恋のなやみに効くメディア

長男の恋愛傾向を徹底分析|性格や落とし方から長男との結婚のリアルまで

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:長男を好きになった…どうすればいい?

好きになった人や気になる男性が長男だったとき、「これって長男だからかな」などと思うことが多いもの。

もちろん、性格というのは、持って生まれた先天的なものもありますし、一概には決められないもの。一般的に、長男や長女というのは、面倒見が良く、頼りがいがあるとといわれます。

生まれ順によって相手の性格がわかるのなら、それを逆手に取ったアプローチ方法もあるはず。さっそく見ていきましょう。

2:一人っ子かどうかでも違う?長男の性格の特徴5つ

まずは長男の性格について見ていきましょう。いろいろな人の性格を占っている占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)感情を隠しがち

草薙:個人差はありますが、何人かきょうだいがいる中の最年長である場合、感情を内に秘めて、あまり表に出さない傾向があるようです。「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい」と親にいわれることが多いからだと考えられます。

親が弟や妹の面倒に意識を向けるため、長男には我慢を求めることが多くなりがち。自然と感情を隠して、迷惑をかけないようにする癖がついてしまうのではないでしょうか。

(2)我慢強く、弱音をはかない

草薙:長男は親から弟や妹の面倒を見るように求められることも多いもの。なので、自然と我慢強く弱音をはかない性格へと育つことも考えられます。

幼い弟や妹がなぜ泣いているのか、どうすれば機嫌を直してくれるのか、わからないことも多いでしょう。自分でコントロールできないものの相手をしているうちに、我慢強く弱音をはかない性格へと成長していくのです。

(3)責任感が強い

草薙:長男は責任感も強い傾向にあると考えられます。親の手伝いを任されたり、きょうだいの面倒を見ることが多かった男性は、それだけ責任感が育ちやすいのです。

親が自営業者だと、仕事の手伝いをお願いされることも多く、小学生や中学生のころから仕事に触れる機会があった人も。そのため、責任感が強く、最後まで物事をやり遂げる能力が備わっているといえます。

(4)甘えん坊なことも

草薙:長男とはいっても、末っ子パターンもあります。その場合は甘えん坊の傾向があるようです。例えば、姉が何人かいて末っ子長男である場合、きょうだいの中で唯一の男であるために、親から甘やかされたり、姉たちが面倒を見てくれる場合もあるでしょう。そういう環境で育った末っ子長男は、甘えん坊であることが多いようです。

(5)マイペースでおっとりしている

草薙:一人っ子で長男である場合、マイペースでおっとりしている場合も考えられます。きょうだいが多いとテレビのチャンネル争いやお菓子の取り合い、きょうだいゲンカなどを経験することがあると思いますが、一人っ子だとそういった競争とは無縁。

学校の成績などを比較されることもないので、マイペースでおっとりとした性格になるようです。

3:長男の恋愛傾向5つ

今度は長男の恋愛傾向について見ていきましょう。

(1)アプローチは穏やか

草薙:上述したように、弟や妹の面倒を見てきた長男というのは、感情を表に出さのない傾向があり、好きな人へのアプローチも穏やかでゆっくり。しっかりと相手の反応を見ながら行動し、自分勝手に突っ走ってしまうことが少ない様子。なので、何回かデートを重ねてから着実に距離を縮めていくような方法を取る傾向があるといえます。

(2)甘えさせてくれる

草薙:弟や妹から甘えられてきた長男は、他人から甘えられることになれていることが多いといえます。そのため、恋人が甘えてきても嫌がらずしっかりと受け止めてくれたり、わがままに答えてくれたりするでしょう。

「これ欲しかったでしょ?」と記念日でもないのにプレゼントを買ってきてくれたり、「これ、好きっていってたやつ。見かけたから買ってきた」と恋人を驚かせたりするような行動が見られます。

(3)女性に幻想を抱いていない

草薙:姉がいる長男というのは、女性に対して幻想を抱いていない傾向が強いでしょう。これは姉たちの行動をいつも見ていて、女性の生態を知っているからです。「お前は男なんだから」と姉からこき使われ、恋人に対する愚痴を聞かされていた長男ほど、恋愛には慎重。相手の性格をしっかりと見て判断します。

(4)デートプランもしっかり

草薙:きょうだいの中で頼られてきた長男は、デートをするにもしっかりと計画を立てて行動します。責任感が強く、いろいろなことを任せれてきたからこそ、デートでも女性をリードしていきます。逆にリードされることは苦手で、「いいよ、気を使わなくて」と申し訳なさそうな表情をすることも。

(5)恋愛は長め

草薙:一人っ子長男の恋愛は長続きする傾向が。マイペースでおっとりしているからこそ、安定的な人間関係を求めがち。浮気をしたり、いろいろな女性と連絡を取り合ったりなど、いざこざになりそうな行動は「ケンカするのは面倒だな」と感じて自然と控えます。一途で愛情深いということができるでしょう。

4:長男×長女は相性悪い?生まれ順と相性4つ

今度は生まれ順に着目した相性をご紹介します。

(1)長男×長女

草薙:長男と長女は似た者同士なので、わかりあえる部分もあり、相性は悪くはありません。しかし、どちらも主導権を握りたがったり、自分がリードしたがったりするので、そこでぶつかってしまう危険性があります。どちらがが末っ子や一人っ子であるなら問題はないでしょう。

(2)長男×真ん中っ子

草薙:長男と真ん中っ子の相性は抜群です。真ん中っ子は上と下に挟まれているので空気が読めるのが特徴的。そのため、頼られたい長男の気持ちを察して甘えたり、デートでは彼のリードに身を委ねたりと、真ん中っ子が関係を調整してくれます。

ただし、真ん中っ子のほうがストレスをためてしまうことがあるので、長男からの思いやりがカギになってきます。

(3)長男×末っ子

草薙:末っ子と長男の関係性は良好といえます。面倒見のいいタイプの長男であれば、甘えん坊な末っ子と相性が良く、自然とカップル内で甘えるほうと甘えられるほうのバランスが取れてきます。

しかし、末っ子が頼りがいのある長男に対して依存する傾向があるので、そこは注意が必要です。長男は礼儀に厳しかったりもするので、末っ子がプレゼントをもらってお返しを忘れたりするとケンカになることも。

(4)長男×一人っ子

草薙:長男と一人っ子の相性も悪くはありません。おっとりしていてマイペースな部分のある一人っ子に甲斐甲斐しく長男が面倒を見るような関係になるでしょう。一人っ子が過剰に甘えてしまうと、長男が疲れてしまって関係が破綻してしまうこともあるので注意してください。

5:長男の嫁が語る!長男との結婚リアル実態3つ

今度は長男との結婚に焦点をあてていきます。筆者の知り合いで長男を夫に持つ女性に、話を聞いてきました。

(1)子作りのプレッシャーあり

「旦那が長男だと、どうしても旦那のほうの実家とのやり取りが多くなってきますね。しかも、慣れてくると、“赤ちゃんはまだなの?”ってお義母さんからストレートにいわれます。彼には弟もいるんですけど、弟さんはまだ結婚していないので、初孫を抱きたいっていう気持ちを私たちにぶつけてくるんです。

家の跡継ぎを産まないといけないっていうほどのプレッシャーではないし、男の子を産まないといけないってわけではないんですけど、やっぱり子供を産まないといけないっていう感じはありますね」(Mさん・32歳女性/主婦)

(2)親戚づきあい

「旦那が長男だから、彼の親戚には気を使います。例えば、お正月になればお義母さんと一緒に台所に立つし、法事とかがあれば長男の嫁として親戚を迎える立場になりますから、気遣いをしないといけません。年末年始やお盆など、親戚が集まるようなときは大変ですね」(Wさん・41歳女性/主婦)

(3)両親の援助をもらいやすい

「長男の嫁になって良かったと思う部分は、彼の両親から援助してもらえることですね。彼には弟も妹もいるんですけど、みんな結婚して家を出ています。逆に私は彼の長男ってことで彼の両親と同居している。だから、いろいろと金銭的な面では負担が減りますね。

車を購入するってなったときも、“こんな田舎に嫁いできてくれたんだから”ってことで、彼のお義父さんが払ってくれました。彼の実家をリフォームをするときも、うちはお金を出していないのに二世帯住宅にしてくれるしで本当にありがたいと思ってます」(Sさん・35歳女性/主婦)

6:まとめ

長男とはいっても末っ子や真ん中っ子など、一人っ子などいろいろな生まれ順があります。長男だから性格や恋愛傾向に決まった偏りがあるわけではないようです。あくまで参考程度にしておくことをおすすめします。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。