恋のなやみに効くメディア

つかみどころがない女子はモテる?その特徴とモテる理由、魔性を気取る方法

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:つかみどころがないの意味は?モテる?

つかみどころがないという言葉は、日常生活の中でよく使うものの、正確にはどんな意味なのでしょうか。

(1)つかみどころがないとは?

「つかみどころがない」の「つかみどころ」を辞書で調べてみると、その意味は下記のとおりです。

つかむ部分。また、そのものの本質や真意を押さえる手がかりとなる点。とらえどころ。つかまえどころ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり、「つかみどころがない」とは、ものごとの本質をつかむ手がかりがなく、実態が理解しにくいさまをあらわしています。

人間関係でいえば、私たちは目の前にいる人がどんな人かわからないので、その人との関係を決めるときに、ヘアスタイルやファッション、身につけている時計などで、お金持ちやどうか、社会的な地位が高いのかどうかなどを判断します。他にも雰囲気で優しそうとか怖そうとかも判断しますよね。つかみどころがないとは、そういう特徴がないのでどういう人かわからないということなのです。

(2)つかみどころがない女性はモテる?

冒頭でも書きましたが、恋愛においてミステリアスはモテの重要な要素。ミステリアスだからこそ、その相手のことを知りたくなって、気づけば虜になっていたということも少なくありません。

2:診断!いい意味でつかみどころがないといわれる女性の特徴5つ

「つかみどころがない」というのは、ネガティブな意味でも使われますが、魅力として映る場合も。そんな、いい意味でつかみどころがないといわれる女性の特徴について考えていきましょう。

(1)マイペース

いい意味で、自分を大切にしていて、自分だけの時間や単独行動を優先するような人は、つかみどころがないと感じられるでしょう。例えば、飲み会に誘ってもこない来ないとか、群れて行動しないとか……。いったい何をしてるんだろうと、周囲を気にさせます。

(2)いろいろなことに興味がある

誰だって好みはあります。好きなことは率先して取り組んだり、嫌いなことだと嫌な顔をしたり、拒否をしたりするもの。ですが、つかみどころがないひとは、「NO」という言葉を知らないのではないかというくらい、さまざまなことに興味をもって取り組みます。

(3)きっちりしていて天然

だいたい人の性格は、きっちりしているか、大雑把か……どちらかはっきりするもの。ですが、つかみどころがない人は、きっちりしていて細かい性格なのかと思えば、天然ボケで雑なところがあったりします。つまり性格や行動がはっきりしないことも特徴です。

(4)突拍子もないことをする

時に人が考えもしないようなことをしたり、常識では考えられないことをしたりします。これもある意味で天然なのかもしれませんが、行動が予測できないことが往々にしてあります。

(5)雰囲気が独特

まわりに流れる空気感や時間が独特だったり、どこか人と違う雰囲気を漂わせるのも、つかみどころがない人の特徴のひとつ。一瞬、異世界から来たのでは……と思うこともあるかもしれません。

3:つかみどころがない女がモテる理由3つ

では、どうしてそんなつかみどころがない人がモテるのでしょうか。

(1)謎が多い

いちばんの理由は謎の多さです。謎が多いことで、人は興味をかき立てられます。

(2)ドキドキする

この場合のドキドキは、行動などの予測ができないので、いったい何をしでかすのかわからない……というドキドキです。こういう場合、それがストレスで面倒だと感じる人もいますが、いつも刺激的で一緒にいて飽きないことが魅力につながります。

(3)ギャップがある

つかみどころがない人は、きっちりしていて天然といいましたが、これは言い換えれば、ギャップがあるということ。ギャップというのは、モテるための大きな要因になりますよね。

4:つかみどころがない風に見せる言動やしぐさなど5つ

それでは、つかみどころがない人のように思わせるには、どうすればいいのでしょうか。

(1)多くを語らない

つかみどころがないように見せるのに大事なのは、秘密めいた部分を残すこと。そのためには、自分についてのことを明け透けにせず、多くを語らないことが大事です。

(2)聞き役に徹する

多くを語らないためにどうしたらいいかというと、会話では聞き役に徹することが大切です。聞き役に徹すること自体もモテ要素ですが、聞き上手はけっして自分を主張しないので、結果的に自分のことは秘密にできます。

(3)意識して自分の好みは反対のことに挑戦する

人は誰だって、意識するかしないかにかかわらず、自分の好みにあった行動をしてしまいがちです。その結果、相手のその人がどんな人かバレてしまうのです。なので、ときに意識して、自分の好みとは反対のことにも挑戦してみましょう。

(4)マイペースを貫く

この場合のマイペースとは、あまり感情の起伏を起こさないということ。感情豊かなことも魅力ではあるのですが、起伏を起こさないことで、相手には何を考えているのか、何を感じているのか謎に感じさせます。

(5)ノーとはいわない

もちろん、必要なときはノーと言わないといけませんが、可能な限り相手にあわせてみましょう。すると、マイペースを貫くと同じように相手には何を考えているのか、何を感じているのか謎に感じさせます。

5:まとめ

つかみどころがない人には、魅力的な要素がたくさんありますが、ここで挙げた特徴からいえることは、つまるところ「自分らしい」ということではないでしょうか。

魅力的な女性を目指すなら、まずはあまり周りの意見や価値観に振り回される、自分のペースをしっかり確立して日々を過ごすところから始めてみるのはどうでしょうか。