恋のなやみに効くメディア

顔が丸いことがコンプレックス!丸顔の原因や改善方法、似合う髪型は?

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:顔が丸いのがコンプレックス…!

丸顔はかわいいですが、ぽちゃっとして見えたり、幼く見えたりするのがイヤだという女性も多いようです。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性287名にアンケートを実施。「自分の顔が丸いことにコンプレックスを感じますか?」と聞いてみました。結果は以下のとおりです。

感じている・・・160人(56%)

感じていない・・・127人(44%)

半数以上の女性は、顔が丸いことを気にしているという結果に。しかし丸顔というのは、他にはない大きな魅力をもっています。コンプレックスだと思うのは、もったいないことかもしれませんよ。

2:顔が丸くなる原因は?3つ

もともとの骨格などの影響ももちろんありますが、日々の生活で、顔が丸くなってしまう原因もあります。

(1)食べすぎ、噛まなすぎ

食べすぎや運動不足などによって体が重い……というときには、顔も太ってしまい、顔の輪郭が丸くなります。また、顔の筋肉も体の筋肉と同じで、動かさなければ脂肪細胞が肥大していくため、食事のときによく噛まずに食べる癖があると、それだけアゴを使っていないということで、顔太りの要因になります。

(2)むくんでいる

飲みすぎや塩分の取りすぎ、睡眠不足、生理前などの理由によって顔がむくんでいると、顔が太ったと感じることがあります。

これらのむくみは一時的なものですが、放置しておくと、むくみ顔が定着してしまうリスクも。また、重篤な内臓トラブルでむくみが発生しているケースもあるので、あまりにも長引く場合には、専門医に相談しましょう。

(3)加齢

年齢とともに顔の皮膚がたるみ、フェイスラインやあご周りが丸く見えてしまうこともあります。表情筋を鍛えるエクササイズやマッサージ、保湿などを重点的に行うなど、スキンケアも改善してみて。

(4)姿勢が悪い

姿勢が悪いせいで、頭や顔の骨格そのものに歪みが生じてしまう場合もあります。猫背になってパソコン作業などをしていると、血行が悪くなり、肩や首のコリが発生します。そして血行が悪くなることで、顔にも老廃物が溜まりやすくなり、顔が太ったように見えてしまうのです。

『MENJOY』の過去記事「顔が丸いのが悩み…解消法とヘアなどでごまかす方法」にも、顔が丸くなってしまう原因が紹介されていますので、参考にしてみてください。

3:丸い顔をシャープにする方法3つ

顔をすっきりさせてフェイスラインをシャープに見せる方法をご紹介します。

(1)表情筋を鍛える

先ほどもご紹介したように、表情筋がたるむと、顔が丸く見えてしまいます。顔の筋肉が衰えないように表情筋を鍛えることで、シャープですっきりとした顔になります。

さらに、普段から表情豊かに話すことを習慣づけるのも良いでしょう。友達と話す機会を増やし、表情筋を存分に使った表情豊かな話し方を意識しましょう。

(2)無意識に行なっているクセを直す

こちらも先ほどお伝えしましたが、無意識に行なっている癖によって骨格が歪むと、顔の筋肉や皮膚がたるんだり、フェイスラインに余分な筋肉がついて顔が丸く見えてしまいます。猫背やすり足、足組み、長時間のスマホ使用などを控えましょう。

(3)髪型を変える

表情筋を鍛えたりクセを治したりしても、すぐに効果が出るわけではありません。今すぐに丸い顔をどうにかしたいなら髪型を変えてみましょう。フェイスラインをカバーし縦ラインを強調させるカットなら、顔の丸さが気になりません。

4:顔が丸い人に似合う髪型3つ

丸顔目立たせない髪型を3つご紹介します。

(1)ワンレンセミディ

顔の丸さをカバーするためには、縦を意識した髪型がおすすめです。今っぽく、なおかつ顔のラインをカバーできるのが、ワンレングスのセミディ。前髪は作らず、センターパートに分けると、より縦長を強調できます。

(2)ハンサムショート

丸顔さんが避けがちなショートヘアですが、ハンサムショートはトップにボリュームを持たせて高さを出したり、襟足をキュッとくびれさせたりなど、顔のラインをすっきり見せる仕掛けが満載。首も長く細く見えるので、よりすっきりと見せることができます。

(3)かきあげ前髪

前髪の雰囲気を変えるだけで顔のラインをカバーできるのが、前髪をバサッとかきあげて、おでこを出すヘア。ロングヘアの人はかきあげ分の前髪の先をふんわりと顔まわりに沿わせると、自然に輪郭をカバーできます。ショートヘアや短め前髪の人は、オイルをつけて、オールバックにするのもいいかも。

5:丸顔だから可愛い!芸能人3つ

太って見えたり幼く見えたりしがちな丸顔さんですが、丸顔がすてきな女性芸能人はたくさんいます。代表的な丸顔の芸能人を3人ご紹介します。

(1)新垣結衣

丸顔の芸能人といえば、ガッキーを思い浮かべる人も多いかもしれません。ショートヘアのイメージが強い彼女ですが、斜め前髪でうまくバランスを取る、パッツン前髪のときにはほんのりシースルーにするなど、ぬけ感を出すと丸顔を強調されません。

(2)有村架純

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi arimura 有村架純&staff(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿

デビュー当時のころは、ぽってりとした下ぶくれ気味のフェイスラインを顔周りの髪で一生懸命カバーしていた彼女。最近はフェイスラインを堂々と出すような髪型が多くなりましたが、顔のラインは不思議と前よりも目立ちません。

気になる部分を隠すよりも、堂々と出したほうがむしろ目立ちにくく、顔の形をうまくカバーできるというお手本ですね。

(3)多部未華子

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】TBS系列火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(@watanagi_tbs)がシェアした投稿

細く長い首に、うらやましいほど小さな顔を持つ多部ちゃんも、丸顔のベビーフェイスです。目力のある目元を印象的に見せる絶妙な長さの前髪や、華奢な首が生えるような柔らかなウェーブのヘアスタイルで、丸顔を悪目立ちさせないところは見習いたいところ。

6:上手にカバーして、自分の顔を好きになって!

冒頭のアンケートでもわかるように、丸顔であることに自信が持てないという人は決して少なくありません。しかし、丸顔は年を取れば取るほど「若々しい」という魅力を生みだす輪郭でもあるのです。気になっている部分はカバーしつつ、今よりもっと自分の顔を好きになってください。