恋のなやみに効くメディア

頭がでかいのがコンプレックス(涙)髪型や帽子で頭を小さく見せる方法

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:頭がでかいのが悩み…平均サイズは?

頭がでかいのが悩み……。そんなふうに思っている男女は少なくありません。しかし、その多くは実感によるものでしょう。では実際に平均はどのくらいで、どのくらいからだとでかいとなるのでしょうか。

「AIST日本人頭部寸法データベース2001」には、日本人青年男女約120名の頭部の平均サイズをまとめています。それによると、以下のようになっています。

全頭高(頭のてっぺんから顎まで)・・・男性23.1cm、女性21.8cm

後頭・鼻尖距離(後頭部から鼻の高い部分まで)・・・男性21.8cm、女性20.6cm

頭囲(眉間と後頭部の最大周長)・・・男性57.5cm、女性55.1cm

頭長(眉間から後頭部までの距離)・・・男性18.9cm、女性17.8cm

頭幅(両耳の上の頭部の最大幅)・・・男性16cm、女性15.3cm

平均値と比較して、頭が大きいかどうか、確認してみましょう。

2:頭がでかい原因は?

頭がでかい原因はさまざま。姿勢の悪さや体の動かし方の癖で骨のゆがみが原因になっている場合もありますし、塩分や水分の摂取し過ぎによるむくみや、太りすぎ、表情筋が硬いことも理由として考えられます。

また、頭のサイズは平均的なのにでかく見える場合は、ヘアスタイルやメイクが合っていないという可能性もあります。

3:頭を小さくする方法はある?

体のゆがみが原因なら、歩く姿勢や座る姿勢を正しましょう。立つ姿勢は、頭とお尻、かかとが壁につくのが正常。座るときは、背中をまっすぐ伸ばし、頭が前に出ないのが正しい姿勢です。頭が上に釣られている感覚で背筋を伸ばしましょう。

むくみが原因なら、入浴やマッサージで体を温め、血行を良くするのが効果的。ショウガやニンニクなど、体を温める食材を意識的に摂取しましょう。

太りすぎによる顔の脂肪が原因なら、咀嚼回数を増やしたり、表情筋を鍛える体操をしましょう。ダイエットで脂肪を減らすと全身すっきりし、頭も小さく見えます。

4:頭がでかい男女のあるあるエピソード5つ

頭がでかい男女によくあるエピソードをまとめました。

(1)ヘルメットが入らない

「職業柄、ヘルメットをかぶることが多いんですが、普通のサイズだと入りません。特別サイズのものを注文してもらって、事なきを得ました。学生時代にも、体育の授業で用意されたものが入らず、バカにされたこともあります」(Yさん・25歳/建設)

(2)合う帽子がない

「頭がでかいので、帽子屋に行ってもサイズが合わないことがほとんど。帽子はフリーサイズで販売されていることが多く、お気に入りの帽子を見つけても入らないので、帽子はひとつも持っていません。おしゃれな帽子でコーディネートをしている人が、うらやましいです」(Cさん・25歳/IT)

(3)マスクの面積が足りない

「マスクで鼻と口は隠せるものの、マスクから顔がけっこうはみ出ているように見えます。いろんなマスクを試してみましたが、全然ダメ。顔の大きさが強調されるので、マスクするのが嫌です」(Fさん・31歳/医療)

(4)写真が苦手

「彼氏がすごく小顔で、隣に並ぶと、私の顔がより大きく見えます。1歩後ろに下がって、小さく見せようとするんですが、写真は残酷にも、真実を映します。だからツーショットも集合写真も苦手です。明らかに周りよりもでかく見えるし、友達からもいじられるんですよね」(Hさん・25歳/美容)

(5)「舞台映えするね」の褒め言葉

「舞台に立つのが仕事で、よく“舞台映えする顔だね”と言われます。顔がでかいから、舞台上でも存在感があるという褒め言葉だそう。顔がでかいことをポジティブに表現されてるのでしょうが、反応に困ります。一応“ありがとう”とは言いますが、いい気はしません」(Sさん・30歳/芸能)

5:「頭がでかい」がコンプレックスな人に似合う髪型3選

頭がでかいと悩んでいる人には、どんな髪型が似合うのでしょうか。東京・吉祥寺の人気サロン、Sorcier(ソルシエ)のオーナー・笠木ルミ子さんにうかがいました。

(1)ショートならアシンメトリー

笠木「頭が大きく見える人は、後頭部のカーブの部分、ハチが張っていることが多いので、ハチが小さく見えるように、髪型はひし形を意識しましょう。

ショートカットなら、アシンメトリーがおすすめ。頭の形と顔のバランスは、全体像の中でも大事なポイント。左右非対称のアシンメトリーにすればバランスが変わり、骨格が変化して見えます」

(2)ミディアムなら前髪をつくって

笠木「最も顔が大きく見えるのは、肩スレスレの長さのワンレングスのボブスタイル。横に広がって大きさが強調され、髪全体が重く見えます。効果的なのは、前髪をつくること。顔周りの髪の毛をカットしてバランスを整えるのもおすすめ。ボブの丸い髪型でも、頭の形や顔が締まって見えます。

また髪の毛の色は、あまり濃くないほうがいいです。真っ黒や焦げ茶は避けて、明るい髪色にするかハイライトを入れましょう。髪にメリハリと立体感がでて、コンパクトに見えます」

(3)ロングも前髪がポイントに

笠木「ロングの場合も、耳から前の顔周りのカットで大きく印象が変わります。ひし形を意識したアシンメトリーの前髪にすれば、バランスのいい頭の形に見えます。縦のラインが見えるように頭のてっぺんにボリュームをですのもおすすめです。

もしパーマをかけるなら、ハチの部分にボリュームがでないように。全体的ではなく、ニュアンスを出したいところだけ、部分的にかけましょう」

6:頭がでかさを気にさせないおすすめの帽子は?

帽子を選ぶ前に、頭の周りの長さを測っておきましょう。そしてサイズにあった帽子を選ぶことが基本となります。まずおすすめなのが、ハンチングキャップ(キャスケット)。柄物よりも、濃い単色のデザインを選ぶと、頭が小さく見えて、大人っぽい雰囲気を演出することができます。

また、丸いシルエットのストローハットのおすすめ。ツバの部分が小さめサイズだとかわいらしく、大きめだと大人っぽく見えます。他にもキャップ(野球帽)なら、サイズの選択肢も幅広いため、頭が大きくても問題なくおしゃれを楽しめるでしょう。

7:まとめ

頭がでかいと、全身のバランスも悪く見えがち。しかし帽子などの小物使いや、ヘアスタイル次第で、スタイルよく見せることも可能です。コンプレックスをそのままにせずに、より魅力的に見える工夫をしてみましょう。

【参考】

AIST日本人頭部寸法データベース2001 2. 頭部寸法項目一覧

取材協力笠木ルミ子

東京都・吉祥寺にあるSorcier(ソルシエ)代表取締役。美容師歴37年。年を重ねるごとに素敵に輝けるスタイルングとカットがモットー。10歳若々しく見せるショートカットが得意。「吉祥寺から美しい女性を輝かせる」ことを目的とした企画「K Witches 吉祥寺 シンデレラプロジェクト」では、ヘアスタイルをプロデュース。美容院の公式HPFacebookなども要チェックです!