恋のなやみに効くメディア

誰にでも優しい男は脈ナシなの?八方美人になる心理や好きな人だけに見せるサイン

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:誰にでも優しい男って職場にひとりはいますよね

誰にでも優しい男性って、職場にもひとりくらいはいますよね。その男性から優しくされても、自分に気があるから優しいのか、誰にでもそういう態度をとっているのか、判断に困るところがあります。

勝手に脈アリだと勘違いするのも恥ずかしいですし、明確な判断基準がほしいところです。

2:誰にでも優しい男の心理5つ

(1)平和主義

誰にでも優しい男性の心理として、平和主義であることが挙げられます。誰にでも優しくしたいため、人と争ったり、競ったりすることを好みません。感情の起伏もあまりなく、相手に対して優しく接します。

特に女性に対しては丁寧な言葉を使い、女性を大切に扱います。いつもゆったりと構えているので、一緒に過ごしていて心地がいい男性でもあります。

(2)いい人だと思われたい

誰にでも優しい男性は、頭の中でいい人だと思われたいと考えている人がいます。戦略的にいい人だと思われるように行動しているのかもしれません。周囲からいい人だと思われることで、自分のプライドを満たしたいという気持ちがあるのかも。

(3)優しい自分に酔っている

誰にでも優しい男性の心理に自分が酔っているケースもあります。いわゆるナルシスト。相手に対して優しくしている自分がカッコいいと思っているタイプです。

そのため、相手のことを心配して優しくしているのではなく、優しくしている自分がどう見えているかを気にしているだけのことも。相手のことは実は心配していないことが多いのです。

(4)モテたいと思っている

モテたいと思って、誰にでも優しくする男性もいます。こういう男性は、女性には誰に対しても優しいのですが、男性にはそれほど優しくありません。男性からひんしゅくを買っていることがあるでしょう。また、モテたいという下心が丸見えなことが多く、女性からもあまり好かれることがありません。

(5)既婚男性の場合は自分に余裕があるから

既婚男性が、誰にでも優しいのは余裕があるからという理由が多いです。家庭も仕事もうまくいっていて、気持ちにゆとりがあるので、相手に対して優しくできるのです。人は精神的に余裕がないと相手に対して優しくすることができません。

3:脈あり脈なしがわかりにくい…誰にでも優しい男が好きな女性だけにする態度3つ

(1)厳しい意見を言う

普段、誰にでも優しい男性から厳しい意見を言われると「嫌われているのかも?」と思うかもしれません。でも、それは違います。男性は相手の性格や考え方、行動をしっかり観察したうえで意見を言ってくれています。相手に対して真剣に向き合っている証拠でしょう。

(2)積極的にアクションを起こす

誰にでも優しい男性は、普段は受け身になりがちです。相手の誘いを断れなかったり、他人の相談に乗ったりすることも多いでしょう。そんな男性が積極的にデートに誘ってくれたり、連絡をくれたりするのは脈ありサインです。

(3)自分のことを話す

誰にでも優しい男性が、好きな女性だけにする態度として、自分のことを話すことが挙げられます。普段は聞き役に回ることが多いですが、自分が好きだと思う女性には、やはり自分のことを知ってほしいと思うもの。自分が今考えていることや、これから先どうしていきたいかを語ってきたら、相手の女性に興味があると考えていいでしょう。

4:誰にでも優しい男と付き合うとどうなる?メリット&デメリットやその実態5つ

(1)何でも話すことができる

「彼は私の意見を否定してこないので、思ったことは何でも話せて、ストレスがありません。逆に、ストレスを感じてないのかな……という不安はありますが」(Nさん・24歳)

誰にでも優しい男性は、何でも受け入れてくれる包容力をもっているので、基本的に相手の意見を否定することがありません。なので思ったことは何でも話しやすいメリットがあるでしょう。

(2)優しいのでケンカにならない

「普通の男性だったら怒るようなことでも、彼は優しいので怒ることがないからケンカにはならないから、平和でいられます」(Hさん・29歳)

誰にでも優しい男性は、感情の起伏が激しくなく、ちょっとしたことでは怒ったりしません。普通の男性だったらケンカになるようなことでも、ケンカにはならないのです。

(3)気配りが得意

「彼は優しくて、気配りが上手。何でもないときにちょっとしたプレゼントとかしてくれるのでとてもうれしいですね」(Aさん・28歳)

誰にでも優しい男性は精神的に余裕があるので、相手に気配りをすることができます。相手にどんなことをしたら喜んでくれるか、考えることが喜びである場合もあります。

(4)誰にでも優しいから嫉妬してしまう

「彼は私には当然優しいけれど、他の女性にも優しいので嫉妬してしまいます」(Uさん・25歳)

誰にでも優しい男性と付き合うデメリットとして、男性が自分以外の女性にも優しくしているということがあります。嫉妬深い女性の場合、それが耐えられないということも。お付き合いしているのは自分だという自信が大切です。

(5)優しいけど本心はどうなの?

「彼はとても優しいけど、本当はどう思っているのか疑ってしまう」(Oさん・27歳)

誰にでも優しい男性とお付き合いをすると、いつも優しくしてくれるので、逆に女性側が疑心暗鬼になってしまうケースも。「本当は浮気でもしているんじゃないか」など疑ってしまったり。結局、男性は優しくしても冷たくしても疑われるときは疑われてしまうのかもしれませんね。

5:まとめ

誰にでも優しい男性について紹介してきましたが、「あるある!」と共感できる部分もあったのではないでしょうか。優しい彼をもつとメリットもあるけど、デメリットもあることがわかりましたね。その特性をうまく生かした付き合い方を見つけられればいいのかもしれませんね。