恋のなやみに効くメディア

会いたくてたまらない男性心理とは?彼が会いたくなる女性の特徴5選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:会いたくてたまらない男性心理とは?

男性から「いますぐ会いたい」と言われたことがありますか? プライドが高かったり恥ずかしがり屋だったりする男性だと、こんなふうにストレートには言ってくれないかもしれません。

ですが、女性が彼氏に会いたすぎて震えるように、男性だって会いたくてしかたがなくなることもあるんです。男性が彼女に会いたくてたまらなくなるのはどんなときなのでしょうか。

2:本当は会いたくてたまらない!会いたいのに会えないときの男性心理3

会いたくて会えないときの感情って、女性と男性に違いはあるのでしょうか。

(1)愛しさが募る

「大好きな人のそばにいたい」と思う気持ちは男女共通です。会いたいのに、仕事や住んでいる場所の都合で会えないときには、愛しさががどんどん募っていきます。「会えない時間が愛を育む」なんて言われますが、愛が大きくなればなるほど心は苦しくなってしまいますよね。

(2)寂しさを仕事で埋めようとする

男性は、仕事に熱中しているときには寂しさを感じにくくなります。そのため、彼女に会いたいのに会えないときには、仕事に打ち込んでなるべく寂しいと考えないようにしようとします。

また、人によっては仕事ではなく、趣味で寂しさを埋めることも。とにかく会いたい人のことを考えないですむ時間を増やそうとするのです。

(3)会いたいのに素直に会いたいと言えない

男性は彼女に「会いたい」という言葉を素直に言えないこともあります。自分から言うのが恥ずかしかったり、カッコ悪いと思っていたりするからです。

女性の気持ちとしては、ストレートに言葉にして伝えてくれないと不安になるかもしれませんが、「会いたい」と言ってくれないからといって、彼があなたに対して愛情がないと決めつけるのは早計です。口に出さないだけで、「早く彼女に会いたいなぁ」と思っている男性は多いんです。

3:彼女にいますぐ会いたくなる、早く会いたい瞬間5

あまり口では言ってくれませんが、男性はどんなときに「彼女に会いたい」という気持ちが強くなるのでしょうか。

(1)仕事がうまくいったとき

嬉しいことがあったときって、好きな人と共有したいと思いますよね。男性も仕事がうまくいったときには、「彼女と喜びを分かち合いたい」と感じます。

また、ちょっと甘えん坊なところがある彼なら、彼女に褒めてもらいたいと期待しているかも。ここで褒めてあげれば、彼は喜んでまた仕事を頑張れます。

(2)落ち込んだとき

男性は悲しいことがあったとき、落ち込んだときにも彼女に会いたいと感じます。優しい彼女に会って慰めてほしいと思うからです。言葉には出さなくても、彼女と一緒にいるだけで癒されるという男性は多いもの。彼女の笑顔や、美味しい手料理、さり気ない気遣いが心にしみるのです。

(3)彼女の好きそうなもの、喜びそうなものに出会ったとき

彼女が好きそうなもの、喜びそうなものを見つけたら男性は彼女に会いたいなぁという気持ちが強くなります。なぜなら、それによって彼女を喜ばせられるから。例えば、美味しいものを食べたら「彼女と一緒に食べたい」と思い、きれいな景色を見たら「彼女にも見せてあげたい」と思うのです。

(4)なかなか会えないとき

社会人になってからの恋愛って、お互いの仕事の都合などで会えない日が長く続いてしまいますよね。男性も会いたいのに会えない時期が長ければ長いほど、彼女に早く会いたいと願います。

いくら毎日LINEなどで話をしていても、やはり面と向かって会うのは密度が違いますよね。相手の顔を見て、相手に触れるからこそ、寂しさが薄れるのです。

(5)ふと孤独を感じたとき

恋人がいても、日常生活の中でふと孤独を感じることはあります。たとえば、家でひとりで食事をしているときや、ほかの幸せなカップルを見かけたときなど。孤独だなぁと感じると、次の瞬間頭に思い浮かぶのは大好きな彼女のこと。そして「次はいつ会えるかなぁ」と想像して我慢します。

4:忙しい男が会いたくなる女性の特徴5

仕事やプライベートで毎日忙しくしている男性が、時間を無理やりつくってでも会いたくなる女性とはどんな女性なのでしょうか。

(1)笑顔でポジティブである

忙しい男性は、女性と会っている時間に癒しを求めます。わざわざ忙しい予定の合間をぬって会うわけですから、何かメリットを提供できないといけないのです。

いつ会っても笑顔で笑っている、話していると自分までポジティブになれるような女性は、男性にとってオアシスのような存在になれます。

(2)聞き上手である

一般的に女性の方が男性よりも話し好きなことが多いですが、だからと言って男性が自分の話をしたくないのかと言えばそんなはずはありません。男性だって自分のことを知ってほしい、相手に伝えたいという気持ちはあります。

そのため、聞き上手で話しているほうが気持ちよくなるような女性は重宝されます。自分の話に耳を傾けてくれると、それだけで好意を抱いてくれる男性がいるほどですよ。

(3)共感力がある

言葉にして言わなくても気持ちを察知する能力が高かったり、相手が言ってほしい言葉を言ってほしいときに言ってくれたりする女性も、男性にとってかけがえのない存在になれます。

嬉しいときには、自分のことのように一緒に喜んでくれる。疲れて放っておいてほしいと思っているときには、それを察してそっとしておいいてくれる。そんな女性が求められます。

(4)自立している

人間誰しも自分のことで手一杯。彼女から依存されて答えられるほど余裕はありません。依存的な女性は、一緒にいても疲れるだけなので、忙しい男性がわざわざ会いたいとは思いません。自立していて、自分の仕事や趣味に打ち込んでいる女性のほうが付き合うのが楽なのです。

相手からあまり会いたい会いたいとせがまれないと、逆に男性は自分から会いたいと思ってしまいます。

(5)感情表現が豊かである

感情を素直に表に出せる女性は魅力的ですよね。「会えて嬉しい」とか「好き」などの気持ちは相手に伝わるようにアピールしなければ伝わりません。せっかく時間をつくって、ひさしぶりにデートに誘ったのに、あまり嬉しそうでなかったり、そっけない態度をとられたりすると、男性は「誘いがいがないな」と物足りなく感じます。

少し「子どもっぽいかな」と思っても、自分の感じたポジティブな感情は、なるべく相手に見せたほうが得ですよ。

5:会いたくてたまらない男性心理を理解しよう

たとえ口に出しては言ってくれなくても、男性だって「彼女と会いたくてたまらない」と感じていることがあるんです。

言葉に出してくれないと不安になるかもしれませんが、そんなことで喧嘩をするのはもったいないですよね。時間があるときには会おうとしてくれるのなら、彼の気持ちを疑ってはいけませんよ。