恋のなやみに効くメディア

男友達からハグされた!男性が女友達にする心理と脈ありハグと脈なしハグの違い

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:男友達にハグされたことある?

男友達からいきなりハグをされたら、「え?」と驚いてしまうことでしょう。ちょっといいなと思っているなら、思わずドキドキしてしまうかもしれませんが、恋愛対象外の男性にされたなら、「やめてよ!」と思わず拒絶してしまうかも……。

では、実際にどのくらいの人が、「男友達からのハグ」を経験しているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性443名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男友達からハグされたことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・171人(39%)

ない・・・272人(61%)

結果を見てみると、ハグされたことのある女性は約4割といったところ。これは、かなり多い数だといえるのではないでしょうか。では、このようにハグしてくる男性は、どんなことを思っているのでしょうか。

2:男がハグする意味って?ハグしてくる男友達の心理5つ

ハグしてくる男友達の心理についてご紹介します。恋愛ライターでもあり、いろいろな人の性格診断をしている占い師の草薙つむぐさんに、お話をうかがいました。

(1)好き

草薙:まずいちばんにあるのは、今は友達という関係ではあるけど、その女性のことが好きだからでしょう。グループでいつも遊んでいるからなかなか距離が縮まないと思っていたり、急展開がほしいと思っていたりするときにハグして距離を縮めようとする男性もいます。

拒絶される危険性もあるため、勇気がないとできないもの。肉食系男子に多いといえるでしょう。この場合、ハグすることで「好き」な気持ちを女性に気づいてもらうことを期待しています。

(2)スキンシップのつもり

草薙:通常のスキンシップのつもりでハグしてくる男性もいます。例えば、女性のことをかわいい妹のように感じていたり、心が通じ合う友達と割り切っていたりすると、相手に嫌がられても傷つかないため、逆に大胆な行動にでられるわけです。

ふたりだけのときにハグしてくるのではなく、大人数のいる場所でハグしてくるなら、それはお調子者タイプ。女性側のリアクションを期待しているのかもしれません。

(3)その場のノリ

草薙:お酒が入ったときなど、その場のノリで女性にハグする男性もいます。お酒が入るとキス魔になる人や泣き上戸になる人などいろいろな人がいますが、女性とスキンシップをとりたがる男性もいます。

そういう人は、お酒が抜けるとビックリするほど何事もなかったかのように接してくるもの。ノリでやっていると思って、深く考えないほうがいいでしょう。

(4)下心から

草薙:女友達にハグをする男性の中には、下心を持っている人もいます。つまりこれは、エッチがしたいと思っているのであり、ハグをして相手の様子をうかがっていると考えられます。もしもハグをして、女性側がまんざらでもなかったらホテルに誘うわけです。

(5)なぐさめたかった

草薙:男性の中には、女性をなぐさめたくてハグをする人もいます。例えば、女友達が失恋して泣いているとき、言葉でなぐさめるよりも、ハグをして味方であることを伝えようと考えているのです。

相手の気持ちをしっかりと考えられる人は、「大丈夫?」という声のかけ方はしないもの。「大丈夫ではないから泣いている」ことをわかっているからです。言葉をかけるだけではなく、ハグをして勇気づけてあげる行為なわけですね。

3:別れ際のハグは?男性心理からみる脈ありハグと脈なしハグの違い5つ

今度は脈アリのハグか、それとも脈なしのハグかについて、その見極めの方法について。引き続き草薙つむぐさんに話を聞いてみました。

(1)別れ際のハグは友情のハグ

草薙:別れ際のハグは、友情の表れと考えることができます。例えば、大人数で遊んでいて、「またね~」といった感じでハグをして別れる場合、それは友人としてスキンシップの可能性があります。

一方、デートなどふたりきりの状況で帰り際にハグをしてくる場合は、好意の表れ。特に、名残惜しそうにハグをしてくるなら、あなたとの別れを寂しがっている証拠。脈アリである可能性が高いといえるでしょう。

(2)お酒の席でのハグは下心のハグ

草薙:お酒が入っているシチュエーションでハグをしてくるなら、下心からの行為である可能性が高いでしょう。お酒が入ると理性がなかなか効かなくなってきて、人によっては大胆な行動をする場合があります。女性とのトークやスキンシップに性欲のスイッチが入って、ハグをしてきている場合が多いといえるでしょう。

好きな女性が相手の場合は嫌われたくない気持ちが働いて、あまり大胆な行動に出られないこともあります。

(3)力強いハグは好きのハグ

草薙:ハグをしたときに力強さを感じた場合は、気持ちがこもっているハグと考えていいかもしれません。気持ちがあふれ出しそうになったときにしか行わないハグだと考えられるので、それだけ胸を締めつけられるようなことがあったのでしょう。

「守ってあげたい」や「自分のものにしたい」という強い思いに突き動かされての行動と考えられます。

(4)人前でのハグは挨拶のハグ

草薙:人前でイチャイチャすることを嫌がる男性は多くいます。そのため、人前でハグをしてくるようなら、逆に挨拶の意味合いが強いと考えられます。例えば、数年ぶりに再開したときに「久しぶり~」とハグするような場面が想像できます。

軽く背中をポンポンと叩いて、「今は何してるの?」とすぐに近況報告に移るなら軽いスキンシップをとっただけと考えられます。

(5)長いハグは寂しさのハグ

草薙:カップルや友人とハグをしたときに、長い間抱き合っている場合、それは寂しさや「離れたくない」という思いがこもったハグだと考えられます。

そのため、脈アリである可能性が高いです。女性のぬくもりを感じていたい、ずっと触れ合っていたいという気持ちの表れと考えられます。

4:ハグ以外で男友達のスキンシップが持つ意味

今度はハグ以外のスキンシップについてご紹介します。

(1)男友達とキス

草薙:男友達からキスをされた場合は、その状況によって意味が変わってきます。エッチがしたくてキスをしてくる男性もいれば、付き合う前に本気で好きな女性に対して、キスをして気持ちをはっきり示す男性もいます。

何度もデートを重ねていて、手をつないだり、ハグをしたりして順序を守ってキスに進んでいるなら、脈アリ度は高いでしょう。しかし、そうではないなら、遊び目的でキスをしてきている可能性が高いといえるでしょう。

(2)ボディタッチ

草薙:男性が軽いボディタッチをしてくる場合、下心があっての行為であることが多いといえるでしょう。お酒の席でふたりきりで飲んでいるときにベタベタと触ってきたら、女性の反応をうかがっていると考えられます。カラダの関係になってもいいと思っていないなら拒否しましょう。

(3)手を握る

草薙:デート中に手を握ってくるような場合は、脈アリ度が高め。遊び相手に対して行うことも絶対にないとはいい切れませんが、相手の反応をうかがいにくく、回りくどいやり方といえます。だからこそ、本気で好きな女性と距離を縮めたい場合に行われるスキンシップといえるでしょう。

5:まとめ

男友達からハグをされたとき、冷静に見て、ふたりがどんな関係性なのか、そしてそのハグがどんなハグだったのかを振り返ってみると、男性心理が見えてくるもの。もし男友達にハグをされたときは、関係性を見つめ直すタイミングなのかもしれませんよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。