恋のなやみに効くメディア

結婚願望がない彼氏とは付き合うだけムダ?特徴と考えが変わるきっかけ

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:結婚願望がないと言われた…ぴえん

彼との付き合いの長さや年齢を考えると、「そろそろ結婚かな?」と思っていた矢先に、「結婚願望ないから」と、言われてしまった……。そんなときのショックというのは、計り知れませんよね。

相手に結婚するつもりがないのに付き合っている意味があるのか悩んでしまいますし、自分が結婚適齢期だと感じている人ならば、「好きだけど、一緒にいるだけ時間の無駄なの?」と考えてしまい、悩ましい日々を過ごすことになるでしょう。

2:結婚願望のない男の共通点は?その特徴5つ

(1)生活が充実している

毎日を楽しく過ごせていたり、仕事が忙しくて満たされている人は、それだけで十分満たされてしまうもの。そのため、孤独感を感じたり、ライフステージについて俯瞰して見ることがなく、結婚の優先順位が低くいままになってしまうことも。

(2)経済的に余裕がない

結婚をすると、結婚式や新婚旅行、新居の準備など一時的な出費がかさむだけでなく、ふたりでの生活を維持していくこととなります。さらに子どもが生まれた場合には、出産や育児のお金もかかります。そういった理由から、「結婚は何かとお金がかかるもの」「自分のお金が奪われるもの」と考えて敬遠する男性も少なくありません。

(3)女好き

とにかく縛られるのが嫌いで、「まだまだ遊び足りない」と思っているような女好きな男性も、結婚願望は低め。結婚したら遊べなくなる、という心意気はそれなりに評価できますが、こういうタイプは観念して結婚しても、しばらく経ったらまた女遊びをしたりするので、注意が必要です。

(4)結婚にいいイメージがない

男性に限らず「結婚して得なことってある?」と、損得で考える人もいますよね。「離婚する人のほうが多いじゃん」「小遣い制とかになって自由にお金が使えなくなるって愚痴ってる友達ばっかりだし」とネガティブなところに注目してしまい、なぜ結婚をしなければいけないのかが理解できないのです。

女性側の結婚願望が強ければ強いほど、「搾取されるような気がする」と思って、どんどん自分の気持ちは小さくなっていくタイプです。

(5)ひとりが好き

人と一緒にいることを面倒に感じるという男性も多いです。ひとりでごはんを食べることに寂しさなど感じず、休日もデートをするも、よりひとりで趣味を楽しみたいと思っている人も。そういった男性には「ひとりよりもふたりが楽しいから結婚する」という発想そのものが理解できないのです。

3:結婚願望がない男は変わる?そのきっかけ3つ

結婚願望がなかったのに結婚をしたという人ももちろんいます。どんなきっかけで考え方が変わるのでしょうか。

(1)周囲の結婚ラッシュ

友だちと遊ぶのが好きな男性は、このパターンで変わることが多いようです。いつも遊んでいたメンバーに家族ができることで、スケジュールが合わなくなり、いつの間にかひとり、ふたりと減っていく……。そんな状況に耐えられなかったり、結婚して良かったという話を聞いたりすると、じゃ、「自分もそろそろ……」と思うことがあるようです。

(2)病気になったとき

病気になったときほど、人恋しいことはありません。風邪で寝込んだときや、入院するようなことがあったとき、「誰かがそばにいてくれることの大切さがわかった」という男性も多いようです。

(3)ふたりでいるほうが楽しいとわかったとき

「趣味の釣りへ彼女を連れて行ったとき、結婚したいと思うようになった」という男性もいました。ひとりでするのが楽しいと思っていた趣味も、ふたりでしてみると楽しさをわかち合えたりと、新たな発見があることで考え方が変わったのでしょう。

4:結婚願望がない彼氏と別れたほうがいいケース3つ

(1)「キミと結婚するつもりはない」とハッキリ言われる

これは、結婚願望そのものではなく、結婚相手としては見られない、ということです。「結婚願望がないと言われて別れたら、半年後に別の女の子と結婚すると聞いた」などということも珍しくない世界で、直接「キミと結婚するつもりはない」と言われたなら、これはかなり無理筋でしょう。

(2)同棲が何年も続いている

ずっと一緒にいると、つい居心地が良くなって家族同然となり、結婚する意味を見い出せなくなってしまう、というのもあるあるです。何年経っても結婚をはぐらかすような男性であれば、別れたほうがいいでしょう。また、同棲をするときは期限を決めておきましょう。

(3)自分がこれ以上待てない

年齢のことを考えると、もう待てないという女性も多いかと思います。自分の中で明確に「何歳までに子どもが欲しい」「これ以上は待てない」となったら場合は、スパッと別れて新しい出会いを探すことも大切です。

5:結婚願望がない彼氏と結婚できる確率は?

では、結婚願望がない彼氏と結婚できる可能性はあるのでしょうか。今回『MENJOY』では、20〜40代の既婚女性233名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あなたの結婚相手には、もともと結婚願望がありましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

結婚願望があった・・・165人(71%)

結婚願望がなかった・・・68人(29%)

結婚願望がなくても、なんだかんだ結婚した人は相当数いるということがわかります。結婚したいと思う人が現れれば、考え方は変わるのかもしれませんね。

6:まとめ

彼に結婚願望がないとわかると、このまま付き合っていくのか、それとも別れるのか悩んでしまうのは当然のこと。結婚願望がないという言葉が本心なのかをしっかり見極めて、あなたの将来にとってより良い選択をしてくださいね。