恋のなやみに効くメディア

男の子の出産祝いに迷ったらこれ!ママも喜ぶおしゃれギフト6選

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:男の子の出産祝いの相場は?

出産祝いを贈るとき、まず最初に迷ってしまうのが相場。

出産祝いにおける相場は、相手との関係性で異なりますが、5,000円〜1万円が一般的。親やきょうだいなら少し多めで、親は5万円〜10万円、孫は3万円~5万円、きょうだい間は1万円〜3万円ぐらいです。

また友達へのお祝いの予算としては3,000円〜1万円が一般的ですが、複数人で贈るなら、ひとり2,000円〜3,000円が相場といえるでしょう。ちなみに、第二子、第三子の場合も、第一子と同じ金額にするのが一般的です。

2:男の子の出産祝いを選びのポイント3つ

男の子の出産祝いは、どのように選べばいいのでしょうか。

(1)男の子らしいデザインを選ぶ

生まれたばかりの赤ちゃんは、見た目では性別がわかりにくいもの。なので、男の子にはブルーやグリーン、イエローなどの色を選ぶのがおすすめ。車や電車などの乗りもの、くまやキリン、ライオンなど動物のモチーフも喜ばれるのではないでしょうか。

(2)実用的なものを選ぶ

育児中は時間的な余裕があまりなく、すぐに使えるものが喜ばれます。よく使うおむつなどの消耗品や、洋服やスタイなどの洗い替えが必要なものなら、間違いありません。外出用にドレッシーなものをプレゼントするのもアリですが、普段使いもできるもののほうが、使いやすいかもしれません。

(3)大きめのサイズを選ぶ

赤ちゃんの成長は早いので、衣類を贈るのであれば、大きめサイズを選びましょう。1歳から1歳半まで着られる80cm以上のものがベスト。1歳ごろは行動範囲が広くなるため、洋服のバリエーションが欲しくなります。

3:おしゃれで人気!男の子の出産祝いおすすめギフト6選

男の子の出産祝いにおすすめギフトを紹介します。

(1)シリコンビブ

この投稿をInstagramで見る

 

BABYBJÖRN Official(@babybjorn)がシェアした投稿

離乳食が始まるころに使えるのが、シリコン素材のよだれかけ。汚れが落ちやすく、やわらかいため、赤ちゃんも嫌がりにくいのです。「make my day(メイクマイデイ)」のシリコンビブは、デザイン性が高く、食洗機でも洗えるので、家の中でも外出先でも使えます。

また「BABYBJÖRN(ベビービョルン)」のシリコンビブもおすすめ。赤ちゃんのことを考えた上品なデザインで、パステルカラーがキュートです。

(2)スタイ(よだれかけ)

この投稿をInstagramで見る

 

MARLMARL ベビーギフト・出産祝い(@marlmarl_tokyo)がシェアした投稿

よだれが増える時期は、汚れるたびにスタイを取り替える必要があるため、何枚あっても重宝するもの。ガンガン洗ってもほつれない、丈夫なものや、品のあるデザインのものなどが喜ばれます。

「MARLMARL(マールマール)」のスタイは、丸いフォルムが特徴でバリエーション豊富。名入れ刺繍もできるのでプレゼントにぴったり。

また「高級ブランドFEILER(フェイラー)」のスタイは、パイル地で使いやすく、適度な厚みがあり丈夫です。ベビーやキッズ用のデザインは、女の子だけでなく男の子にも対応できます。なんとも言えないレトロ感あふれるデザインも魅力です。

(3)リュック

この投稿をInstagramで見る

 

BabyGoose -ギフト・出産祝い-(@babygoose.japan)がシェアした投稿

1歳近くともなると、よちよちと自分の足で歩けるようになります。そんな時期から活躍するのが、子ども用リュック。自分のこだわりが生まれるころでもあるので、お気に入りのおもちゃや宝物を入れて背負うだけで大喜びです。

「COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)」のベビーリュックは、丸いフォルムで1歳の赤ちゃんでも無理なく背負えるデザイン。袋口が伸縮性のあるゴムタイプなので、赤ちゃんでも容易に物の出し入れが可能です。

名入れリュックをプレゼントしたい場合は、「BabyGoose(ベビーグース)」がおすすめです。

(4)レインコート

子どもが歩けるようになったら、長靴、レインコート、傘などの雨の日グッズが必要になります。

「familiar(ファミリア)」のレインコートは、黄色と赤、紺の3色展開。風でフードが飛ばないように、首元にスナップが付いていて、左胸のプリントと後ろのタブに再帰反射加工が施してあります。ランドセルやリュックサックを背負ったまま羽織ることも可能。

また「Solby(ソルビィ)」のパンツとポンチョのセットは、収納ポーチ付き。撥水加工がされていて、水をはじきやすい優れものです。

(5)ベビー食器セット

この投稿をInstagramで見る

 

ル・クルーゼ ジャポン(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

離乳食を始めるのにぴったりなベビー食器セット。食器類は離乳食が始まれば必要になるものなので、一式贈ると感謝されるでしょう。

「miki house(ミキハウス)」の豪華なテーブルウェアセットは、離乳食に必要なアイテムがすべてそろっています。可愛いどうぶつ柄で、電子レンジも食洗機も使用可能だから、子育てに忙しいママも大助かり。

「ル・クルーゼ」のベビー・テーブルウェア・セットは、お食い初めにも使えるうえに、割れにくい食器ので、先々まで長く使えそう。

(6)ベビー服

この投稿をInstagramで見る

 

petit main(@petitmain_official)がシェアした投稿

新生児用の洋服はママたちが準備していることが多いため、大きめサイズを贈りましょう。上品なブランド物なら、お食い初めやお出かけなどに重宝します。

「Ralph Lauren(ラルフ ローレン)」の「コットン メッシュ ポロ ボディスーツ」は、柔らかなコットンメッシュで肌触りも抜群。

また「Petit main(プティマイン)」のミッキーマウスデザイン キルトポンチョは、ミッキーの耳付きのフードで寒い季節にも安心です。

4:ちょっと良いものを贈りたい

出産祝いには、自分ではわざわざ買わないような上質なものや高機能なものを選ぶと喜んでもらえる確率はグッと高まるはず。また、親しい間柄なら、相手の好みに合わせて。好きそうなデザインをチョイスすれば、愛用してくれること間違いなしです。