恋のなやみに効くメディア

かっこいい女子になりたい!【令和版】かっこいい女性の性格・外見まとめ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:かっこいい女子になりたい!

かわいくて愛される女子ももちろん魅力的ですが、凛とした雰囲気をもつ女子は、確固たる自分の世界をもっているようで、かっこいいですよね。自分もそんなふうに生きていきたいと思ったこともあるのではないでしょうか。

そこで今回、『MENJOY』では、20~40代の女性427人を対象にアンケートを実施。「かっこいい女性に憧れますか?」という質問をしました。

結果は以下のとおりです。

憧れる・・・342人(80%)

憧れない・・・85人(20%)

8割もの人が、かっこいい女性に憧れると回答。女性も男性と同じかそれ以上に、バリバリ仕事をしたり、自立してたくましく生きていかなければいけない現代において、「かっこいい女子像」というのは、「現代のなりたい女子像」であるともいえそうですね。

2:かっこいい女性の特徴5つ

かっこいい女性が「かっこいい」のには理由があります。かっこいい女性に見られる行動や内面的な特徴を、5つ挙げてみました。

(1)自立している

かっこいい女性は、決して孤高の人ではありません。人を頼ることもすれば、円満な人間関係の中にもいます。しかしそれに依存することなく、自他の境界を明確にもっています。それこそが自立しているということ。だからこそ、人と過ごす時間も、ひとりで過ごす時間も、同じように自分のために楽しめるのです。

(2)自分なりの美学がある

容姿だけでなく内面的にも美しいのが、かっこいい女性です。自分の行いが周囲に与える影響を常に考え、理想の自分であることにサボらずにいます。例えば、自分の機嫌の取り方を心得ている、事実と感情を切り分けて考えるなど、しっかりと自分の美学をもっているものです。

(3)しなやかさをもっている

自分の世界を持つには、軸の通った信念を貫く強さが必要になります。しかし、かっこいい女性の軸はとてもしなやかなもの。ひとつのことにこだわらず、許容範囲を広くもっています。だからこそ、決して「頑固」とはいわれないのです。

(4)覚悟をもって自分に正直

「自分がどうしたいか」を基準に物事を選んでいくには、覚悟が必要です。「自分の行動のすべての責任は自分にある」という考えを土台に、悔いのないベストな選択をしていきます。他人に責任転嫁せず、妥協せず、自分に正直に生きているのです。

(5)自分であることを楽しんでいる

かっこいい女性の最大の特徴は、自分自身を楽しんでいるということでしょう。感情の揺れだってもちろんあるけれど、それさえも肯定的に受け止めて、自分の内面の豊かさに変換していくことに長けています。

生きていくうえでのポジティブな面はもちろん、ネガティブな面も含めて自分だと受け入れて、進んでいく。そんな姿がかっこよさとして表れているのです。

3:ショート・ミディアム・ロング…かっこいい女子の髪型3つ

かっこいい女子のビジュアルのポイントのひとつが髪型。かっこいい女子に多く見られる髪型を、ショート・ミディアム・ロングと、それぞれにご紹介します。

(1)ショートならマニッシュなくびれショート

この投稿をInstagramで見る

 

【GiseL】天神 福岡美容室 ジゼル(@gisel_hair)がシェアした投稿

襟足がしなやかにくびれた形のショートヘアは、全体のフォルムがひし形になり、シャープな印象に。おでこを出すスタイルにすると、より大人っぽく、クールな雰囲気になります。

クセ毛との相性もよく、スタイリング次第ではクセを活かすことも可能です。さらに、丸みをもたせる位置を変えることで印象も変わるので、意外と誰にでも似合うという特徴もあります。

(2)ミディアムならニュアンスパーマ

この投稿をInstagramで見る

 

✂️e.m.a premium beauty salon✂️(@ema_premium)がシェアした投稿

ミディアムヘアは、重めの毛先に動きを出すようなゆるめのパーマをかけると抜け感が生まれ、軽やかなかっこよさが生まれます。パーマの加減によって、外国人風っぽいアンニュイな雰囲気を醸し出すことも可能。

無造作なクセ毛風のパーマをかければ、日々のスタイリングも格段に楽チンに。「かっこつけないカッコよさ」を演出できます。

(3)ロングなら断然モード

この投稿をInstagramで見る

 

フェイスフレーミング/ハイライトの似合わせ/阿藤俊也(@toshiyaato)がシェアした投稿

ロングヘアなら、あえて個性を前面に押し出すのも、こだわりが見えてステキです。アッシュ系のカラーなら落ち着いたクールな印象に、ピンクや赤などのビビッドなカラーなら主張ある印象など、カラーで個性を出すこともできます。また、前髪の有無でも雰囲気は大きく変わります。黒髪のノーバングも、オリエンタルでかっこいいでしょう。

4:服装は?かっこいい女子のファッション3つ

かっこいい女子のファッションの特徴を、3つ挙げてみました。

(1)きちんと感がありつつ大胆

この投稿をInstagramで見る

 

INDIVI / インディヴィ(@indivi.official)がシェアした投稿

都会的で洗練されたコーディネートの中に、光る個性を見せる。これこそが、かっこいい女性といわれる人の、「ザ・スタイル」でしょう。TPOに応じた装いでありながら、大胆な色や柄で、自分の個性を上手に演出します。ビジネスシーンやドレスコードがあるレストランなどでも、周囲に埋もれることのない華やかさがあります。

(2)カジュアルも得意

この投稿をInstagramで見る

 

MOUSSY(@moussyofficial)がシェアした投稿

オフスタイルも「かっこよく」キメられるというのも特徴。デニムやカットソーなどのカジュアルなアイテムも、ベルトや靴、スカーフといった小物使いで格上げすれば、品のあるカジュアルがつくれます。

(3)トレンドの取り入れ方がうまい

この投稿をInstagramで見る

 

𝐰.𝐫.𝐤 𝐋𝐢𝐢𝐥𝐚𝐬(@liilas_official)がシェアした投稿

自分の「定番」をもちながらも、トレンドも無視しません。素材やシルエットなど、そのときどきの「旬」を上手に取り入れながらアップデートしていきます。

5:イケメン女子になるためのメークのコツは?

メイクでかっこいい「イケメン女子」になりたいなら、まずはロールモデルとなる人を決めるのが近道。自分が目指す雰囲気の、好きな顔の女優さんやモデルさんになりきるつもりで、その特徴を捉えていきましょう。

眉毛やアイラインの角度や太さ、長さはもちろん、チークの位置やハイライトの入れ方にも注目してみてください。

その次に、自分の骨格や目、鼻の大きさといったところに着目しながら、完コピしていきます。それができたら、パーソナルカラー診断などを利用してより自分に似合う色にするなど、マイナーチェンジをしていきましょう。唯一無二のイケメン女子のできあがりです。

6:まとめ

かっこいい女子には個性があります。覚悟と自信をもつことで、キラキラ輝いて見えます。ぜひ、自分自身も憧れるような「自分らしい自分」になってみてください。