恋のなやみに効くメディア

同棲カップルが別れる理由は?円満に別れる方法としておきたい事前準備

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:結婚前のお試し同棲であっても別れることも…同棲の落とし穴とは?

結婚を視野に入れつつ、共同生活のお試しも兼ねて同棲を始めるカップルも多いでしょう。「大好きな恋人と一緒に暮らせる!」と幸せいっぱいの生活になるはずが、その同棲が引き金で、別れに至るカップルも少なくありません。

現状の幸せだけを考えて始める同棲には、恋愛がうまくいかなくなる落とし穴が潜んでいるのです。

2:同棲が原因で別れることに…その理由は?3つ

同棲を始めることで、ふたりの絆が深まる場合もありますが、中には同棲がきっかけで別れを迎えるカップルも。同棲カップルの別れの原因になりやすい3つの理由をピックアップしました。

(1)欠点が目につくようになる

離れて暮らしていたときには気づかなかった部分や、なんとなく知ってはいたけれど、同棲を始めたことで不満に感じる欠点が、特に目につくようになる場合も。

誰しも欠点はあります。しかし、一緒に生活をすることで相手の欠点に対するストレスが蓄積されて、「この人とはやっていけない!」となってしまうのです。お互いを思いやることができなければ、同棲は難しいでしょう。

(2)恋人から家族のようになる

同棲を始めることで、相手への気持ちが次第に「恋人」から「家族」のように変化していきます。倦怠期はどのカップルにもありますが、離れて暮らしているときは「会いたくても会えない」という障害もあるので、トキメキが少なからずあります。ですが、同棲を始めるとそれが激減。「異性」としての意識が低くなり、さめやすくなるのです。

(3)価値観の違いを感じる

同棲を始めると、お金の使い方といった大きなことから、毎日の家事といった小さなことまで、価値観の違いを感じるときがあります。

許容範囲ならいいですが、「我慢できない」と感じると「一生のパートナー」として見ることは難しくなるでしょう。価値観の違いは今後の生活に大きく関わるので、パートナー選びの際に見極めることが重要です。

3:別れるか悩む……同棲相手と別れにくい理由3つ

普通のカップルよりも、同棲中のカップルのほうが別れたあとで、私生活に影響を及ぼすこともあるため、別れるか悩む人は多いようです。ここでは同棲相手と別れにくいと感じる3つの理由について、解説したいと思います。

(1)情がわいてしまっている

いざ別れを決意しても、一緒に暮らし始めたことで「恋人から家族」のような存在になり、よりふたりの結びつきが強まる傾向があります。 一概にはいえませんが、同棲生活が長いほど、情がわき「やっぱり別れられない」と感じてしまう女性は多いようです。その結果、そのままダラダラと同棲を続けてしまうのです。

(2)引っ越しに時間がかかる

同棲している家が相手名義であれば、別れた場合は自分が出て行くことになります。実家に戻れない人は、引っ越し先を探す必要があるので、少なからず時間がかかります。

「目ぼしい物件の空きがない」「条件に見合う物件がない」となると、別れてからもしばらくは一緒に暮らすことに。そこで別れを躊躇う人もいるようです。

(3)お金がかかる

同棲している恋人と別れたら、引っ越し準備はもちろん、今後はひとりで生活にかかる費用のすべてを負担することに。同棲生活よりもお金がかかるわけです。特に家賃は折半と全額負担では、生活感が大きく変わるはずです。そう考えると、「ひとりで暮らすより、今の生活を続けるほうがいいのでは?」と悩む人は少なくないと思います。

4:上手な切り出し方も。同棲してる彼氏・彼女ときちんと別れる方法3つ

同棲している恋人と別れるなら、後腐れなくきちんと別れたいですよね。別れ話の切り出し方や話すときの態度、その後の行動次第で別れ方に影響を及ぼすことも。同棲している恋人ときちんと別れる方法を3つ紹介しますので、ぜひ読んでおいてください。

(1)タイミングを見て別れを切り出す

別れを切り出すなら、素直に「別れたい」という意志を伝えましょう。同棲をしているなら、普通のカップルよりも相手の機嫌の良し悪しや、生活パターンを熟知しているはずです。

なので「機嫌が悪くないとき」や「休みの日の日中」など、じっくり話を聞いてもらいやすいタイミングを狙って別れを切り出すようにしてください。

(2)冷静に話し合いをする

特に同棲から別れる場合は、すぐに離れられなかったり、周囲への配慮があったりなど、事情も複雑です。最初は相手も納得しないかもしれませんが、感情的になってはいけません。

それによって冷静に話し合いができず、話がこじれて別れにくくなる可能性もあるからです。ネガティブな話題ほど冷静さを保つようにしましょう。

(3)早めに家を出て行く

恋人と別れて家を出ると決めたら、早めに家を出て行くほうがいいでしょう。

そのために、事前にある程度のお金の算段や、引っ越し先の見当をつけておく、実家や友人の家など、いざというときに暮らせる場所を確保しておくように。別れたあとも同居を続けなくて住むようにしておきましょう。

5:荷物は?お金は?別れるときにしておきたい事前準備3つ

同棲中の恋人との別れを決めたなら、スムーズに動き出せるように準備をしておきたいところ。同棲解消する際に、事前に行っておきたい3つの準備について紹介します。別れを考えるなら、今のうちに進めておくことをおすすめします。

(1)住まい探し

同棲していた家を自分が離れる場合は、新しく住まいを探す必要があります。別れて帰れる家があればいいですが、別れたあとで帰る家がなければ、住まいが見つかるまでの間、元恋人と住み続けないといけなくなってしまいます。ですから、別れを切り出す前に、新しい住まいを探しておくことをおすすめします。

(2)引っ越し費用を貯めておく

運送業者への依頼、新しい住まいの入居費用など、引っ越しには少なからずお金がかかります。実家にお世話になれればいいですが、新しい住まいを探して、そこに引っ越す場合には、ある程度の引っ越し費用の目処がついてから、お別れしましょう。

自分の中で「この期間までに!」と期限を決めて、集中的に費用を貯めたほうがあとあと、楽だと思います。

(3)共有物の整理

恋人と別れて引っ越しをするなら、今後も家電などは必要です。事前に共同で使っている物の所有をある程度、ハッキリさせておいたほうがいいでしょう。

家電や家具もそうですし、ペットを飼っている場合は引き取りについての話し合いも必要です。また、自分の意志や都合で別れるなら、ある程度は相手に渡す覚悟がいるかもしれません。

6:まとめ

同棲中のカップルが別れるケースは多いですが、別れを考えるとなると、さまざまな悩みがでてくることもあるでしょう。

しかし、別れを決意したら早めの行動を取ったほうが、新たなステップに進みやすいのはたしか。この記事でも繰り返し伝えてきてきますが、そのための事前準備は抜かりなく進めておくようにしましょう。