できる?

ネットには自分の成功体験談が参考になればという善意で書かれた記事だけでなく、利用者数を増やすために、良い面にばかりフィーチャーして書かれた記事もあります。そして、どちらかといえば、後者のほうが多いくらいです。

誰がどんな意図で発信した情報かわからない記事を、何をもって「自分に合う」と判断できるでしょうか。とても難しいことですよね。

3:リアルな既婚女性190人に聞いた!本当のおすすめとは?

本当に本当のおすすめの婚活の方法とは何なのでしょう。そこで『MENJOY』では、アンケートを実施。婚活成功者ともいえる既婚女性190名に「本当におすすめできる婚活方法は何だと思いますか?」という質問をしてみました。上位5つをランキング形式で紹介します。

第5位:婚活パーティー・・・10人(5.3%)

婚活パーティーは、実際に会って話ができるというのが大きなメリットです。パーティーごとにある程度セグメント化されていますし、対面でのやり取りができるので、相手のことを判断する材料は、ネットと比較すると莫大。人を見る目に自信がある人におすすめの方法です。

第4位:結婚相談所・・・21人(11.1%)

身元がはっきりしていて、結婚の意志がある人が登録しているのが結婚相談所の最大の特徴。収入や勤務先、独身であることの証明書などを提出する必要があるため、カジュアルなパーティーやアプリでの出会いと比べると、安心感があります。

また、仲介人のほうが、お互いにマッチする人を見つけて紹介してくれるので、明らかに自分の理想とかけ離れた人と知り合ってしまうこともないでしょう。結婚を目的とするなら、いちばん効率的かもしれませんね。

第3位:習いごとやサークル・・・25人(13.2%)

相手とは趣味を一緒に楽しみたいという人には、習いごとやサークルでの出会いがおすすめです。同じ目的をもって集まっているので、話題にも困りませんし、活動を通して自然と仲良くなることができます。

相手の人となりも見えて、共通の知り合いもできるため、交流の機会も増えれば、どのようなスタンスで人と関わる人なのかも見えるはず。相手のタイプを見極めるのにもぴったりです。

第2位:職場・・・36人(18.9%)

リモートワークの職場が増えたことで、状況の変化もありそうですが、一日の大半を共に過ごすのが職場の人。同じ部署内や業務で関わりがある人とは、自然と距離も近くなりますし、同僚や同期の繋がりなど、接する機会がある人も多くいますよね。

職場での様子は、社会的信用度が見えますし、成功も失敗もある場なので、相手のパーソナリティをよく知ることができるでしょう。

第1位:友達の紹介・・・61人(32.1%)

自分のことをよく知っている友達からの紹介が、やはり間違いなさそうです。仲のよい友達は、自分のことを客観的に知ってくれています。また、お相手に対しても同じことがいえるでしょう。客観的な視点から「この人は合う」という確信をもって紹介してもらうのが、いちばんの近道といえそうですね。

4:ウィズコロナ時代におけるおすすめ婚活とは?

時代の大きな移り変わりを感じている人も多いでしょう。仕事や趣味の楽しみ方と同様に、婚活の方法も変わっていくのかもしれません。そんな「ウィズコロナ」の時代におすすめの婚活の方法を、3つご紹介します。

(1)信頼できる友達と食事会

例えば仲のいい友達夫婦にそれぞれの友達を紹介してもらうなど、「この人なら安心して会える」と思える友達に、会食の席を設けてもらう方法です。

コロナへの考え方は、重要な価値観のひとつとなっています。今、自分と仲のいい友達、会えると思える友達は、自分と同程度のコロナ価値観ではないでしょうか。その人が紹介してくれるなら安心ですね。

(2)活動しているサークルなどに参加してみる

このタイミングに活動しているサークルで、自分が参加してみようと思えるものに参加してみるのもひとつ。これもやはり、衛生観念や問題への考え方などが近い人が参加していることが考えられるからです。

ポイントは、少しでも違和感を感じたら引くこと。小さな違和感でも、時間が経てば大きく膨らむケースも多いものです。

(3)新しいコミュニティに参加してみる

ウィズコロナで、仕事がリモートになったり残業禁止になったりして、プライベートな時間が増えた人も多いでしょう。時間に余裕があるならば、SNSなどを通じて、同じ目的をもつ人のコミュニティに参加してみるのもいいでしょう。

同じ資格試験を目指している人や、同じ趣味の人が、オンラインで作業会や座談会などを開催しています。無料のものも多くあるので、気軽に参加してみると、思わぬ出会いに繋がるかもしれません。

5:まとめ

婚活というのは、ついつい年齢をタイムリミットとして考えてしまって、「とにかく何かやらなきゃ」と焦ってしまうもの。しかし冷静に考えれば、焦ったところでいい結果は得られません。自分にとっての「結婚とは何なのか」を見つめつつ、自分と時代に合った婚活の方法を模索していきましょう。