恋のなやみに効くメディア

剃毛…アソコはどこまでするべき?剃毛したほうがいいパーツとはずかしエピソード

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:アソコの剃毛してますか?

(1)剃毛の意味は?剃毛の方法

まずは「剃毛」の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみました。

剃毛(ていもう)

体毛をそること。

出典:三省堂 大辞林 第三版

産毛などのムダ毛を剃ることを意味しますが、特に下腹部の陰毛(いんもう)、つまりアソコの毛を剃ることを指す場合が多いですよね。

(2)アソコの毛の処理、いつから意識した?

では、そんなアソコの毛の処理について、いつごろから意識する人が多いのでしょうか。今回『MENJOY』では、20代~40代の女性387名に独自のアンケート調査を実施。「アソコの毛の処理について、何歳ごろから意識しはじめましたか?」というアンケートを行いました。結果は以下のとおりです。

11歳~13歳・・・23人

14歳~15歳・・・38人

16歳~18歳・・・93人

19歳~20歳・・・41人

20歳~22歳・・・40人

23歳~25歳・・・32人

それよりも後・・・55人

意識したことがない・・・65人

意識したことがある人の中では、中学卒業後から意識し始めたという人が多いことがわかりました。10代や20代前半など若いうちは、あまり多くの選択肢がないため、お風呂場などで毛を剃ることで処理をしたが多いのではないでしょうか。

2:みんなが剃毛している場所5つ

ムダ毛の脱毛方法はいろいろありますが、その中でも、みんなが剃毛しているのはどのパーツなのでしょうか。定番の箇所を5つ見ていきましょう。

(1)口周り

口周りの産毛を剃って処理している人は多いのでないでしょうか。男性のヒゲのように目立ちませんが、放っておくと、メイクのノリに影響する可能性も。そのため、お手入れの一貫として、定期的に毛の処理をしているケースも多く見られます。

(2)腕

腕の毛というのは、女性はもちろんですが、男性にも毛深いことを気にして、毛量を少なくするために適度に剃ってムダ毛ケアをする人も。ツルツルにするのではなく、適度に残しておくことで自然に見せているよ人も多いようです。

(3)脇

ノースリーブや袖の短めのTシャツなど、脇が見える服装のときには、念入りに剃毛して、しっかりケアをしたいところ。最近では女性だけでなく、美意識の高い男性もムダ毛の処理をしています。また脇に関しては、毎日のお手入れが面倒だということで、剃るのではなくサロンで医療脱毛する人も多いパーツです。

(4)脚

脚のムダ毛は、1本だけでも幻滅されがち。念入りにケアする必要があります。脱毛サロンなどで医療脱毛をしている人も増えていますが、脇やVIOに比べて、まだまだカミソリなどで剃ってムダ毛処理をしている人も多いパーツです。

(5)デリケートゾーン

デリケートゾーンは水着や下着からはみ出ないようにカットしてから、剃って処理する人多いようです。女性だけでなく、男性の毛の処理も徐々に一般化しつつあります。また妊娠や出産、手術、介護に備えてケアをする人も。

3:上手な剃毛のコツ3つ

自己処理するときの剃毛のコツを紹介します。

(1)剃毛前に短くカット

デリケートゾーンや、男性の腕や足など長い毛を処理したいときは、毛を短くカットしてから剃るとやりやすいでしょう。バリカンやハサミ、すきカミソリである程度短くカットしておけば、カミソリの刃に毛がからみません。毛量の多い人はとくに意識しましょう。

(2)入浴後に剃毛

剃るタイミングは入浴後、毛や皮膚がやわらかくなったときがベスト。デリケートゾーンのVIOなど、直接見えない部位は手鏡を使うと便利です。鏡で確認すれば、剃り残しを防ぐことができます。

(3)剃毛の前後は保湿する

毛の処理をしたあとは、肌に合ったスキンケアアイテムやボディクリームで保湿しましょう。剃毛の前後にしっかり保湿することで、カミソリ負けを予防できます。

4:剃毛してなかったせいで…剃毛にまつわる恥ずかしいエピソード3つ

続いてはムダ毛にまつわる恥ずかしい実体験をまとめました。

(1)電車の吊り革で脇をあげたときに…

「久しぶりに友達と電車に乗ったときのこと。つり革を持つ私の脇に乗客の視線が集中。なんと脇毛が伸び放題でした。友達もドン引き。しかもその日に限ってノースリーブを着ていたんです。それをきっかけに脱毛サロンに通っています」(Yさん・21歳/学生)

(2)試着室から出られなかった…

「彼氏と通りがかりの水着売り場で、かわいい水着を見つけて試着することに。しかしいきなりのことでムダ毛のお手入れが甘く、脇も脚も毛がちらほら。試着室から出られませんでした」(Cさん・25歳/IT)

(3)インフルエンザの予防接種で…

「職場でインフルエンザの予防接種を受けたときのこと。同僚と3人で予防接種を受けに行ったんですが、腕をまくったら腕毛がボーボーで……。職場では長袖でいたため、油断していました。同僚は絶句。恥ずかしくて何も言えませんでした」(Fさん・31歳/医療)

5:剃毛…アソコはどこまでするべき?

アソコのムダ毛処理をするとき、「どこまでやるべきなの?」と悩む人も多いもの。スタンダートなのはVラインまで。しかし毛量が多い人の場合、それだけだと下着からムダ毛がはみ出してしまうこともあるので、人によってはIラインやOラインまで処理する人もいるようです。

また美意識だけではなく、衛生面を考慮したり、出産のために剃って処理する人も。目的に応じて最適なケアするのがベストだといえるでしょう。

6:まとめ

最近ではサロンでのケアも定番になりつつありますが、「剃毛」は手軽で自己処理ができるのがいいところ。エピソードにもあったような恥ずかしい思いをしないためにも、その利点を生かしてこまめなケアを心がけましょう。