恋のなやみに効くメディア

こんなことまでルール化してるの?驚きの恋人ルール

いちich

©gettyimages

目次

隠す

1:恋人ルールを設けているカップルは一定数いる

「恋人ルール」とは、カップルがふたりの間だけで決めている、付き合っていく上でのルールのことです。今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性222名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分たちのカップルで決めているルールがあれば、できるだけ詳しく教えてください」という質問をしてみました。

そこで回答として挙げられた恋人ルールの中には、「出かける前には必ず連絡をする」「1か月に一度はお互いに電話をする」といった比較的フランクなものから、「喧嘩したときは次の日までに謝る」「プレゼントは勝手に買わず、相手に確認する」などといった細かなものまでさまざま。

恋人同士で決めるルールだからこそ、100組のカップルがいれば、100通りのルールがあるんですね。

2:びっくりした恋人ルール3選

その中でも、びっくりしたのが「こんなものまでルールにしちゃうの!?」と思わず声に出してしまうような、ちょっと変わった恋愛ルール。今回は、そんな驚きの恋人ルールをエピソード付きで紹介します。

(1)喧嘩をしたら、仲直りするまでにかかった時間×1000円の罰金

「私達カップルは、よく喧嘩をしてしまうんですが、お互いが素直になれないため、仲直りまで何日もかかってしまうことが多く、それだけで体力を消耗してしまっていました。

そのため、1000円×仲直りの日数の罰金制度を設けたところ、喧嘩になりそう……と思ったら、すぐに謝れるようになりましたし、喧嘩になったときも、長引くことがなくなりました。

その際に払ったお金は、仲直りした後に遊ぶ際のカップル資金としてつかっています」(Oさん・24歳/OL)

Oさん以外にも、いくつかあったカップル間の「罰金制」。喧嘩した際に長引かせたくないからこそ、お金という目に見えるコストをつけることで問題を解決させるのは、それはそれでアリなのかもしれません(笑)。ただ、逆に真剣に考えてないのに、お金が勿体ないから謝るっていうこともありそう……という懸念点もチラリ。

お互いがこのルールに従って喧嘩もせず、仲良く過ごしていけるのであれば、1000円くらいの罰金は、良い提案なのかもしれませんね。

(2)相手のスマホは勝手に見ない代わりに、連絡をとっている相手に関する情報はなんでも教える

「彼氏の浮気がきっかけで一度別れて、その際に彼のスマホを見てしまったことから、相手を信用できなくなってしまったんです。けど、彼のほうからよりを戻したいと連絡があり、やり直すのであればこれに従ってほしいと恋人ルールを決めました。

それ以来、勝手にスマホを見ることはなくなりましたが、今でも彼が連絡をとっている女の子が気になってよく聞いてしまいます。彼もいつもすぐに返事をくれるので、浮気は大丈夫だと信じているけれど……いつの日か私自身が、携帯を見ないというルールを破ってしまう日がくるかも……」(Rさん・22歳/学生)

相手を安心させるためのルール、という意味合いで、彼女のほうから設けたルールかもしれませんが、逆にこれがあるから彼は携帯を見せなくてもいい、と調子に乗ってしまうのでは?と少し心配になってしまいましたね。彼女がルールを破らない日がくることを祈るばかりです。

(3)行為後は、お互いの感想を伝え合う

「エッチをした後は、お互いに感想を伝え合うようにしています。特に話し合って設けたわけではないのですが、彼のほうからルールにしよう!という提案があり、それを飲んだかたちで実現しました(笑)。

最初はすごく恥ずかしかったのですが、毎回の感想を伝え合うことで、セックスが楽しくなったのはもちろん、“今日体調悪い?”など相手を気遣う会話にもつながるので、ルールにしてよかったなといまでは思っています」(Sさん・34歳/医療関係)

数ある恋人ルールの中でも、最もビックリしたのがこちら(笑)。セックス後に感想を伝え合う恋人たちはいるかもしれませんが、それをルールにしてしまうのなかなか……。

感想を伝え合うことで仲が深まったという部分をみてみると、より仲良くするための前向きなルールなのかもしれません。マイナスなものも多いルールですが、関係をよくするという意味で、こういったものも中にはアリなのでしょうか。

3:まとめ

カップル同士で決めるルールだからこそ、その数だけ種類がある恋人ルールは、どこか特別なものなのかもしれません。

今回は、その中でも特に驚きのルールをピックアップしましたが、お互いが相手と向き合う中で出たルールは、他人からすると意外なことでも、本人たちにとっては、ごく普通なものとして捉えられているのだな、と感じました。

筆者はこれまで恋人ルールをつくったことがないため、正直ルールを決めて付き合うのって大変だな……という気持ちが強かったのですが、お互いの関係をより良くするために決めたルールなら、守りたいという気持ちになるのかもしれませんね。