恋のなやみに効くメディア

胸キュン少女漫画ランキング!キュンキュンできる恋愛漫画12作

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:少女漫画でキュンキュンしたい!

少女漫画は読むだけで手軽にキュンキュンできる女子の強い味方! ちょっと最近、恋から遠ざかってるなぁという人は、恋愛気分を高めることもできます。もちろん、そうでもなくとも、いますぐにトキメキたい!という人にぴったりの少女漫画を紹介していきます。

2:少女漫画(恋愛もの)ランキング10

今回『MENJOY』では、20〜40代女性337名を対象にアンケートを実施。「好きな少女漫画は」について聞いてみました。上位にランクインした作品を全部で12作紹介します。ほとんどが映画化やドラマ化されている作品ばかり! その人気ぶりがうかがえますね。

第10位:ちはやふる・・・10人(3.0%)

競技かるたに情熱をかける青春ラブストーリー。転校生(新)との出会いで主人公(千早)は競技かるたの才能を開花させていきます。野球や吹奏楽部などの王道からはずれた部活動のリアルと恋愛を描いた作品です。

同率9位:僕等がいた・・・11人(3.3%)

高校生になった主人公(七美)が敵視するクラス1のモテ王子(元晴)に心を動かされていく青春ラブストーリー。第一印象が最悪な男性といつの間にかに恋仲になる流れ……つい自分の恋愛と重ねてしまい、この漫画の虜になる人も多いのでは?

同率9位:わたしたちはどうかしている・・・11人(3.3%)

幼いころ、引き裂かれた男女が大人になって思ってもいなかった形で再会を果たす、運命を感じさせるラブストーリー。この漫画の主人公(七桜)の芯が強く誰にも媚びない姿についつい感情移入してしまい、読んでいて力が入ってしまう漫画です。

第8位:メイちゃんの執事・・・14人(4.2%)

ある日、主人公(メイ)は大富豪の令嬢であることを知り、迎えにきた執事とともにいままでの生活を捨て、超金持ち高校へ転入することに。そこで待ち構える困難を執事と一緒に乗り越えていく……。禁断の恋ともいえる、お嬢様と執事の恋。その距離感に胸キュンしまくり。

同率7位:ハチミツとクローバー・・・15人(4.5%)

恋愛に不器用な美大生の甘酸っぱい青春ラブストーリー。高校生のころに読んでもよくわからないことが多かったけど、大人になってから改めて読み返してみると、登場人物たちの不器用すぎる恋愛模様がくすぐったい! そんな作品です。

同率7位:凪のお暇・・・15人(4.5%)

いつも空気を読むのに必死などこにでもいるOL(凪)が、すべてを捨てて新たな自分を探す物語。社会にもまれ、疲れ切った大人におすすめの作品です。恋愛以外にも考えさせられることがたくさんあって、読み応えがあります。

第6位:ママレード・ボーイ・・・16人(4.7%)

突然親が離婚! しかも2組の両親が入れ替わる「入れ替え婚」で同居することになった高校生の主人公(光希)とイケメン男子高校生(遊)とのラブストーリー。主人公は好きな人と幸せになれるのか……。複雑な家庭環境をコミカルに描きながら、恋愛ストーリーが展開されます。

第5位:ヲタクに恋は難しい・・・17人(5.0%)

ヲタクに恋はできるのか……。隠れ腐女子のOL(成海)と重度のゲーマー(宏嵩)のヲタク×ヲタクの不器用な恋を描いた作品です。主人公のカップルに加え、彼らの周りのヲタクカップルがおもしろくて見どころ。ヲタク同士の少し考えられない恋愛観など、ヲタクはもちろん、そうでない人も楽しめる漫画です。

第4位:NANA・・・33人(9.8%)

「ナナ」という同じ名前をもつ、まったく異なる性格のふたりの恋愛ストーリー。恋愛だけでなく、ナナたちの友情にも注目の漫画。少し古い漫画ですが、いまでも大人気。幅広い世代に読まれています。

第3位:のだめカンタービレ・・・38人(11.3%)

超絶不思議少女(のだめ)と学内のプリンス(千秋)とで繰り広げられる奇行恋愛ストーリー。音大生の主人公とともに、個性が豊かすぎる仲間とのコメディ要素の強い恋愛漫画になります。テンポのよいストーリーに、つい笑ってしまうギャグがクセになる漫画です。

第2位:君に届け・・・41人(12.2%)

お化けのような風貌の高校生、主人公(爽子)とクラスで人気者の男子(風早)の不釣り合いなふたりのラブストーリー。憧れの男子に出会ったことでどんどんかわいくなっていく女子の姿は、同性から見ても、とにかくかわいい! また、イケメンすぎる主人公に恋してしまう人も続出した漫画です。 

第1位:花より男子・・・78人(23.1%)

この投稿をInstagramで見る

 

神尾葉子(@yoko.kamio)がシェアした投稿

庶民の主人公(つくし)が、入ったのは超金持ち名門高校。目立たず無事に卒業することだけを願っていたつくしに興味をもったのが校内一の権力者(道明寺)……。

一般庶民と超大金持ちの王道ラブストーリー。その恋には困難が多く、くっついては離れるの繰り返し。なかなかうまくいかない恋愛を見守るのがつらくなるくらい、感情を大きく揺さぶられる少女漫画界の超名作になります。

3:大人女子におすすめの少女漫画3選

大人になっても楽しめる、大人女子におすすめの少女漫画をご紹介します。

(1)桜蘭高校ホスト部

特待生で入学した主人公(ハルヒ)が入った高校は超名門金持ち学校! そこでホスト部というイケメン集団(部長:環)に目をつけられ男性として入部させられてしまいます。

ハルヒと環の純愛・初恋を描いた作品になります。主人公の周りはすべてイケメン! まさに逆ハーレム状態。主人公カップル以外にもいろいろな登場人物にキュンキュンしまくりです。

(2)失恋ショコラティエ

ショコラティエとして名を挙げた主人公(爽太)が、あざとい女子(紗絵子)に翻弄されながらも自分の行く道を探していく……。大人の甘く苦いリアルな恋愛模様を描いたこの作品。ふたりの恋の駆け引きが見どころです。

(3)東京タラレバ娘

「タラレバばかりいってたら、こんな歳になってしまった」。東京に住む独身女性のダラダラとした日常と恋愛を描いた漫画。独身女性がいろんなところに共感しまくり!といえる作品です。

4:男性におすすめな恋愛漫画といえば

少女漫画は、女性だけでなく男性が読んでも楽しめます。ここではいくつか、男性にも読んでもらいたい作品をご紹介。

(1)フルーツバスケット

異性に抱きつかれると動物に変身してしまう特異体質をもった男子高校生と女子高生の物語。異性への近づき方がわからない男性におすすめの作品。漫画を読んでいくにつれて女性への接し方が学べるはず!

(2)俺物語!!

少女漫画でありながら主人公は男子高校生! 女性にはモテないけど男性にはモテモテ、男ウケだけ抜群の男子と美少女との恋愛物語。女性にはモテないけど、男にならモテる主人公に共感がもてる男性は多いのでは? 漫画を読んでいるうちにカッコよくないのに、不器用ながらも純粋で優しい性格の主人公に惹かれていきます。

5:まとめ

少女漫画といえば、中学・高校生と若かりしきころに夢中になった人も多いのではないでしょうか。筆者もそのひとりです。しかし、大人になって少女漫画を読んでみると、子どものころとはまた違った視線でキュンキュンすることがいっぱい! もう一度、少女漫画を読み返してみると、また昔とは違ったトキメキを体験できるかもしれませんよ。