恋のなやみに効くメディア

彼シャツはなぜ男をトリコにするの?その心理や男の本音をチェック

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:彼シャツ姿の女性…お好きですか?

彼シャツの女性を好む男性は多いイメージですが、はたして実際のところは、どうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男性250名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼シャツ姿の女性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・150人(60%)

好きではない・・・100人(40%)

ちょうど6割の男性が、彼シャツ姿をしている女性が好きと回答しました。彼シャツを好む男性が多いというイメージは正しいようですね。

ただし、4割の男性は好きではないと答えていることから、「男なら絶対喜ぶ」と決めてかかると、「あざといなぁ」などと引かれてしまう危険性もはらんでいそうです。

2:彼シャツ姿の女性に対する男性の本音5つ

(1)かわいい

「ダボダボなのがかわいい」(23歳男性・コンサルタント)

「かわいさが強調されて素敵だと思う」(24歳男性・学生/フリーター)

「かわいさが増す」(49歳男性・その他)

彼シャツ姿をかわいいと感じる男性はやはり多いよう。ブカブカの服を着ることによって、普段のスタイルとは違う、子どもっぽいビジュアルに惹かれるのではないでしょうか。

(2)セクシー

「エロくて好き」(49歳男性・学生/フリーター)

「なかなかそそる」(30歳男性・その他)

「セクシーで良いと思う」(48歳男性・その他)

セクシーさが感じられるのは服のサイズが大きいから。ゆとりのある胸元から見える鎖骨や胸、ワンピースのように着るたときにまぶしい太ももやチラ見えする下着など……。視覚的なエッチさがその理由でしょう。着こなしのルーズさがアンニュイな雰囲気を漂わせることも影響しているはず。

(3)何も思わない

「特に何も思わない」(46歳男性・公務員)

「どうでもいい」(41歳男性・その他)

「特に思うことはない」(33歳男性・その他)

響く人には思いきり響くけれど、響かない人にはまったく響かないのが彼シャツ姿のようです。「何も思わない」という回答がとても多く見受けられました。大好きな彼女の彼シャツ姿を目の前で見れば、何も感じないはずがないと思ってしまうのは、筆者自身が彼シャツ姿が好きだからでしょうか。

(4)あざとい

「あざとすぎてむしろイヤ」(39歳男性・総務/人事/事務)

「かわいらしさを意図的に見せる計算高い女だと思う」(45歳男性・その他)

「かわいいとは思うが、ワザワザ狙ってそういった格好をされるものなんだかイヤな気がする」(48歳男性・その他)

「彼シャツ姿はかわいく見える」とわかっていてやっている、そのあざとさが気になる男性も多いようです。「彼に喜んでもらうためにやっている」と考えれば、あざとさも愛しさに変わるような気もします。

(5)俺の服を着ないでほしい

「女性は女性用の服を着てほしい」(36歳男性・その他)

「勝手に着ないでほしいし自分の服を着てほしい」(35歳男性・技術職)

「自分の服を着ろ」(37歳男性・研究/開発)

かわいいとかあざとい以前に、「自分の服を着ないでほしい」と考える男性も一定数いました。自分の物や食べ物などをシェアするのが苦手な男性もいるので、安易に、彼氏の家で「借りちゃった」などと勝手に彼シャツをすると、冷められる原因になる場合もありそうです。

3:男性が彼シャツ姿の女性にキュンとする心理5つ

(1)自分色に染まった感じがする

彼シャツを着ている彼女の姿は、「この子は俺のもの」という独占欲を刺激します。自分の服をうれしそうに着てくれる彼女を見ると「自分色に染まった」と満足感を抱けるのです。

自慢の彼女なら、自宅での彼シャツもいいものですが、外出での彼シャツはより満足感が高まるでしょう。「この子は俺の彼女」と周囲に優越感を覚えたりするもの。

(2)ブカブカな見た目がかわいい

ブカブカな服を着ている女子をかわいく感じる男性は多いもの。大きめの彼シャツを着ることで、子どもっぽい雰囲気になってかわいいというのが理由のひとつでしょう。

オーバーサイズで手が隠れるいわゆる「萌え袖」や、だだのシャツが短めのワンピースのようになってしまう、ちょっと幼い感じの見た目が男心をくすぐるのです。

(3)関係の深さを実感できる

自分の服を異性と共有する機会はあまりないでしょう。それができるのは親密な相手とだけ。彼女が自分の服を着ることで、「ふたりは親密な関係なんだ」と改めて深い関係になったことを実感できて、うれしい気持ちになるのです。

自宅など、ふたりきりのシチュエーションでの彼シャツは胸元がゆるくなったり、太ももがむき出しになったりするもの。親しい間柄じゃないと見せられない姿になるのも、たまらないポイントです。

(4)普段とのギャップを楽しめる

彼シャツを着ている姿は、普段見る彼女の姿とは違うギャップを感じられるのも男性が喜ぶ点でしょう。

普段はきっちりしたキャリアウーマンといったファッションの彼女や、大人っぽいファッションを好む彼女などがブカブカの彼シャツを着て、まるで子どものような姿になるギャップが見られる希少性がたまらないのです。

(5)見えそうな感じにそそられる

彼シャツを好む男性の多くが彼女のチラリズムにそそられているのでしょう。ゆとりのある胸元からのぞく鎖骨や胸の谷間、あらわになる太ももや下着。はっきりいってしまうと、男性目線では彼シャツ姿の女性はエッチなのです。

彼氏の自宅に遊びに行ったときなど、彼氏が自分の服を部屋着代わりにすすめてきたら、遠慮などしてはいけません。彼氏はあなたの彼シャツ姿が見たいのです。

4:彼シャツを着るときの注意点3つ

(1)ブカブカのものを選ぶ

彼シャツで彼氏を喜ばせたいなら、サイズはオーバーサイズのものを着ましょう。彼シャツで男性がそそられるのはブカブカの服を着ているために醸し出されるかわいらしさや、ちょっとエッチな雰囲気です。

袖で手が隠れてしまう「萌え袖」になるものや、シャツとしては長すぎるけど、ワンピースとしては短めでセクシーさをアピールできるサイズ感のものがおすすめですよ。

(2)ボタンを外す

男性が彼シャツを好む理由のひとつは、普段は見えない部分が見えそうだったり、見えちゃったりしているチラリズムにあります。ボタン付きの服で彼シャツをするなら胸元のボタンは上からふたつくらいまでは外しておきましょう。

大きめの服をゆったり着ることで、チラチラと見えそうな胸や、ワンピースにして着ることで見えそうな下着などに男性はそそられるのです。

(3)雑に扱わない

細かいことになってしまいますが、彼氏とはいえ、人の服を借りて着ているので、取り扱いには注意しましょう。

汚したり破れてしまったりしても気分を害する彼氏は少ないと思います。しかし、人の服を借りているのに、それを雑に扱うような態度を見てしまうと、ひっかかる彼氏もいるもの。彼シャツでかわいさアピールに夢中になって、その辺がおざなりになるのは避けましょう。

5:彼シャツ好きか見極めよう

彼シャツを熱烈に好む男性がいる一方で、無関心な層や、反発を覚える層もいます。まずは彼氏が彼シャツを好むのかどうかリサーチする必要がありそうです。彼氏が彼シャツ好きなら、ぜひ、かわいい姿を見せて喜ばせてあげましょう。