恋のなやみに効くメディア

出産祝いにはおしゃれなものを!人気で喜ばれる贈り物8選

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:出産祝いの選び方は?

一般的に出産祝いは、実用的ですぐ使えるものや、大きめサイズのベビー服を選ぶと喜ばれることが多いようです。名入れものも人気ですが、事前に名前の読み方やスペルを確認しておくことが必須。また、贈り物が他の人とかぶらないように、何が欲しいか、本人に聞いてみるのもアリです。

出産祝いを贈ると、金額に応じた内祝いが返ってきます。内祝いが相手の負担にならないように、プレゼントの金額には注意しましょう。高額になりそうなときは、あらかじめ、お返しは不要と伝える配慮も必要です。

2:出産祝いに嬉しかったものランキングTOP5

せっかくなら喜ばれる出産祝いを贈りたいですよね。出産祝いにはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』が、20〜40代の子どもがいる女性144名を対象に行った独自のアンケート調査を実施。「出産祝いのプレゼントで最も嬉しかったものは?」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

同率5位:おもちゃ・・・10人(6.9%)

赤ちゃんの成長に合わせたおもちゃなら、五感を刺激して発育を促してくれます。何がいいか迷ったら、ロングセラーのおもちゃを選びましょう。少し大きくなってから遊べるものを選べば、長く使ってもらえそうです。

同率5位:絵本・・・10人(6.9%)

絵本は、年齢に合ったものが必ずあるので、セレクトしやすい贈り物のひとつ。絵がメインのものなら0歳児からも楽しめますし、仕掛け絵本などは文字が読めなくても、お母さんに読んでもらいながら楽しむことができます。

小学生に入っても読み返せるようなロングセラーの絵本や、名入れできる絵本も出産の記念としては人気です。

同率5位:おくるみ・ブランケット・タオル・・・10人(6.9%)

おくるみやブランケットなど、赤ちゃんを包む大判サイズの布なら、布団や防寒具として重宝しますし、入浴後のタオルとして使えるものもあります。肌に直接に触れるので、自然素材がいいでしょう。

第4位: カタログギフト・・・12人(8.3%)

何を贈ればいいか迷ったら、ママ自身に決めてもらいましょう。予算に応じて人気のアイテムの中から選べます。育児雑誌でよく紹介されているベビー用品が充実しています。

【関連記事】

女の子への誕生日プレゼント12選|【値段別】センスのいいプレゼントとは?

第3位: おむつケーキ・・・15人(10.4%)

赤ちゃん用の紙おむつを使って、ケーキに見立てた「おむつケーキ」なら、SNS映えする写真撮影ができます。かわいいリボンやおもちゃ、ベビー用品なども飾れ、華やかで実用的なプレゼントとして人気です。好きなキャラクターや予算に応じて、大きさや雰囲気も変えられます。

第2位: 商品券・・・23人(16.0%)

都合のよいタイミングで、好きなものを選んでもらえる商品券も、出産祝いに人気です。商品券の金額は、出産祝いの額の相場と同じくらいにしましょう。ただし、有効期限がないこととや、贈る相手の住んでいる場所で使える場所があるかを確認しておきましょう。

また、明らかに金額がわかるものなので、職場の上司や目上の人にはマナー違反になる可能性もあります。

第1位: ベビー服・・・36人(25.0%)

どのくらいの月齢で着るベビー服にするか、服の素材や種類、親の好みに合うブランド、デザインも意識しましょう。ポイントを押さえて選べば、特別感のある出産祝いになります。

3:名入れも人気!男の子のおしゃれで人気な出産祝い4つ

名入れもできるおしゃれな出産祝いを紹介します。

(1)BabyGooseの名入れジャンパー

この投稿をInstagramで見る

 

BabyGoose -ギフト・出産祝い-(@babygoose.japan)がシェアした投稿

「Namingジャンパー」は、背中にリバティプリントやシンカーパイルのアップリケ刺繍で名前を入れられます。ピンクにはうさぎ、ブルーにはくまの顔が付いた襟で、キュートな後ろ姿に。

保育園によってはフードなしの指定があり、そのまま使えるもの便利。袖口にゴムを通してあるので、折り返すとキュッと留まります。サイズは90cmで、生後4ヶ月ごろから2歳ごろまで長く着られます。

(2)lecreuset(ル・クルーゼ)のベビー食器セット

お食い初めから、離乳食、毎日の食事にぴったりなベビー食器セットもおすすめ。割れにくいストーンウェアで作られていて、淡い色味がきれいです。くまの形のプレートやボウル、マグにスプーンなどのセットです。

(3)POMPKINS(ポプキンズ)のポップアップソックス

この投稿をInstagramで見る

 

POMPKINS(ポプキンズ)(@pompkins_pompkinsbaby)がシェアした投稿

動物が立体的に飛び出すデザインの靴下なら、赤ちゃんも喜んで履いてくれること間違いナシ。日本の靴下職人が特殊な機械で編み上げています。羊やシマリス、ライオン、犬など、たくさんの種類があるので、自由に組み合わせて。

(4)Haruulala(ハルウララ)の男の子用ベビー服

この投稿をInstagramで見る

 

Haruulala | ハルウララ(@haruulala_organic)がシェアした投稿

オーガニックコットンを使ったベビー服なら、敏感な肌の赤ちゃんも安心。スタイとロングパンツとトップスがセットになっていて、お出かけ着にぴったり。2段階調整ボタンで首回りのサイズ調整ができるので、長く使えます。

【関連記事】

男の子の出産祝いに迷ったらこれ!ママも喜ぶおしゃれギフト6選

4:おしゃれブランドも!女の子のおしゃれで人気な出産祝い4つ

女の子に人気の出産祝いを紹介します。

(1)fäfä(フェフェ)のリュック

出産祝いでベビー服はもらうことが多いものの、2歳以降の贈り物はほとんどありません。2〜4歳ごろに使える小さめのリュックなら長く使えて、喜ばれそう。1歳のお誕生日に一升餅を入れて担ぐのにも適しています。マチも広く、おむつや着替えもすっぽり入れられます。

(2)MARLMARL(マールマール)のエプロン

この投稿をInstagramで見る

MARLMARL -ギフト・出産祝い-(@marlmarl_shop)がシェアした投稿

ドレスやスーツのような形のエプロンは、撥水加工が施されていて、外出先での汚れからもガード。セットアップにできるチュールスカート「チュチュ」と合わせれば、よそゆき着にも使えます。スタイは名入れも可能。

(3)BABYBJÖRN(ベビービョルン)のシリコン製スタイ

この投稿をInstagramで見る

 

BABYBJÖRN Official(@babybjorn)がシェアした投稿

ベビービョルンのベビースタイは、離乳食を始める赤ちゃんにぴったり。食べこぼしをガードする深い大きめのポケットが高めに付いています。成長に合わせて、パールネックレスタイプの首回りの調節が可能。赤ちゃんが窮屈にならないよう、お腹のラインに沿うデザインになっています。シリコンで洗いやすいので、普段遣いにも重宝します。

スタイ単品であれば、お返しのいらないお祝いとして、幼稚園のママ友などにも気軽に贈れる出産祝いです。

(4)panpantutu(パンパンチュチュ)のブルマ

この投稿をInstagramで見る

 

panpantutu(@panpantutu)がシェアした投稿

ハイハイやアンヨ、どの角度でもお尻を可愛く見せます。花柄や大きなリボン、フワフワのチュールなど、女の子らしいデザインや色合いばかり。おそろいのビブやソックスをプラスすれば、セットアップにもなり、2歳頃まで使えます。

【関連記事】

友達の出産祝いおすすめは?相場や時期と人気のプレゼント

5:出産祝いは、想像力を働かせて!

出産祝いには、有名ブランドのおしゃれなものや、SNS映えするものを贈る人が多いです。しかし、育児は想像以上に心も体も疲れるもの。育児が楽になり、長く使える実用的なものが喜ばれそうです。